• ベストアンサー

【JRの回数券】使用前の変更は可能?

JRのキップは、使用前なら1回に限り、同じ種類のものへ 手数料ナシで交換(変更)できると聞いたことがあります。 それは、回数券の場合でも当てはまるのでしょうか? 例えば、A駅-B駅-C駅が、単線で直線上に存在するとします。 運賃は、A駅-B駅が150円、B駅-C駅が200円、A駅-C駅が300円とします。 A駅で「A駅-C駅」の回数券(11枚綴り・3000円)を購入し、 その日のうちに購入した場所で「B駅-C駅」の回数券(11枚綴り・3000円)に変更し、 更に差額の1000円を受け取ることができるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.4

旅客営業規則上では248条が利用開始前の乗車変更を定めていますが、無手数料で同種の乗車券類への変更を認める同条1項は『普通乗車券、急行券、特別車両券、寝台券、コンパートメント券又は座席指定券』とあるので定期乗車券及び回数乗車券には適用されません。  よって一旦A駅-C駅間の回数券を手数料210円を支払って払い戻しし、再度B駅-C駅間の回数券を購入することになります。差額の1000円ではなく210円を差し引いた790円が返ってくると解されます。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html,http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02_setsu/03.html

その他の回答 (5)

回答No.6

ちょっと引っかかっていたので調べてみました。#4の方の仰るとおり、「回数旅客運賃」と「定期旅客運賃」には、使用開始前の「乗車券類変更」(旅客営業規則第248条)の制度はなく、一旦払戻しの後、再購入となります。従って払戻手数料210円がかかります。  従って、例の場合は、3000(A~C間)-2000(B~C間)-210(払戻手数料)=790となり、790円が払戻額となります。  ということで#2は間違えていますので無視して下さい。

• uesho
回答No.5

回数券は使用済みでも払い戻し後再購入できるようになりました。 払い戻される額は、 11枚つづりの価格-使用済みの枚数×運賃-210円(手数料)です。

noname#6248
noname#6248
回答No.3

すみません1です。 「1回に限り変更可能、乗車券類の差額は返す」と言う基本をうっかり忘れていました… 勇み足をしてしまいました。申し訳ありません。 参考URLからの引用になりますが >乗車券類変更の取扱いをする場合は、 >原乗車券類に対するすでに収受した旅客運賃及び料金と、 >変更する乗車券類に対する旅客運賃及び料金とを比較し、 >不足額は収受し、過剰額は払いもどしをする。 です。1番目の回答は…忘れてください…

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02_setsu/03.html
回答No.2

未使用の場合には、A駅~C駅間の回数運賃(3000円)とB駅~C駅間の回数運賃(2000円)との差額1000円が無手数料で戻ってきます。

noname#6248
noname#6248
回答No.1

理屈の上では手数料が差し引かれた差額が戻ってきます… が!買った当日その場でしかも自動券売機で購入した場合は 有人改札に持っていって「買い間違えました」と言えば 大抵は乗車券・回数券に関係なく手数料無しで払い戻してくれると思います… (未使用が絶対条件です…)

osalin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「理屈の上では」ということは、無料での変更というのは 回数券には該当しないということなのでしょうか?

osalin
質問者

補足

訂正です。 「B駅-C駅」の回数券は3000円ではなく2000円でした。