• 締切済み

躁鬱病の姉について

最近姉が重度の躁鬱病と診断されました。 姉は結婚しており2人の子供がいます。(小学校2年ともうすぐ3才です) 色々調べた所昔から躁鬱病だったのではないかなと思います。 姉の旦那は長距離運転手で家に月数回しか帰ってきません。 母や私が子供達も心配だし会いに行くと 言っても会いたくないから来ないでや今会ったら死んじゃうと言って会ってくれません。姉も心配だし子供達も心配です。 子供達はカップラーメンを食べたりしてるみたいで上の子が下の子のお世話をしてるみたいです。電話には出てくれませんがメールすると返ってきます。今もらってる薬は合ってるかわかんないけど飲めば何とかなると思って飲んでるみたいです。このまま様子を見てるしかないのか… どうしたらいいかわかりません。 私達はどう支えていけばいいのでしょうか?

みんなの回答

• ririrri
回答No.9

静岡の御殿場にホームタウンという所があります。 そこは先祖供養やお祓いをしてくれる所です。 そこはうつ病の方やその家族などもくるそうです。 ホームページもあったと思います。 一度、見てみて下さい。

kotobank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームページ早速見てみて 参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。

noname#180144
回答No.8

補足です。 病院は個人情報だから教えてくれないと…についてです。 おっしゃる通り、患者本人が一緒でない場合、同意書を求める病院もあるようです。 ですので、家族だけで医師と面談する場合、先に病院に相談してみて下さい。

回答No.7

それから、今のように病状が酷い時は、病気になった原因を探ったりすることは 、かえって病状を悪化させます。 薬物療法で、躁鬱の並を押さえていくことが大事です。 また薬の種類は沢山あり、どの薬が合うかということは、飲んでみないことには、医者でもわかりません。 効果を見るのに2週間から1ヶ月はかかります。 なので、心の病には時間がかかります。 医者が話を聞いてくれない、病状が悪いのに、いつまでも薬を変えてくれないという時は転院も必要かと思います。

回答No.6

浪費が酷いというのは、双極性障害の躁状態の典型的な例ですね。 とりあえず1度、主治医を訪ねて、今お姉様がどのような病状か聞いてみることをおすすめします。 その時、わかる範囲で今のお姉様の状態を主治医に伝えて下さい。 患者本人は、自分のことを客観的に見れなかったり、本当の事を主治医に伝えなかったりするので。 その後、保健所に電話を入れて、相談に行きたいと伝えて下さい。 保健師さんが相談にのって下さいます。 家族が近づけないとなると多分、訪問してくださると思います。 良い方向に向かうことを願っています。

kotobank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず1度、主治医を訪ねて、今お姉様がどのような病状か聞いてみることをおすすめします。 この事を母やもう1人の姉に言ったところ そんなに焦らなくてもいいんじゃない?と 言われました。 もし子供たちに何かあったら学校や保育園から連絡がきっと あるからと。 でもそうなってからだと遅いような気がしてなりません。 旦那さんも仕事でなかなかゆっくり話すこともできません。 私1人で焦ってしまてるのかな?と思い もう私もどうしていいかわかりません。 今日旦那さんが帰ってきてて夜また仕事にでるみたいなので 今日の姉の様子を聞いて旦那さんもどうしようも ないようなら病院に連絡してどういう病状なのか 聞いてみたら?と提案してみます。 病院に聞くというのは考えていなかったので (個人情報で教えてくれないかな?と思ってました。) 回答してもらってよかったです。 先生に聞くのが1番ですよね。 ありがとうございます。 みんなでまた色々話して進めていけたらいいなと 思います。

• taketti00
回答No.5

恐らく、幼少期の怖い家庭の体験が最初のキッカケです。 貴方も同じような立場だったなら、思春期以降不安定になったりしませんでしたか? 買い物依存などは、精神的な自立ができていない「アダルトチルドレン」の疑いもあります。 姉が虐待をしているかの件ですが、危険性は大きくなりました。 虐待を受けて育った子供は、心の傷により自分の子供にも同じことをしてしまうケースが多いからです。 不安定な精神状態なら本当に危険ですので、機関へ相談したほうがいいでしょう。 支えることは、同じ心的外傷を負った当事者として理解していけばいいと思います。 対人関係については、トラブルを対処する能力が育ってない可能性があると思います。

kotobank
質問者

お礼

ご連絡が遅くなってしまいました。 私の家族に(母ともう1人の姉)言ったところ そんなに焦らなくてもいいんじゃない?や もし虐待等の事があれば子供たちの学校や保育園から 連絡がくるだろうと言ってなかなか先に進みません。 私が1人で焦ってしまってるのかな?と思ってしまい 私自身ももうどうしていいかわかりません。 姉もどこまで不安定なのかもメールだけじゃ わからないし…。 旦那さんも仕事でなかなかゆっくり話すことも できず…。 旦那さんに許可無く機関に相談もできないし。 もう少しみんなと話あってどうするか 決めていきたいと思います。 相談にのっていただいてありがとうございました。

• taketti00
回答No.4

NO1です。 買い物依存と対人関係がうまくいかないってことですね。 最初の仕事も続かなかっのですか・・・ また質問で返しますが、姉の幼年期の家庭環境や学校で何か思い当たることはありませんか? あと、発病後の姉に「そう状態」(テンションが上がった状態)はありませんでしたか? 発病の原因も含めて理解すれば支えることはできます。 後の回答者さんの虐待の可能性は0ではないですね・・・ ただ、会いたくない理由は、落ちている自分を見られたくないという理由の可能性もあります。

kotobank
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私たちの親は姉が中学1年の時に離婚しています。 今、姉は36歳なので24年前ですね。 離婚するまでは父親が私たちに暴力を振るったり 母親は特にそうでした。それを私たちはいつも見ていました。 あと詳しくは聞いていませんが昔付き合っていた彼氏に 殺されかけたと聞いた事があります。 対人関係は私が見てる限りではけっこうおしゃべりな方で 誰とでも話せるタイプなので苦手ではないと思うのですが 友達などはいないです。 虐待…やっぱりしてますかね? 上の子は学校終わったら学童、下の子は 保育園に行ってるのでそんなにストレスに 感じることは少ないかなと思ったのですが。 市に相談してみようと思います。

回答No.3

お姉さまが面会を拒否しているのは ネグレクトなどの虐待があるかもしれませんので、 お姉さまの住所地を管轄する児童相談所を訪れて 相談してみてください。 極めて危うい感じがしますので、1秒でも2秒でも 早い方がお子さんたちの救いになります。 お子さんとお母さまとの心の結びつきなどは 想像以上に貴重なことですので、 育児放棄的傾向は極めて危ういですよ。 児童相談所に抵抗があるのであれば、 保健所に相談してください。 お姉さまとお子さんの3人を救いましょう。 早い方がいいですよ。 会えなくても、親御さんと相談して 交替ででも、できるだけ頻繁に訪れて みるようにしませんか。 この先、支えになりたいのであれば、 病理とカウンセリングの専門書を読み込んで、 十全に研究してみてください。 精神科医か臨床心理士さんのレヴェルに なってください。 お大事に!

kotobank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 施設に預けることも考えましたが 今姉と子供を離すほうがもっと姉の鬱状態が 酷くなるのではと躊躇していました。 まだ子供たちがいるから気を少しでも張っていてくれてるのかなと。 会いに行くことも考えたのですが 死んじゃうといわれた以上下手に手が出せなくて…。 姉の家は4階なので最悪飛び降り自殺されるんじゃないかと 思い怖くて会いに行けなくて。 これから色々調べて勉強していこうと思います。

• bakamr
回答No.2

抗うつ薬を販売する製薬メーカーのHPです。 うつの基本、Q&A、大切な人をサポートするためのアドバイス等、 あります。 ご参考にして下さい。 http://www.cocoro-h.jp/index.html

kotobank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HPをみて今後の参考にさせていただきます。 教えてくださりありがとうございました。

• taketti00
回答No.1

拝見しました。 文章を見る限りでは、姉さんは双極性障害II型、または、うつ病の可能性もあります。 文面にあるような症状のみだと鬱の疑いもあります。 支えるっていうことは、理解しないといけないってことです。 相手の発病のキッカケに何があったのか(幼年期までさかのぼらないといけないことも多い)教えてもらえると幸いです。 会うのを拒むのなら、しばらくはメールでやり取りした方がいいと思います。 よかったら、キッカケについて補足して頂きたいです。

kotobank
質問者

補足

回答ありがとうございます。 きっかけはたくさんありすぎるのですが まず発病のきっかけは私が思うに 姉が高校卒業後すぐに就職についたが1.2年でやめてしまい その後サラ金に何社も手を出して新車、パソコン等を買ったりしていました。 当然お金を払えるわけもなく封書が届きお金を借りてることに家族が気づき それがばれて何年か行方がわからなくなっていたことがありました。 最近では 1.去年職場でもめたらしく(理由はわかりません)無断で辞めた。 2.新しい職場には就いたものの重労働で相当疲れていた様子 3.去年私の車を姉に売ったのですが名義変更もなかなかしてもらえなかったり車税を分割に  してたけど払ってもらえず姉に払うように何回も言ってましたが先に進まないので  姉の旦那に母から事情を説明してもらいました。そしたら母のケータイに姉から  何で私じゃないの?とメールが入り姉に言っても拉致があかないから旦那に  言ったんだよと言ったらごめんねと1言メールがきました。  旦那にばれた事がよっぽどこたえたのかなと… 4.ケータイ代が1ヶ月で10万の請求がきたらしく  旦那の会社から給料前借をして払ったみたいです。 とにかく浪費癖がひどいです。 やっぱりしばらくは様子見てた方がいいんですかね…