• 締切済み

あったかふわふわ ルームウエアは?

ロングソックスとか、フードつきジップアップタイプの上着とか、冬のあったかルームウェアに欠かせない、とても軽くてフワモコな 伸縮性ある カラフル素材の 軽いふわふわタオルのような感触の商品がたくさんありますよね? それらの製品は、どんな編機で製造されていますか? 似た模様の毛糸だま等もあり、個人でもハンドメイドが出来そうなのですが、1目ずつ編み物をするのは、結構大変そうです。 手作り用の編機などでも可能なら、編機の商品名や名前を教えてください。 よろしくお願いします。 ※きちんと主旨をご理解頂けない方のマナー違反な回答、参加は御断りします。 回答が(編機の名称等)わからないのに、こちらの手芸のレベルなどを理由にして、いいがかりつけたり、無理に回答参加する方がいると、親切できちんと回答される回答者さんを待つ前に、質問スレッドが荒らされ、壊されてしまいます。 再度 トラブルメーカーされる方は、ID変えても再通報しますので、反省してください。

noname#168625

みんなの回答

• hp100
回答No.2

それ専用の織機は個人では購入出来ません 家庭用編み機だと太糸用の編み機になると思います ちなみに家庭用編み機は6万円以上するし,教室に通わないと扱えないかも? それに,その毛糸を見せて「これで編みたいです」なんて言ったら追い返される恐れがあります 先ほど太糸と書きましたが,あれは特殊糸(ファンシーヤーン?)に分類されると思うので 多分,手編みが一番簡単かと思われますが,編物は苦手なんですか? 簡単な編物の道具と言えば「ハマナカのアンデミルミル」って道具です ペロンとした1枚のポリエチレン製の物で,四角や丸型に組み立てて使います 大きさが足りないなら自分で割り箸とダンボールででも作れば良いと思います 園児でも割り箸と牛乳パックで作れますので あとはですね・・・ボードウィービング,パネルウィービング(ボード織り) (1)あなたの手持ちのセーターを広げた位のサイズのコルクボードか木枠を作ります (2)5mm方眼紙にセーターの形を前身頃,後身頃,袖を書き写します (3)5mm方眼紙に合わせてコルクボードか木枠に釘を打ちます (4)経糸を型紙に合わせて張ります (5)シャトルに巻いた横糸で型紙通りに織ります (6)前身頃,後身頃,袖二枚をはぎ合わせてセーターの出来上がり 分かり難かったらネットで調べてください

質問者

お礼

自作用端織り機の説明、とってもわかりやすいですよ。 ありがとう。

質問者

補足

編機は ご存知ない様ですね。 家庭用のおもちゃとかでも、端織り機から、手芸用機器の編機でも、いろーんなのがあるんです。 工場のとか、業務用とは違います。 値段は高くても5万までくらい。数百円(おもちゃ)からいろいろあります。 ただ、経験ある方、よくご存知の方のおすすめを知りたいだけなので、名称とか詳しい知識を有している人をさがしているわけでもあり、わからないところを無理にお応え願っている質問ではありませんので...

• e_16
回答No.1

趣旨は理解できるけど、手芸レベルでできる物じゃないですよ、織機そのものが何千万円ですけど、買いますか?

質問者

お礼

頭凝ってません? 頑固はほぐして 頭の運動から、、、

質問者

補足

そういうものばかりではない ですよ。 子供用のミニ端織り機も、おもちゃとして作られたものも、 家庭用編機も、いろんな種類があるはずです。 ご存知ない? のに、無理に ご回答されなくていいですよ って。。。 他にあなたの回答を必要とされている人の所へどうぞ。。。