• 締切済み

あったかふわふわ ルームウエアは?

ロングソックスとか、フードつきジップアップタイプの上着とか、冬のあったかルームウェアに欠かせない、とても軽くてフワモコな 伸縮性ある カラフル素材の 軽いふわふわタオルのような感触の商品がたくさんありますよね? それらの製品は、どんな編機で製造されていますか? 似た模様の毛糸だま等もあり、個人でもハンドメイドが出来そうなのですが、1目ずつ編み物をするのは、結構大変そうです。 手作り用の編機などでも可能なら、編機の商品名や名前を教えてください。 よろしくお願いします。 ※きちんと主旨をご理解頂けない方のマナー違反な回答、参加は御断りします。 回答が(編機の名称等)わからないのに、こちらの手芸のレベルなどを理由にして、いいがかりつけたり、無理に回答参加する方がいると、親切できちんと回答される回答者さんを待つ前に、質問スレッドが荒らされ、壊されてしまいます。 再度 トラブルメーカーされる方は、ID変えても再通報しますので、反省してください。

noname#168625
noname#168625

みんなの回答

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.2

それ専用の織機は個人では購入出来ません 家庭用編み機だと太糸用の編み機になると思います ちなみに家庭用編み機は6万円以上するし,教室に通わないと扱えないかも? それに,その毛糸を見せて「これで編みたいです」なんて言ったら追い返される恐れがあります 先ほど太糸と書きましたが,あれは特殊糸(ファンシーヤーン?)に分類されると思うので 多分,手編みが一番簡単かと思われますが,編物は苦手なんですか? 簡単な編物の道具と言えば「ハマナカのアンデミルミル」って道具です ペロンとした1枚のポリエチレン製の物で,四角や丸型に組み立てて使います 大きさが足りないなら自分で割り箸とダンボールででも作れば良いと思います 園児でも割り箸と牛乳パックで作れますので あとはですね・・・ボードウィービング,パネルウィービング(ボード織り) (1)あなたの手持ちのセーターを広げた位のサイズのコルクボードか木枠を作ります (2)5mm方眼紙にセーターの形を前身頃,後身頃,袖を書き写します (3)5mm方眼紙に合わせてコルクボードか木枠に釘を打ちます (4)経糸を型紙に合わせて張ります (5)シャトルに巻いた横糸で型紙通りに織ります (6)前身頃,後身頃,袖二枚をはぎ合わせてセーターの出来上がり 分かり難かったらネットで調べてください

noname#168625
質問者

お礼

自作用端織り機の説明、とってもわかりやすいですよ。 ありがとう。

noname#168625
質問者

補足

編機は ご存知ない様ですね。 家庭用のおもちゃとかでも、端織り機から、手芸用機器の編機でも、いろーんなのがあるんです。 工場のとか、業務用とは違います。 値段は高くても5万までくらい。数百円(おもちゃ)からいろいろあります。 ただ、経験ある方、よくご存知の方のおすすめを知りたいだけなので、名称とか詳しい知識を有している人をさがしているわけでもあり、わからないところを無理にお応え願っている質問ではありませんので...

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

趣旨は理解できるけど、手芸レベルでできる物じゃないですよ、織機そのものが何千万円ですけど、買いますか?

noname#168625
質問者

お礼

頭凝ってません? 頑固はほぐして 頭の運動から、、、

noname#168625
質問者

補足

そういうものばかりではない ですよ。 子供用のミニ端織り機も、おもちゃとして作られたものも、 家庭用編機も、いろんな種類があるはずです。 ご存知ない? のに、無理に ご回答されなくていいですよ って。。。 他にあなたの回答を必要とされている人の所へどうぞ。。。

関連するQ&A

  • あったかふわふわ ルームウエアは?

    ロングソックスとか、フードつきジップアップタイプの上着とか、冬のあったかルームウェアに欠かせない、とても軽くてフワモコな 伸縮性ある カラフル素材の 軽いふわふわタオルのような感触の商品がたくさんありますよね? それらの製品は、どんな編機で製造されていますか? 似た模様の毛糸だま等もあり、個人でもハンドメイドが出来そうなのですが、1目ずつ編み物をするのは、結構大変そうです。 手作り用の編機などでも可能なら、編機の商品名や名前を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私の大作(編み物)

    カテ違いかもしれませんが、 こちらの方がたくさん回答が得られるかも…と質問しました。 突然ですが、 今までご自分で編んだ物の中で、 一番の「大作だ!」と思ったものを 教えていただけないでしょうか? 今年「毛糸だま」という手芸雑誌で見たハイソックスを作ったのですが、 ソックスなのに 編み上がった時に 「大作だ!」 と思ったのです。 アラン模様の凄く凝ったもので、友達のクリスマスプレゼントに編んだのです。 そして、単純に、皆様にとってはどんなものが 「大作」なのだろう?と興味がわきました。 お教えくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • BUMP OF CHICKEN

    スノースマイルのPVで藤原さんが巻いてるマフラーが欲しいのですが、さすがに同じのは売ってないので自分で作ろうかなと思ったのですが、編み物の知識がないのでどーすればいいのか分かりません。 BUMPが好きな人で編み物できる方、教えてください。 1何編みか 2毛糸は何m必要か 3どのくらいの期間で編めるか すみませんが回答よろしくお願いします。

  • 愛知県内で毛糸の豊富な手芸店

    編み物をしようと思っています。 愛知県内(できれば名古屋市付近)で、 毛糸の種類がたくさんある手芸店を探しています。 ご存知の方はよろしくお願いします。

  • マフラーをガーター編みで編んでいるのですが…

    マフラーをガーター編みで編んでいる編み物初心者です。 この間ある手芸店で行われた講習会に参加して、初めの編み方を教えていただき、 順調に編み進んでいます。 しかしもうすぐ1つ目の毛糸がなくなって2玉目に うつろうとしていますが、毛糸のつぎ足し方がよくわかりません。 講師の方には、はた結び?ではなく、そのまま 2玉目を編み進めていくように言われて講習会は終わってしまったの でよくわかりません。何週間後かにある次回の講習会に閉じ方を 教えてもらいにいくのですが、 プレゼントとしてあげる予定のものなので、 次の講習会までに少しでも編み進めたくて。 今編んでいる毛糸の最後を少し残して、 2本目三本目とどんどん編み進めても 後からなんとかなるものなのでしょうか? 次回の講習会でその処理の仕方を教えてもらおうと 思うのですか、処理せず編み進めていて 大丈夫なのかどうか知りたいです。よろしくお願いします。

  • ミニはた織り機

    子供の木製おもちゃとか、機械の編機の前段階用に、木製のミニはた織り機なるものがありますが、少し仕上がりの織物の幅が小さめで 小物しか出来ないようです。 ふわもこ素材のロングソックスやルームウェアを ふわもこの伸縮性ある毛糸玉から創るのに使いたいのですが、ミニはた織り機の仕組みや構成がわかる方、手軽に代用品をリーズナブルに創るアイデアはありませんか? 例えば ノートのリングなどを縦ひもの設定に使えば、A4サイズノートなら30cm幅が可能になります。が、縦ひもに横ひもを織り込んで行く時、交互に通し、クシ状のもので揃え上げてゆくのですが、ノートリングの反対側もしっかり固定でき、貼ったひもを浮かせた状態にしないと作業ができません。 マフラーやソックスくらいの細く、細かい網目に織り上げられる代用のものを 手作りするとしたら、、、、 ポイントやアイデアがあれば よろしくお願いします。

  • この糸何だかわかりますか?

    毛糸としていただいた糸なんですが、何だか変わった糸なんです。 すごく細い糸が見た感じ2~3本、スレッドコードみたいに編まれて1本の糸になっています。 レース針0号を使用してみたら編めることは編めるんですが伸縮するのでちょっと編みにくいです。 これってどういった糸なんでしょうか?編み物に使う糸じゃないんでしょうか? 譲ってくださった方も頂き物だと仰ってましたし、毛糸のように玉巻きした糸だけで紙などもついておらず謎です。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 失敗しない毛糸選びを教えてください

    失敗しない毛糸の選び方について 編み物初心者です。初心者でも安心の、長く使えて、品質も良い毛糸のメーカーがあれば教えてください。 また、本で使われている毛糸は、やはりそれを使った方が良いでしょうか? 手芸や洋裁は多少は経験があるので、生地の選び方などは多少は分るのですが、毛糸は全くと言っていいほど分らず、今までほとんど毛糸の見た目で好みのモノを買っていました。が、最近、ウール100%は温かいとか、毛糸にもアクリル等があることを知ったぐらい初心者です・汗。 でも、実際にお店に行って毛糸を見ても、どれが良いのか想像か付かず、結局は好みを優先してしまう事が多く、お値段も結構していました。それも直したいと思っています。 安くて品質の良い毛糸の買い方等も教えていただければ有難いです。 自分の近くの手芸店は、トーカイ手芸センターとイオンに入っているパンドラハウスとゆめタウンに入っ ているアビというお店です。あとは、ネットで・・という事になります。 「ハマナカ」が良いというような気も何となくするのですが・・それも確かではありませんで・・。 お店では、安いのから、結構なお値段のものもあり、またウール100%から、ウールやアクリル、アルパカその他・・色々な混紡もあり、どれが良いのか分りません・・。 せっかく一生懸命に編んでも、洗ったら伸びた・・汗とか、そういった事が無い様に、糸選びはなるべく慎重になった方が良い気がするので、どうぞ良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの為に何か手作りしてみたいのです。

    今秋、10月頃に出産予定の妊婦です。 生まれてくる赤ちゃんのために、何か作ってあげたいなぁと思っているのですが、どんなものが良いのかな?と楽しく考えているところです。 手先は割と器用なほうで、編物や刺繍など細かい手芸はできるのですが、布を使った洋裁などはまったくもってできません。(家庭科の授業で渋々やったくらいです。興味はあるのですが、ミシンも持っていません) なので、毛糸で何か編んでみようかと思うのですが、何かオススメのものがあったら教えてください。こんなもの編んだよ~というものでも結構です。 よろしくお願いします。

  • ダイヤイーノは極太?

    編み物の本を見て作品を作ろうと思います。 指定糸は「ダイヤイーノストレート」となっていましたが、 自分にとってはちょっと高いので別の毛糸で編みたいです。 ダイヤイーノは、極太、針は8~10号となっていますが、 ゲージのほうを見るとどうも細いような気がするんです。 いくつか手芸店をまわってみたのですが、品物を発見できませんでした。 実際、どのくらいの太さなのでしょうか……。