• ベストアンサー

入試の自己紹介について

来月、社会人入試で大学を受験します。 入学願書に、『自己の性格と信条』を書く欄があるのですが、性格については、社会人になる以前のエピソードを書いても良いものでしょうか? 自分の考えとしては、性格は幼い頃からのものであるので、大丈夫かとも思うのですが‥ 文章としては、学生時代の部活で培われた長所が、社会人になってからも役立っている、という感じでまとめるつもりです。 経験の有無に関わらず、助言頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

noname#65906

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobita60
回答No.1

こんなことで悩む必要はありません。 自己の性格と信条は願書の枕言葉のようなものです。 正直に書いたものなんて見たことありません。私は根暗です。人の冗談を真に受けて頭に来易い性格です。自堕落な精神だけは誰にも負けないと自信があります。直ぐに弱音を吐きます。金遣いが荒い、酒癖が悪いなどの記載は見たことがありません。 ですから、当たり障りがないことを書けばいいのです。その記載内容を関係者は本気で人物の尺度になんてしていませんよ。 きらっと目を引くセンスがある内容を、人と違った、是非貴方にあってみたいと思わせるような記載を心がけましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイス頂けて、気持ちが楽になりました。 無事、願書も提出してきました。(内容がセンスの光る出来かどうかはともかく‥^_^;) 本当にありがとうございました。お礼が遅くなりすみませんでした。