• ベストアンサー

ニュートン算

小学生ヘ教えてくださいますか。 問題:底にa,b,c,3つのはい水が付いている水そうには、一つの蛇口があり水をいっぱいに満たします。 そして、同時に蛇口からは一定の速さで水を入れ続け、はい水口からはそれぞれ一定の速さで水を出し続けることにします。 はい水口aだけを開くと5分で水そうは空に、bだけを開くと6分で空に、cだけを開くと9分で空になりました。a,bの二つの時は2分です。b,cを開いた時は何分で空になりましたか? 水そうからは水があふれることはありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.1

排水口aだけを開いたときの、1分間あたりの(aから出る量 - 蛇口から入る量)は水槽の1/5 …… (1) 排水口bだけを開いたときの、1分間あたりの(bから出る量 - 蛇口から入る量)は水槽の1/6 …… (2) 排水口cだけを開いたときの、1分間あたりの(cから出る量 - 蛇口から入る量)は水槽の1/9 …… (3) 排水口a, bを開いたときの、1分間あたりの(aから出る量 + bから出る量 - 蛇口から入る量)は水槽の1/2 …… (4) (4)-(1)-(2)より、1分間あたり蛇口から入る量は水槽の2/15 = 12/90 …… (5) (5)を(2)に代入して、1分間あたりbから出る量は水槽の3/10 = 27/90 …… (6) (5)を(3)に代入して、1分間あたりcから出る量は水槽の11/45 = 22/90 …… (7) (5)(6)(7)より、 排水口b, cを開いたときの、1分間あたりの(bから出る量 + cから出る量 - 蛇口から入る量)は水槽の37/90 よって、排水口b, cを開いたときには90/37分でからになる。

Okken11
質問者

お礼

ありがとうございます!蛇口から入る量を求めることが、よくわかりました。 子どもに説明出来るように、これから頑張りたいと思いますp(^_^)q 苦手でわからないことだと、モヤモヤ考えていましたが、いろいろな問題にチャレンジしていこうと前向きな気持ちになれました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ニュートン算

    ある水槽に一定の速さで一定量の水が注がれている。 この水槽にはA,B2つの排水管があり、水槽が満杯になるとどちらか一方の排水管から水が流れ出し、水槽内の水量がある量を下回ると閉まる 。 今排水管Aは毎分300㎥、Bは毎分200㎥の水を排出し、いったん排水管が開いてから閉まるまでAは40分、Bは72分かかる。このとき水槽に注がれている水は毎分何㎥か。 「私なりの考え方」 A、40分 B、72分かかるので最小公倍数である360を水を減らすための仕事量とおく。 (300-x)がAの実質的な排水量なので(xは毎分注がれる量) (300-x)40=360…(1) 計算して、4x=1164      X=291となったのですが、答えは75です。 このやり方で解けないのは何故なんでしょうか。

  • ・ニュートン算が解けなく、困っています

    ・以下の文章問題で悩んでおります。 大変恐縮ですが、ご教示頂ければ 助かります。 ---------------------------------------------------------- 〔問題〕 ・水槽に水を、Xリットル/毎分入れます。 水槽には、排出口が“A、B”2つ有り 水を入れるのと同時に 〔A,Bの排水口から水を抜いたところ、 1時間15分で水槽の水が半分になりました。〕 そこから、Bの排水口を止め 〔Aの排水口から水を抜いたところ、 2時間40分で水槽の水が空になりました。〕 さて、水 (Xリットル/分)は何リットル入れて いたのでしょう? ----------------------------------------------------------- お手数を お掛けしますが宜しく御願い致します。

  • 小学6年生算数の問題

    (問)A・B・Cの3つの蛇口から水槽に水を入れます。 3つ同時に使うと18分、A・B2つ同時では24分かかりました。 Cだけ使うと何分かかりますか? 小学生に理解できるような回答が思い浮かびませんでした。 お手を貸していただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中学理科の問題です。宜しくお願いします。

    図1のように、2つの水槽A.Bがある。どちらの水槽にも毎分一定の量で排水できる栓がついており、その量は変えることができる。また、水槽Aからの排水は全て水槽Bに入ることとし、2つの水槽は十分に大きく、水があふ れることはないとする。2つの水槽の栓を閉じて、2つの水槽に水を入れた状態から、同時に排水することを2回行った。排水を始めてからx分後の水槽Bの水の量をyリットルとする。以下の問いに答えてください。 (1) 水槽Aに150L,水槽Bに110Lの水を入れた状態から、水槽Aは毎分6L,水槽Bは7Lの割合で同時に排水を始めた。水槽Aの水がなくなった後しばらく時間が経ってから、水槽Bを毎分4Lの割合で排水を変えたところ、同時に排水をはじめてから40分後に水槽Bの水がなくなった。水槽Bの排水を毎分4Lに変えたのは、同時に排水を始めてから何分何秒後か? 答えは→33分20秒です。

  • 中2レベル 一次関数(水量の問題です)

    一次関数で時間の経過と水の深さの関係を考える問題です 高さ50cmの直方体の形をした容器に、水が30cmの深さのところまで入っています この容器にAの蛇口から一定の割合で水を入れ、Bの蛇口からは一定の割合で排水します Aの蛇口を開きBの蛇口を閉じて、容器が満水になるまでのグラフの傾きは2です A、B両方の蛇口を同時に開き容器が空になるまでのグラフの傾きは-2分の1です このとき、初めからAの蛇口を閉じ、Bの蛇口だけを開いたときのグラフの傾きの求め方がわかりません(X分後の水の深さをYcmとする) 解法、わかる方、アドバイスお願いいたします 質問内容でわかり難い点は申し訳ありませんが補足要求をしていただければと存じます

  • 1次関数の利用

    深さ46cmの同じ直方体の形をした水槽A.Bがある. はじめ.Aは空で.Bにはいくらか水が入っていた この2つの水槽に.別々の給水管から.それぞれ一定の割合で.同時に水を入れ始めた. A.Bそれぞれに水を入れ始めてからx分後の水槽の底から水面までの高さをycmとする. 図は満水になるまでのx.yの関係をグラフに表したものです (1)はじめ.Bには底から何cmの高さまで水が入っていたか求めてください (2)Bの水面の高さは.1分間に何cmずつ増えたか求めてください (3)Aは.Bより何分何秒早く満水になったか求めてください

  • お願いします

    ある水槽に空の状態から水をいれる。この水槽にA菅だけで水を入れると48分で満水になり、B菅だけで入れると72分で満水になる。はじめはA菅だけで入れて行き、途中でB菅だけに切り替えて水をいれた時、64分で満水になった。B菅だけで水をいれたのは何分か?という問題がわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 数滴の問題です。

    以下の問題の解き方がわかりません。もし、解ける方がいましたら、解答お願いします。 排水溝が1つ、給水蛇口が何個かついているプールに水が満たしてあります。いま、排水溝を開きながら、蛇口2つを使って給水すると30分でプールは空になり、また蛇口3つを使って給水すると36分で空になる。蛇口4つを使って給水すると何分で空になるか。ただし、蛇口1つあたりの給水能力は等しく、排水溝は開いたままにする。 答えは45分です。 どうにも蛇口2つと3つの時の差が6分のため、蛇口1つあたり6分の排水を遅らせるという思考に陥り、最終的に42分で空になるという考えから抜け出せません。 よろしくお願いします。

  • 数学の「超難問」

    水槽に水道から水が1分間に3リットルの割合で流れ込み、水槽の上から水があふれ出ている。 水道から水が流れ込んでいるまま、ポンプで排水する。 ポンプAで排水すると24分で水をくみつくし、ポンプBで排水すると12分でくみつくし、ポンプAとBを同時に用いると6分24秒でくみつくすことができるという。 ポンプA、Bが1分間にくみ出すことができる水ね量は一定で、それぞれxl、ylとする。 次の問いに答えなさい。 ①24x-12yの値を求めなさい ②水槽の容積を求めなさい。 数学の先生に「解けるもんなら解いてみろ」と言われたのですが、どうしても解けなかったので教えてください。

  • 連立方程式の問題です。至急です。どちらか一つでもいいので回答お願いしま

    連立方程式の問題です。至急です。どちらか一つでもいいので回答お願いします。 問題1 水槽に水道から1分間に3リットルの割合で流れ込み、水槽の上から水があふれ出ている。水道から水が流れ込んでいるまま、ポンプで排水する。ポンプAで排水すると24分で水を汲みつくし、ポンプBで排水すると12分でくみつくし、ポンプAとBを同時に用いると6分24秒でくみつくすことができるという。ポンプA、Bが1分間にくみだすことができる水の量は一定で、それぞれxリットル、yリットルとする。 (1)24x-12yの値 (2)水槽の容積 (3)ポンプAのみで排水をはじめ、しばらくしてポンプBも動かしたところ、その2分40秒後にポンプAが故障して止まり、ポンプBのみで排水を続けた。水をくみつくすまでに全体で13分かかったとき、そのうちポンプAが動いていたのは何分間秒間か。 問題2 P地点からQ地点までのハイキングコースがある、A君はP地点を10時に出発し、コースの中間地点までは時速6km、残りは時速4kmで歩いて11時50分にQ地点に到着した。B君はQ地点を10時に出発し、一定の速さで歩いて11時50分にP地点に到着した。A君とB君が出会った時刻を求めなさい。