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車に詳しい方、車の欠陥の対処を教えて
ホンダ フィット(H14年式 GD1)です、今まで7年目に(1)車後部への雨水漏れ(スペアタイヤに水がたまる)10年目に(2)リヤハブベアリングの異常と「自分は運が悪かった」と思いディーラーに持って行き自費で修理しました。しかし最近「教えて」等で調べればこれらはこのGD1特有の欠陥(リコールにはなっていませんが)と知りました、ディーラーは黙秘して有料で修理してきました。ディーラーに「お世話になりました、ありがとう」と言った自分がバカです。今からディーラーに言っても無理なんでしょうか
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H14年式(GD1)ですが、定番の故障、(1)後部座席への水漏れ (2)ハブベアリングの異音 を経験しました(修理済み、ともに自費でした) ネットの無い時代なら自分だけ運が悪かったと思っていたでしょうが、ネットで皆様に教えていただき、フィット特有の欠陥(愛嬌)と分かりました。 さて質問はこの様な故障はトヨタ、日産でも起こっているのですか、アクア、マーチ等はどうなんでしょうか。フィットだけが格別ですか。
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平成17年12月、ホ○○のFI○を(30,000キロ走行済)を 90万円(ローンで全部で99万円)で購入しました。 それが今、どこの部分からか雨漏りして、後部座席のシートがずぶ濡れに なるのです。 後部座席の床が水溜りができるほどです。 びっくりして購入元のディーラーに電話で相談したら、 「こっちに車を持ってきたら修理する。」 というのです。 以前から、ここにディーラーには色々な不信感が沸いてもめていたのですが、 今回のことで不信感が頂点に達しました。 そこで、 「欠陥車を買わせておいて、その言い方はないでしょう?ちゃんと修理するため、 車を引き取りに来てください。」 と言うと、 「欠陥車と買わせた覚えはない。忙しいので行けない。」 と言い放たれました。 アフターケアって言葉、このディーラー知らないのでしょうか? 最後は、電話で言い合いになった後、向こうから一方的にガチャ切りされました。 本当に腹が立ちます。 消費者センターとかに言ったほうがいいですか? ホンダの本社とか、お客様相談室とかに言ったほうがいいですか? 今後の対応の仕方等をお教えください。 毎日の通勤に使う車のため、本当に困っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
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