• ベストアンサー

ラジコンカー又はラジコン航空機

JERK22の回答

  • JERK22
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.2

航空機は全く判らないので、電動ラジコンカー限定ですが... 正直、1万円〰1.1万で、本体、プロポ、電池込み、それだけで走らせることができる商品だと、オモチャに毛がはえた程度のものになってしまいます。 中級ぐらいの腕だと、そこそこのラジコンカーが欲しいはずですので、貰っても、お兄さんはちょっと苦笑い状態になってしまうかもしれません。 それなりに走るRCカーは、通常、本体/車体(シャーシー、ボディetc) + プロポとサーボ(無線機) + モーター + アンプ(スピードコントローラー) + 電池/充電器、といったものが最低でも必要です。 車体だけで5千円~1万円はするので、走れる状態にするには最低でも2万ぐらいは必要になります。 プレゼントなので秘密裏に購入して渡したいところですが、ここは、お兄さんに、どういうラジコンが欲しいか聞いてみるのが確実ではないでしょうか? 本格的なものが欲しいというなら、1万円あれば、田宮模型とかちゃんとしたメーカーのラジコンカーの車体は選び放題ですから、 http://joshinweb.jp/hobby/2269.html 車体はプレゼントするから、残りの機器は自身でなんとかしてくれってことにするとか。  お兄さんがどうかはわかりませんが、自分の好みではない車種をプレゼントされても、実はそんなに喜べませんw。 頭文字Dに出てくるような車が好きな人にバギーをプレゼントしてもあまり喜んではくれません。フェラーリとかスーパーカー系が好きな人に国産車をあげても同じことです。ですので、お兄さんの好みを踏まえて購入したほうが良いかと思います。 で、肝心なとこですが、そもそもお兄さんは、自分で組み立てて、塗装して、完成させることが苦にならないラジコン好きでしょうか?  もし、自分で組み立てるなんてとんでもない、めんどくさいというのであれば、おもちゃに毛がはえた程度のもので十分楽しめると思います。 ドンキとかトイザラス、家電量販店で「1.1万以下で一番速いのを下さい」と店員さんに尋ねれば良いと思います。 大抵はモーター使用電池の電圧の高いもの程速く走ります。6Vより9V、9Vより12Vといった具合です。 ここでRCカーの初歩的な仕組みがわかります。 http://www.tamiya.com/japan/cms/rcstartguide.html

関連するQ&A

  • アウトドアに使用したい発電機の件です

    年に2~3回しか使用しないのですが・・・・・ アウトドア用に使用する発電機(もちろん中古品)を探しています、 新潟市内在住者ですが1~2万円くらいのものが欲しいです、 ネットオークションなども見てみましたが・・どうしてもよくわかりません、 リサイクルショップや他の方法でもよいですが・・お店や地域(車で2時間位行けるところ) 又は通信販売などの情報を提供してください、 カセットボンベ~ガソリンで重量が2~30キロくらいのものを探しています。 またネットオークションの使い方がよくわからないので怖いのですがどんなものでしょうか? 広い情報をお持ちの方のアドバイスをお待ちします。

  • 兄弟・姉妹の誕生日に何をプレゼントしますか?

    もうすぐ兄と姉の誕生日なんです(偶然同じ日)が、プレゼントを考えて疲れています。皆さんは家族にはどんなものをあげましたか? 兄:30歳(彼女あり、車あり、趣味:ドライブ、スキー、グルメ) 姉:26歳(彼氏なし、キティラー、貯金相当あり、趣味:海外旅行) 予算3000円~5000円位です(一人) よろしくお願いします。

  • 30代男性へのラジコンのプレゼントで迷っています

    彼氏へのプレゼントに、ラジコンをあげたいと思っています。 直接聞いても「何もいらないよ~」という人なので、こっそり選んであげたいのですが、私自身の知識が皆無なため困っています。 もし宜しければ、おすすめの商品などアドバイスを頂けないでしょうか。 <彼氏の情報> ・車好き(F1とかテレビで喜んでみています) ・特に、三菱の車好き(「ランサーエボリューションIV、VI、VIIIがいい」らしい) ・ミニ四駆世代ですが、ラジコンは未経験 ・30代前半、ガンプラ、電車、サッカー(いわゆる「男の子」が好きなもの)が好き ・休みが少なくて不規則(調理師)なので、がっつりのめりこむ趣味はない 物欲はあまり無いものの、色々なものに興味はある様子です。 先日一緒にトイザらスに行った時に、「ラジコンいいなー。欲しいなー。でもはまっちゃったらお金かかりそー(笑)」と言っていたのを聞いて、 もし好きな車のラジコンなら、時間が無くて外で遊べなくても飾っておくだけとかできるかなと思って自分で色々調べてみたのですが、 ランサーエボリューションだけでもいっぱい種類があって、更にラジコンとなるともう全然ついていけなくなってしまいました(汗) 長くなりましたが、お伺いしたいのは 1.これだけの情報でプレゼントにラジコンを選ぶのは無謀でしょうか? 2.好きな車種がある場合、どんぴしゃでその車種、年式のものでないと  嬉しくないものでしょうか? 3.予算2万円以内で、お勧めの商品(またはメーカー)はありますか? この条件なら車じゃなくてヘリがいいよとか、いっそガンプラにすればとか、選択肢をラジコン以外にするご意見も参考にさせて頂きます。 ちなみに、あげる期日は特に決めていないので、折を見てプレゼントしようと思っています。(気が早いですがクリスマスか、誕生日か、記念日か…) なるべく彼に喜んで欲しいので、力を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • 20万円くらいの腕時計

    20万円くらいの腕時計を買ってお母さんに誕生日のプレゼントにしたい。 お母さんンの34歳の誕生日にいい腕時計をプレゼントしたい。

  • 兄の彼女の誕生日プレゼントについて

    兄の彼女に誕生日に何かプレゼントしたいのですが、なにぶん私はまだ高校生なので好みが解らなくて… ちなみに彼女は 社会人 24歳 服は清楚系 です。 予算は4000円くらいです! 回答して下さると有り難いですm(__)m

  • 兄の誕生日プレゼントとして、何の腕時計がいいの?

    来週、兄のお誕生日はどんどんきますから、いま、なんのプレゼントがいいかと考えています。添付ファイルの通りの腕時計はどうなりますか。皆さん、いい提案があれば、いろいろとおしえてください。お願いします!

  • 現在、大学生の男性に質問です

    現在高校2年生の男子です。大学生の兄が来週誕生日なので何かあげたいんですが、何をあげたらいいか分かりませんので教えて下さい。 ちなみにに僕の誕生日に兄はHUNTER×HUNTERを全巻買ってくれました。 予算は3000円位でお願いします。

  • 3歳女の子の誕生日プレゼントで何か良い情報ありますか?

    うちの兄の子供が3歳の誕生日を迎えます。 いつもの如く誕生日プレゼントで悩んでます。 そこで聞きたいのですが、3歳女の子の誕生日で、お薦め!とかこんなWebがあるよ、とかそういった情報お持ちでしたら教えてもらえますでしょうか? その子の趣味とかも当然あるのですが、今まで渡したプレゼントとかで喜ばれたものとか教えていただければと思います。

  • 誕生日プレゼント

    私は今中3で、女子です。 今高3の兄がいます。 兄はもう進路が決まってます。 今受験で忙しいのですが、あと1週間で兄の誕生日です。 私の誕生日にはWiiFitを買ってもらったので、私もなにかサプライズであげたいと思っています。 予算は1万円以内くらいがいいかなと思っています。 なにか良いプレゼントはないでしょうか? 欲しいものは直接聞きたくないです。 高3くらいの男性の方がもらって、嬉しいものは何でしょうか? よろしくお願いします。

  • ラジコン用航空機<初心者向け>

    どんなものがいいですか? 飛行機、グライダー、ヘリコプター の範囲でお願いします。 大体の価格も出来れば。