• ベストアンサー

ラジコンカー又はラジコン航空機

JERK22の回答

• JERK22
回答No.2

航空機は全く判らないので、電動ラジコンカー限定ですが... 正直、1万円〰1.1万で、本体、プロポ、電池込み、それだけで走らせることができる商品だと、オモチャに毛がはえた程度のものになってしまいます。 中級ぐらいの腕だと、そこそこのラジコンカーが欲しいはずですので、貰っても、お兄さんはちょっと苦笑い状態になってしまうかもしれません。 それなりに走るRCカーは、通常、本体/車体(シャーシー、ボディetc) + プロポとサーボ(無線機) + モーター + アンプ(スピードコントローラー) + 電池/充電器、といったものが最低でも必要です。 車体だけで5千円~1万円はするので、走れる状態にするには最低でも2万ぐらいは必要になります。 プレゼントなので秘密裏に購入して渡したいところですが、ここは、お兄さんに、どういうラジコンが欲しいか聞いてみるのが確実ではないでしょうか? 本格的なものが欲しいというなら、1万円あれば、田宮模型とかちゃんとしたメーカーのラジコンカーの車体は選び放題ですから、 http://joshinweb.jp/hobby/2269.html 車体はプレゼントするから、残りの機器は自身でなんとかしてくれってことにするとか。  お兄さんがどうかはわかりませんが、自分の好みではない車種をプレゼントされても、実はそんなに喜べませんw。 頭文字Dに出てくるような車が好きな人にバギーをプレゼントしてもあまり喜んではくれません。フェラーリとかスーパーカー系が好きな人に国産車をあげても同じことです。ですので、お兄さんの好みを踏まえて購入したほうが良いかと思います。 で、肝心なとこですが、そもそもお兄さんは、自分で組み立てて、塗装して、完成させることが苦にならないラジコン好きでしょうか?  もし、自分で組み立てるなんてとんでもない、めんどくさいというのであれば、おもちゃに毛がはえた程度のもので十分楽しめると思います。 ドンキとかトイザラス、家電量販店で「1.1万以下で一番速いのを下さい」と店員さんに尋ねれば良いと思います。 大抵はモーター使用電池の電圧の高いもの程速く走ります。6Vより9V、9Vより12Vといった具合です。 ここでRCカーの初歩的な仕組みがわかります。 http://www.tamiya.com/japan/cms/rcstartguide.html