• 締切済み

溝の口~渋谷の朝のラッシュ時にかかる時間

tereshizuの回答

• tereshizu
回答No.1

ダイヤ上ですとこの区間、この時間21分かかっています。 田園都市線は、特に何もなくても、 平均5分前後の遅れは生じてしまう、と考えるのが無難ですから、 そうすると25分前後みるというのが妥当なところではないでしょうか。 ただ、急病人対応や雨、また、僅かに列車間隔が空いてしまうだけでも遅れが拡大してしまいます。 人身事故などでなければ、最大でも15分~20分は覚悟すべきところと思いますが、 普段、ある程度の余裕を持って利用するのであれば、 その中間の30~35分と決めておけば、少々の遅れが出ても、余裕を持った通勤なりが出来ると思います。 もう一つ、新入学の時期や、他社路線の振り替えを受けるときなどは上記でも心許なくなります。 どうしても遅刻できない、といった事情がおありでしたら、渋谷のカフェで一息いれるくらいの余裕時間があった法が、 精神的にも楽かも知れません。 なお、ご参考までに、 田園都市線の過去の遅延証明書のHPを添付します。 あくまで、朝10時までの最大の遅延です。

参考URL:
http://www.tokyu.co.jp/railway/delay/result.php?line=3