• 締切済み

中村勘三郎さん主演の時代劇の題名

年代も題名も内容も思い出せず、 非常にもやもや感があるので、質問させていただきます。 おそらく、20年以上前にテレビで放送された時代劇です。 先日無くなった、勘三郎さんが5代目勘九郎さんを名乗っていて、 テレビなどにも良く出ていらっしゃった頃だと思います。 役柄としては、 なんと表現するのが適当なのか判らないのですが、 身分的には低く、薄汚れた着物一枚を着ていたと思います。 (役もよく覚えていません) 内容的には当時の私には良くわからなかったのですが、(小・中学生ぐらい) 雨の中走るシーンだけが、とても残っており、 初めて、役者の存在感というものを感じた作品でした。 なお、私が勘違いして覚えていた題名は、「どぶ」でした。 こんなうろ覚えの記憶ですが、お解りになるかたいらっしゃったら教えていただければと思います。 なお、ご存知の方がいらっしゃるかと思い、こちらのカテゴリにさせて頂きました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.2

1985年放送、『幕末青春グラフティ福沢諭吉』、主演が当時の中村勘九郎、 貧しい身なりの適塾時代の諭吉を演じておられました。ふんどし丸出しで 走っているシーンが何度か出てきていたと思いますが、雨が降ってたかどうかは 覚えていないです。

masaki_325
質問者

お礼

wikipediaに載っているものでは ピンと来なかったので質問させていただきました。 しかし、こちらの作品は動画で見る事が出来ました。 確かに、おっしゃられるようなシーンがあり、 服装のイメージも私の記憶に近いものでした。 (もうちょっとだけ立派だったような気もします。) 放送年はおそらくこの辺りで間違いないと思います。 もう少し時間を掛けて、確認したいと思います。 段々自分の記憶の方が間違っているのではと思い始めてはおります。 情報ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんにちは。 考えられるのはTBSで放送された『池田大助捕物帳』。 Wikipedia にも詳しい事が載っていません。

masaki_325
質問者

お礼

wikipediaに載っているものでは、 ピンと来なくて、質問させていただきました。 フルネームがあるような役ではなかった様な気がしますが、 勘三郎さんのイメージが強すぎて、お話が思い出せないんですよね。 私の記憶の方が間違っているのかもしれません。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 時代劇?の題名を探しています

    皆様、こんばんは。 時代劇(だと思うのですが)の題名がわからなくて、質問したく投稿しました。 内容がうろ覚えなのですが、その昔時代劇のような番組を見ていました。出演されていたのはかなり若い頃の藤田まことさんだったと思います。ある風呂か露天風呂か(少なくとも水のある場所だった記憶があります)、仙人のような老人が腕あるいは膝からミサイルのような放射物を発射し、目からレーザーのような攻撃を出して武士たちを殺していき、かろうじ藤田さん演じる武士が逃れた…というような場面のインパクトが強烈でした。 もしかしたら俳優の方を間違えている可能性もありますが、どなたかご存知ないでしょうか。 お教えいただければ幸いに存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • この本の題名を教えてください!!

    9月か10月の読売新聞に掲載・紹介されていた本の題名を知りたいのですが、肝心の新聞は捨てられてしまい、後で確認しようと大雑把に読んだうろ覚えの内容しか覚えていません。 その記事を読んでいた方、またはその本の内容に心当たりのある方、題名を教えてください。音楽絡んだ2冊を紹介していました。 片方の内容はロシア(ソ連)の話で、ピアノの才能がある青年が、親が密告されたことによって身分を隠し、偉い人の運転手となり、その偉い人の娘が、彼につたないラフマニノフを教える、というものでした。 そして彼は、発表会で身分を隠していることを忘れ、その腕前を披露してしまう、という内容だったと思います。 ほんとに適当なあらすじですが、どうしても読んでみたいと思うので、 ご存知の方がいましたら、教えてください。 お願いします。もし、これかなと思うものがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • この監督さん、どのテレビの時代劇を、担当したか?

    以前、「テレビ朝日制作による、刑事ドラマ「西部警察」シリーズ。 斬られ役俳優、福本清三さんが、悪役側でゲスト出演した、ロケ場所の1つは現在、神戸市須磨区にある、グリーンスタジアム神戸が、建ってる場所の回。 何と言う題名で、本放送日と担当の監督さんは、誰なのか?」的な内容で、私は質問しました。 (詳しくは、質問履歴から、ご覧になると分かると、思います。) すると、「題名なら、「激迫!!地を走る3億ドル」で、担当の監督さんは、小澤啓一さん」的な内容により、回答を頂きました。 この回答を見て、「小澤さんは、福本さんが、斬られ役で出演してるのは、確実である、東映がテレビ局との共同制作により、京都撮影所つまり、通称の太秦撮影所で撮影してる、連続ドラマとしての時代劇、シリーズ関係無く、結構担当してる回ある、監督さんじゃないか…?」 と、私は思いました。 そこで、質問したいのは… 「あれば、余りにも多いと思うので、2~3作品程度で、構わない。 東映が、テレビ局との共同制作により、太秦の撮影所で撮影した、連続ドラマとしての時代劇で、小澤さんが担当監督として、担当した回ある作品と言えば、何があるか…?」に、なります。

  • ごきげんようのパロディー劇DVD

    数ヶ月前深夜のテレビで演劇のDVDを見ました 内容は3人の男性と1人の女性が父親の葬式で父親について話すもの シリアスな内容かと思いきや実は骨壷をサイコロにみたてて「ごきげんよう」の構成で劇をするパロディーものです どなたか劇団名もしくは題名知りませんでしょうか?

  • 過去に放送されたテレビでの映画の題名を調べる方法等有りますか?

    過去に放送されたテレビでの映画の題名を調べる方法等有りますか? 途中から見て内容もうろ覚えですが、面白かったのでDVDなどでもう一回見てみたいのですが題名が分かりません。今から五年まえのテレビ放送で見た映画です。なにか調べる方法はあるのでしょうか?お知恵貸してください。

  • 勝新太郎さんの映画(題名教えてください。)

    昔テレビで見た映画なんですが、題名が分からずレンタル屋さんでも見つけられないので教えてください。 大まかなあらすじは 1、時代劇で勝さん達数人の浪人が村人を守る。 2、勝さん演じる浪人は途中で相手に寝返る。 3、終盤の格闘シーンで、浪人の一人の衣装がお経がびっしり書いてある白い着物で、結構返り血をあびていた。 4、最後のシーンは勝さんが自分の体越しに後ろの悪役を切る。(切腹みたいな感じで) ずっとまた見たいと思っている映画なんですが、題名がわからず、レンタル屋で、それっぽいビデオの解説見ても見つからないので、分かる方いたら教えてください。

  • 韓国時代劇の韓国内での人気や視聴状況は?

    禁「韓流時代劇」を実践してますが、ふと疑問が・・・ ◇質問の背景 竹島問題や韓国大統領の無礼な発言、我が国への目に余る内政干渉や反日デモに、 私事ながら 我が家では、(1)私:韓国時代劇は視聴しない、(2)家族:韓国製品&食品の不買を自主規制・経済制裁を自発的に実施しています。 それでも、何気なくテレビの選局をしてますと、相変わらず多い韓国ドラマです→特にBS放送を視聴し、チャンネルを切り替える、どこか違う雰囲気や表情の画面に出くわす。 セリフや字幕で韓国ドラマだと気付き、慌てて他のチャンネルに切り替える事が少なからずあります。 ◇そこで、質問ですが・・・<ご存知の事柄について、お教え願えませんでしょうか> ※韓国では地上波やBS等の放送局は、どれ位あるのですか? 放映時間や人気(視聴率)はトレンディドラマや歌番組とかスポーツ中継に比べて如何でしょうか? ※こんなに多くの番組(時代劇)が日本に輸出されているが、逆に日本のドラマはどれほど韓国内で視聴されているのか&それとも規制・禁輸入されているのでしょうか? ※制作&放映の年度が異なるとは思いますが、よく似た役者役柄、ストーリー展開のドラマが多いが、例えば私が見た事のある番組の韓国での視聴率はどの程度あって、凡その人気ランキングは? 「朱蒙・女人天下・王と妃・龍の涙etc」 <注>韓国現代劇は元から全く興味なく、見た事も無いので、全く分かりませんから除外。

  • 映画の題名を教えてください

    20年くらい前でしょうか。深夜にテレビで映画をやっていて、内容がうろ覚えで確かではないのですが、 戦時中?雪国で男の軍に女性達(捕虜も含む)がついていて、濡れ場が多い邦画なのですが・・・印象的だったのは、 (1)一室で男がイライラしてて暴れていたら、着物を着た女性の着物が脱げていって、それを見た男が興奮してそのまま抱いてしまう。 (2)ある男が周りの男女が抱いているのをみてうらやましくなって、縛られていた女性(捕虜?)をそのまま抱いてしまう。 女性の生き様を描いたような邦画だったとおもいます。 情報があいまいで申し訳ないのですが、似たようなものでも結構ですので、わかれば教えていただければ幸いです。 レンタルがあれば見てみたいです。 別の番組で、テレビで毎週やっていたと思うのですが、こちらも濡れ場が多い、 女性を縛って折檻する美しく描いた番組も教えていただけたらありがたいです。 こちらは20年以上前だった気がします。 2点どちらでも結構ですので、ご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • 該当すると思われる、時代劇番組は?

    テレビ大阪制作で、ローカル局ネットによる、旅番組「おとな旅あるき旅」。 毎週土曜日の午後6時半から放送する、テレビ大阪であれば、先月の7月15日前後の土曜日に放送された、「滋賀県の安土城と、その周辺を旅する」回で、司会の三田村邦彦さんは、スタート地点のJR安土駅の駅前にある観光案内所で、「有料で借りて、記念撮影出来る様にした」鎧(ヨロイ)を、借りて着た姿に扮して… 「この観光案内所では、織田信長が着た鎧を元に作られた鎧を、有料で借りて、記念撮影するなり出来ます。 私は、戦国時代を舞台にした時代劇では、豊臣秀吉役を演じた事はあるけど、上司の殿様となる織田信長役は、演じた事が無いです」と言う内容で、同行者であるテレビ大阪の女性アナウンサーに、説明してました。 このシーン含めて、自宅のテレビで私は、見ました。 そこで、「プロフィールの視点から見た、三田村さん」に関して、質問したいのは… 「三田村さんが、豊臣秀吉役で出演したのは、昭和(平成)何年の何月何日頃に、どのテレビ局で放送された、戦国時代を舞台にした、何と言う題名の時代劇番組か? 「秀吉から見れば、上司となる織田信長等、他の武将(殿様)役や部下役に、奥さんや子供である姫様役」等、主な出演者の俳優さんや女優さんは誰かや、民放テレビ局の番組であれば、担当の監督さんは誰か迄は、分かる範囲内で、構わないが…?」に、なります。 「プロフィールの視点から、「俳優・女優」カテで、質問したい」と、思います。 それでは、お願い致します…。

  • アニメの題名を教えてください

    15年くらい前にテレビで放送されていた、悪者(怪盗??)を追っかけていく内容のアニメ番組の題名が思い出せません。日本で作られたアニメではなくアメリカなど海外で製作されたような画でした。 追っかけていくのは男女2人組で、悪者は赤い服を着ていたような気がします。悪者を追っかけに世界中を旅してような気がしましたが、昔なのでうろ覚えです。何チャンネルで放送されていたかも覚えていません。 こんな情報しかありませんが、思い当たるアニメがあったら教えてください。