• 締切済み

ミニはた織り機

子供の木製おもちゃとか、機械の編機の前段階用に、木製のミニはた織り機なるものがありますが、少し仕上がりの織物の幅が小さめで 小物しか出来ないようです。 ふわもこ素材のロングソックスやルームウェアを ふわもこの伸縮性ある毛糸玉から創るのに使いたいのですが、ミニはた織り機の仕組みや構成がわかる方、手軽に代用品をリーズナブルに創るアイデアはありませんか? 例えば ノートのリングなどを縦ひもの設定に使えば、A4サイズノートなら30cm幅が可能になります。が、縦ひもに横ひもを織り込んで行く時、交互に通し、クシ状のもので揃え上げてゆくのですが、ノートリングの反対側もしっかり固定でき、貼ったひもを浮かせた状態にしないと作業ができません。 マフラーやソックスくらいの細く、細かい網目に織り上げられる代用のものを 手作りするとしたら、、、、 ポイントやアイデアがあれば よろしくお願いします。

noname#168625

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

>それらの材料を どのように組み合わせたら創れるか? アイデアはありませんか? ミニ織機をご存知なのですから、実物を見れば構造は理解できると思います。 市販品を活用した例がありました。 http://plaza.rakuten.co.jp/moridiary/diary/201112210000/ こちらは完全自作例 http://wood099.blog87.fc2.com/blog-entry-940.html 自作機の参考図書です。絶版ですが図書館などにあるかもしれません。 ミネルヴァ書房 「織ってつくろう 編んでつくろう」 ISBN4623019640 アスペクト「かんたん、かわいい、たのしい!ダンボール織り機でつくる毛糸こもの」 ISBN-10 4757215797 千巻とソウコウを使いませんから構造が一番簡単です。 大型にするにはベニヤとクギを利用すればいいでしょう。

質問者

お礼

参考にしますね。 ありがとう。

質問者

補足

>ミニ織機をご存知なのですから、実物を見れば構造は理解できると思います。 実物を持っているわけではないんですよ。 購入にようとして、出来上がりの幅が小さいことがわかりましたから。 よってミニ織機 の仕組みがどうなっているかまでは、わからないのでここで質問しているというわけです。

• yasuto07
回答No.1

今やホームセンタに、一インチ角のツーバイ材木売っています、モチロン丸棒も、そしたら、作れるということです、ボルトも長さそれぞれ売っています、ドリルも電気ドライバーもお手頃価格です、工夫すれば、作れるでしょう。

質問者

お礼

材料のセレクト、調達場所などのご意見、ありがとうございました。

質問者

補足

それらの材料を どのように組み合わせたら創れるか? アイデアはありませんか? そちらがメインに知りたい質問です。