• 締切済み

中村勘三郎さん主演の時代劇の題名

年代も題名も内容も思い出せず、 非常にもやもや感があるので、質問させていただきます。 おそらく、20年以上前にテレビで放送された時代劇です。 先日無くなった、勘三郎さんが5代目勘九郎さんを名乗っていて、 テレビなどにも良く出ていらっしゃった頃だと思います。 役柄としては、 なんと表現するのが適当なのか判らないのですが、 身分的には低く、薄汚れた着物一枚を着ていたと思います。 (役もよく覚えていません) 内容的には当時の私には良くわからなかったのですが、(小・中学生ぐらい) 雨の中走るシーンだけが、とても残っており、 初めて、役者の存在感というものを感じた作品でした。 なお、私が勘違いして覚えていた題名は、「どぶ」でした。 こんなうろ覚えの記憶ですが、お解りになるかたいらっしゃったら教えていただければと思います。 なお、ご存知の方がいらっしゃるかと思い、こちらのカテゴリにさせて頂きました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• TrailJoy
回答No.2

1985年放送、『幕末青春グラフティ福沢諭吉』、主演が当時の中村勘九郎、 貧しい身なりの適塾時代の諭吉を演じておられました。ふんどし丸出しで 走っているシーンが何度か出てきていたと思いますが、雨が降ってたかどうかは 覚えていないです。

masaki_325
質問者

お礼

wikipediaに載っているものでは ピンと来なかったので質問させていただきました。 しかし、こちらの作品は動画で見る事が出来ました。 確かに、おっしゃられるようなシーンがあり、 服装のイメージも私の記憶に近いものでした。 (もうちょっとだけ立派だったような気もします。) 放送年はおそらくこの辺りで間違いないと思います。 もう少し時間を掛けて、確認したいと思います。 段々自分の記憶の方が間違っているのではと思い始めてはおります。 情報ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 考えられるのはTBSで放送された『池田大助捕物帳』。 Wikipedia にも詳しい事が載っていません。

masaki_325
質問者

お礼

wikipediaに載っているものでは、 ピンと来なくて、質問させていただきました。 フルネームがあるような役ではなかった様な気がしますが、 勘三郎さんのイメージが強すぎて、お話が思い出せないんですよね。 私の記憶の方が間違っているのかもしれません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。