水槽を満たすバケツの使用回数は?

このQ&Aのポイント
  • ある水槽に3種類のバケツを使用して水を入れるパターンが複数あります。
  • A、B、Cの3種類のバケツを使って水槽を満たすためには、それぞれのバケツの使用回数には条件があります。
  • Bのみを使って水槽を満たすために最低限必要とされる使用回数は何回かを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

水槽を満たすバケツの使用回数

ある空の水槽があって、この水槽に、AとBとCの3種類のバケツを使って水を入れようとすると、下記のようになパターンになります。 ただし、A、B及びCの3種類のバケツは常にその容量いっぱいまで満たして使用したと考えます。 1、Aが8回、Bが12回及びCが18回づつすべて使うとこの水槽の容量ちょうどいっぱいまで満たすことができる。 2、A、B及びCそれぞれ1回づつすべて使うと、この水槽の容量のちょうど10分の1を満たすことができる。 3、Aが3回及びBが6回づつすべて使うとこの水槽の容量のちょうど3分の1を満たすことができる。  以上のようなパターンから判断して、Bのみを使ってこの水槽に水を入れた場合、この水槽の容量をちょうどいっぱいまで満たすために最低限必要とされるBの使用回数は何回になりますか? 解りやすい解き方をできれば記述してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebinamori
回答No.1

満杯を1とすると 1.8A+12B+18C=1 2.A+B+C=1/10 3.3A+6B=1/3 3は 3’:A=1/9-2B これを1、2にそれぞれ代入すると 1':-4B+18c=1/9 2':-B+C=-1/90 これを連立してとくと C=1/90 これを2'に代入すると B=1/45 よってBを45杯入れると満杯になる。

tirotibi
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 解いていただくとなるほどなと今更思います。