• 締切済み

糸調子について

昨年11月に娘を出産してからぽつぽつとミシンを稼動させ始めた初心者です。 現在、おむつポーチを作っているのですが、何度調節しても下糸が布の表に出てきます。 作っているのは↓コチラ↓のおむつポーチです。 http://www.peachmade.com/index.html 躓いているのは工程6のファスナーを付ける所で、表布、裏布、バイアス、ファスナーが重なった所を縫うと、どれだけ調節しても下糸が出てきます。 説明書を見たところ、下糸が布の表に出た場合は糸調子を弱くするようにと書いてあったので少し調節しては試し縫いを繰り返しました。ですがとうとう0の位置にきても下糸はやっぱり表に出てくるしで躓きっぱなしです。 何か、こうすれば良いのでは?という方法がありましたら、教えてください。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 糸が途中できつくなっているところとかないですか? 指で触った感じでないでしょか? それと過去質問ですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa635197.html 通し方が間違っていたようですが 他の部分はそのようにならないんですよね この場合は糸と針が厚物向きでないのかもしれません ご参考までに

関連するQ&A

  • ポーチのファスナー!やっぱりキレイに出来ません!!

    もう一度、ファスナーの縫い付け方を教えて下さい(>_<)!! 【条件】裏布付き、マチ付きのポーチを作っています♪ファスナーは、昔大量に買ってしまったので、それを使い切るつもりです。ポーチに使うには長いものばかりなので、留め具のついている部分は切って使う事になります。 【質問】 1、ファスナーには印を付ずに縫うのですか?何で調べても説明には印を付けるとはなく、勘で適当に縫っていましたが、目印がないと縫いにくいです。例えば、ファスナーを最初に縫い付ける位置なども、印がないとちょっとの差で左右ずれてしまったり・・・。 2、なるべくファスナーは、http://www.mash-japan.co.jp/fastener-repairparts/zip-partsname.html 「務歯」という所ギリギリに縫った方がいいのですか? 端っこを縫った時、ファスナーが立っているというか、浮いている状態になりました(どんな状態か伝わりにくいですか(>_<)?) 3、裏布付きのポーチの場合、ファスナーは裏布と表布の間に挟んで縫うのが正しいのでしょうか?私は、表と裏を別々に縫っていたので、計4回もファスナーに時間をかけていました。はっきり言って、面倒です(>_<) 4、【条件】にあるように、ファスナーは途中でチョン切って使うので、ポーチの脇を縫う作業の時に、務歯に直接ミシンをかける事になるんです。ミシンはちゃんとかけられますが、出来上がりがどうしてもきれいになりません。皆さん、必ずしもジャストサイズのファスナーをお使いとは限らないと思うのですが、私のように切って使っているという方、どうかコツを教えて下さい!!

  • ミシンから異音と糸調子が悪いです。

    bf7000を使っています ミシンが前に進まなくなり、同じところしか進まなくなりました いつもなら下糸の釜を分解して掃除すれば治っていたのですが、今回はなにをしても治りません うっかりして下糸を入れないまま縫ってしまったのですが、写真のようにゆるゆるです。 下糸を入れたら、進まなくなってしまいました 何回か糸をかけなおしては試し縫いをしましたが、だめでした 2回目くらいから異音もします。 何か対処法などありませんか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ミシン縫いのコツ

    6年ほど使っていた家庭用ミシンが壊れたので、意を決して職業洋ミシンを先日購入しました。ですが、使い方が悪いようで思ったほどきれいに縫えません(T_T) ・端の始末(三つ折りでもバイヤスでくるんでも)で、縫い終わると布が波打ってしまいます。。。 ・上糸調節のメモリを一番弱いにしても、下糸が表に見えてしまっています。(下糸の調子は説明書どおりフツウです) ・布の薄い部分から厚い部分を縫うときは、厚い部分にさしかかったら糸調節や押さえ圧など変えたほうがいいのでしょうか? ココを変えれば、というようなアドバイスお待ちしています! ちなみに使っているミシンはJUKIのシュプールです。

  • 糸調子がうまく調節できません・・・

    新しくボビンケース・アルミボビン・11番針を新調して、職業用ミシン(JUKI TL-82)で糸調子をとっていますが、表はきれいな縫い目ですが裏がぐちゃぐちゃになります。 まず、ボビンケースの方が新しくなったので、ネジを調節して上下に振って少しずつ糸が出てくるようにしたので、上糸の調子をとっていますが、一向に良くなりません。 このミシンは中古でベテランの方から譲っていただいて、最初はジーンズなどもすいすい縫えていたのですが、布を薄手のものを縫う際に、押え調節ネジや糸調子器を取説をみながらですが、あれこれ触って自分なりに調節してみました。 まだ上糸の調節の方は不安があり、これでいいのかな?という具合です。 なのでボビンや、針を新調してやっていますが、まだバランスがとれていません。 家庭用ミシンは扱えるのですが・・・職業用はまだまだ不慣れです。 どうか、ミシンに詳しい方教えていただけると助かります。

  • 押さえミシンによるステッチについて

    現在、ポーチを作成中です。 表布に2種類の生地をはぎ合わせたものを使用しています。 開口部にファスナーを取り付け、そこに押さえミシンを掛けようをしているのですが、2種類の布の色味が違う場合、ステッチも糸を変えて掛けるものなのでしょうか? デザインの一部として、あえて地色と違う色味の糸でステッチを掛ける場合もあるかと思いますが、途中で布の色が変わるような場合は皆さんどのようにされているのかと思い、質問させていただきました。 それと、もし糸の色を変えるとすると、縫い終わりと縫い始めはどのように処理するのでしょうか? 返しミシンをするのは何となくそこが目立ってしまいそうなので、違うような気がするのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • ミシンで縫うと糸も布も黒くなります

    先日ジャガーのミシンをかってきました(KC-200)という商品です。 何色の糸で、何色の布を縫っても縫ったところが糸も布も黒くなってしまいます。 たぶん、ミシン自体が相当古かったのか、 針や糸が触れる部分の金属部分をティッシュややわらかい布でぬぐうと真っ黒です。 拭いても拭いても黒いので、たぶん油がダメなんですよね・・・。 ボビンを入れる部分も真っ黒です。 サポートに電話したところ、やはり油が原因だと思うので 黒くならなくなるまで試し縫いしてくださいといわれましたが どれだけやってもダメで真っ黒です。 ちょっとケチってドンキで買ってしまったのがいけなかったかもしれませんが それにしてもそれって初期不良にならないのでしょうか? なにか改善策はありませんか?

  • ミシンでの糸針布の関係で下糸がうまく縫えない?

    手芸初心者です。 ミシンの使い方で困っています。ミシンはMERRITT/Pal/SD-500という品番です。 購入して5年ほどです。 普段はあまり使用しておらず、3ヶ月に一回くらい使います。 最近使用していると、以下のような症状が出て困っています。 上糸の調整を行って、試し縫いするととてもうまく行くのですが 15センチくらい縫い続けると下糸がぐちゃぐちゃになって 縫えなくなってしまいます。(ミシンがウィーンといってとまります) 子供の発表会用のズボンを縫っていたのですが、 布はシーチングで60番の糸と14番の針を使っています。 それまではなんとか縫えていました。 途中、糸の色を変えないといけないところがあり、 仕方なくあるもので縫ってみました。40番でした。 針は9番(?よく見えないのでたぶん9番)にかえて縫ったのですが そこでそのような症状で何度も縫い直ししました。 そしてまた糸、針をもどしました。 その後は、少しの間目が揃わない状態ですが 縫うことができました。 買った当初は、そんなに糸も針も気にした記憶もなく 普通に縫えていたような気がします。 ただ縫うと言っても、当初は人形の服などを縫っていただけなので 長く縫い続けることがありませんでした。 通常の使用で、ミシン糸と針、布の相性で、そういった症状は現れるものなのでしょうか。 それともミシンの故障なのでしょうか・・・

  • JUKI シュプール25SPの糸調子について

    念願の職業用ミシンJUKIのシュプール25SPを購入しました。縫っているうちになんだかおかしいな・・と思ったのですが、縫い目がさほど綺麗になりません。というのも、裏は真っ直ぐ綺麗な直線になるのですが、表がノの字のようになりますし、表の縫い目と縫い目の間にほんの少し(良く見ないと分からないくらいですが)下糸が見える感じです。糸調子の目盛りは最初2くらいだったのですが、調子がおかしいので1くらいにしました。それでも下糸が少し見えるので0にしてようやく見えなくなるくらいです。でも0っておかしいですよね?それでもやはりノの字になりますし。ちなみに注油もしましたし、掃除もしました。上糸のかけ方も丁寧に見直して間違っていないようです。家庭用ミシンよりも劇的に綺麗に縫えると思っていましたが、比べると反って汚くなってる気がします。どうかお解かりの方、アドバイスをいただけると助かります。宜しくお願いします!

  • 職業用ミシンの糸調子

    JUKIのシュプールを譲り受け使いはじめました。 糸調子が合わず、毎回泣き泣き調整しています。 状況は、 (1) 生地を2枚重ねにして、試し縫い→この時はOK. 高速と低速で糸調子が合わず、高速にすると、上糸がつります。 (2) やや厚地のものを2枚重ねて(ワンピースの脇など)長く直線縫いすると、どうしても上の布が余ります。 ボビンの糸調子も、糸の太さが変わるときは調整しなおしています。 糸端をもって、ボビンをつった状態では糸はそれ以上でてこないが、やや上下に小刻みにゆっくり振ると、糸がつる、つると出てきます。(これって、下糸がきつすぎるのでしょうか。。。) 薄物を縫う時は、薄物用の押さえ、針、針板を交換して、糸を#90にしています。 基本的なことで恥ずかしいですが、このほかに、何か注意することなどあったら、ぜひ教えてください。 押さえの強さは、強く→ふつう→弱くと調整できますが、生地が厚い/薄いで調整するもの?なのでしょうか。これは全く使い方がわかりません。 縫っているものは、やや厚地(リネン二重織くらいまで、デニムは縫わない)から薄地(60ローンくらいまで、オーガンジ-は縫わない)で、主に洋服です。 これまで、水平ガマのブラザーを使っており、もっとうまく縫いたい(返し縫いをしたときに、糸調子がきつすぎて布がよれたりしないように)ため、つてをたどって譲ってもらったので、何とか使いこなしたく思っています。 よろしくお願いします。

  • 山崎範夫のミシンをお使いの方に質問です

    こんにちわ。ミシンの購入を考えている手芸初心者です。こちらでミシンの過去ログを読むと「山崎範夫のミシン」が評判が良かったので新宿のカタログハウスのお店に行って商品を見てきました。その時に対応して下さった店員さんがはっきりいってかなりの高年齢(65歳はいってそう)で糸を通すにもかなりの時間がかかっていました。商品説明で下糸のボビンは布の厚みによって調節しないとだめなんです。とおしゃって、試し縫いの際に下糸が変だったのをボビンをドライバーで調節して直していました。 本当の本当にそんな事をしないとだめなんでしょうか?? デニム生地を使ってバックを作ったり、薄手の生地で小物を作りたいと思っているのですが、いちいちボビンを調節するのは・・・。 実際にお使いの方のご意見をお聞かせてください。 宜しくご回答お願い致します。