• 締切済み

高校へ送る自己紹介カードについて

中3女子です。 あと半年ほどで公立の高校入試があります。だから、今自己紹介カードの練習書きをしています。 部活について書くスペースがあるのですが、レギュラーではなく中総体の試合にも出られませんでした。書くことがありません。 私のいた部活は、強くないので中総体でも3回戦敗退です。 英検などの資格はもっていますが、部活の欄は空欄でもいいのでしょうか・・・? 教えてください。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。高1です。 役に立たない回答ですが、これは学校の先生に相談した方が良いと思います(・・;) ここでの質問では、それがどんな書類か分からないので、友達あるいはご家族、先生等に質問された方がより的確なアドバイスを頂けると思います。 受験大変ですよね。 高校には中学とは違う楽しさがあります。 諦めずに頑張ってください!

回答No.1

こんばんは。高1女です。 役に立たない回答ですが、参考までに。 3年間継続したこと、試合には出られなかったけれど日々の練習を地道に頑張ったこと、チームは強くなかったけどお互い支え合っていたこと等、自分をPRしていいんじゃないですか?(部活の様子、実際はわかりませんが;) 私は書いちゃいました;; 特に継続は高校でとても大切なことだと学びました。 高校に提出する書類はなるべくたくさん書いてください。 やる気?入りたいんだーって気?を見せつけるために。 分かりにくくてすみません。 受験大変ですよね。 高校には中学とは違う楽しさがあります。 諦めずに頑張ってください!

関連するQ&A

  • 自己推薦入試の出願資格について教えてください

    神田外語大学を自己推薦入試で受けたいと思い調べたところ、出願資格の欄に法律で定められた出願資格を有していること と書かれていたんですが、 法律で定められた出願資格って何の事ですか? あと、学校に置いてあった資料に 英語運用能力を持っている者(英検準2級~1級)と書いてあったんですが、これは英検の準2級をもっていなければ受けることはできないんですか??

  • 高校受験の自己アピール文

    中三女です。 高校受験の際に「自己アピール文」というものを書かなければいけないのですが、書き方がイマイチ良くわかりません。 ○○高校の「英語科」を受験しようと思っています。 去年までは英検の資格を持ってる人は(英語科の)受験が有利になっていたみたいなんですが、今年からはその制度がなくなったみたいでショックです・・・ ですが、せっかく持ってる資格ですので自己アピール文に書き加えたいと思っています。 書きたいことの内容がバラバラなので自分でも何を書けば良いのかわからなくなってしまいます。 書きたいことは、 ・英検三級の資格を持っている。 ・漢検四級の資格を持っている。 ・女子ソフトテニス部で三年間活動していた。 です。 どなたか、例文を書いてください。 宜しくお願いします。

  • 入試の自己紹介について

    来月、社会人入試で大学を受験します。 入学願書に、『自己の性格と信条』を書く欄があるのですが、性格については、社会人になる以前のエピソードを書いても良いものでしょうか? 自分の考えとしては、性格は幼い頃からのものであるので、大丈夫かとも思うのですが‥ 文章としては、学生時代の部活で培われた長所が、社会人になってからも役立っている、という感じでまとめるつもりです。 経験の有無に関わらず、助言頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 履歴書の資格欄

    資格を持ってないんですが、EXCELで履歴書を書くのに資格欄を除外しても良いでしょうか? 空欄は見栄えが悪いですし、そのぶん自己PRとかのスペースを大きくしたほうが良いかと思いまして。

  • 履歴書、自己アピール欄について!

    初めまして。履歴書を書く上で、色々わからないところが出てきたので質問します。 二面目の自己アピール欄について、書くことがないのですが、何か良い方法はあるでしょうか。素直に『なし』がいいでしょうか。 空欄はあまり良くないと聞きますので、困っています。 服飾係の短大で、課題が忙しくいっぱいいっぱいだったのでサークルには入っておらず、バイトもしていませんでした。また普通免許もなく、英検や色検など資格も一切ありません。 色々なサイトを参考にしてきたのですが、そういった方はほとんどいないようで、就職が不安です。 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 自己PRのことで質問します。

    自己PRのことで質問します。 木曜日に、県立自己推薦の面接練習をしました。 自己PRを聞かれたので、部活を中心とした、PR をしたんです。そしたら、だめ的なこと言われて… どうしたらいいんでしょうか? 私的には、勉強のことも入れ、「部活と勉強」の PRをしたいと思っているんですけど… なかなか、考えれなくて… 入試まで、日にちがありません…早め、たくさんの 回答をお願いできたら、と思います。

  • 岡崎高校について教えて下さい。

    もうすぐ受験生の者です。 私は、公立は岡崎高校を受験したいと思っています。 そこで、質問があるのですが、 1推薦入試について  ・どのようなことを聞かれますか?  ・部活でいい成績がとれなくても大丈夫ですか?また、補欠でも大丈夫ですか?  ・とっておいた方がいい資格など教えて下さい。  ・推薦で受かる確率を教えて下さい。 2一般入試について  ・問題はほかの公立高校と同じ問題ですか?  ・受験する人は多いですか? 以上です。多くてすみませんが、岡崎高校に詳しい方はぜひ教えて下さい。お願いします。

  • バイトの履歴書について

    わたしは短大1年で ドラッグストアのバイトをしようと 思っています。 そこで履歴書の資格欄に 他に書く資格がないので 英検準2・漢検準2を書こうと していたのですが 社会人の彼氏に準2なんて 恥ずかしいから書かなくていいと 言われました(>_<) 書かないとしたら資格の欄が 空欄になってしまいます... 空欄にしてでも準2なら 書かない方がいいんでしょうか?

  • 【至急】公立高校受験 面接について

    こんばんは、今年愛知県公立高校受験で面接をする中3女子です。 行きたい公立高校において、推薦を貰っており面接があります。私の行く高校の入試記録を見ると、面接ではおそらく100%で『高校で入りたい部活』との質問がある事が分かりました。 商業系である志望する高校には、〝ワープロ部〟〝コンピュータ部〟や、〝書道部〟があり、ワープロ部はタイピングの速度を鍛え、コンピュータ部は情報系の資格が取得できます。書道部は書道でパフォーマンスをしたりなどです。 以前タイピングにハマっており、オープンスクールの際にはワープロ部を見学し、興味を持ちました。 コンピュータ部は様々な資格が取得できるため、魅力を感じています。 書道部は私は毛筆の段位を持っているので高校でも書道をしてみたいと思っています。 それぞれに理由があって部活の中では今のところ上記の三つで迷っています。そんな場合、面接での入りたい部活についての質問では複数の部活を挙げて回答するとかで良いのでしょうか。例なども添えて教えて頂きたいです。 *別質問として扱って頂いても構いません。 また、その高校では毎年『10年後の自分(1分)』という質問があったそうです。先輩方の入試記録にはそう書かれており、一部『(自己PR)』と追記されていました。 愛知県の公立高校での面接時、2023年春の入試からは「自己の特性などを1分間程度で答えさせる質問」は行わないと愛知県教育委員会より発表されているのですが、上記の『10年後の自分』というものは該当するのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 資格・免許

    ちょっとしたことなんですが・・・ 自己紹介シートに資格と明記された欄があります。 そこには既に、英検、TOEIC、TOEFLの点数を書く欄があります。そして、その下の段にはその他で書くスペースがあります。 こういった場合、資格を意味するのであり、免許は含まれないのでしょうか? どなたか、お願いします。