• ベストアンサー

編み物用の指サック

編み物用の指サックを探しています。 編み物をする時、糸を引っ掛ける左手人差し指が痛くなるので 数年前に手芸店で編み物用の指サックのようなものを購入しました。 ゴム製で、本来は多色を編み分ける時に使うもので糸を数本引っ掛け られるようになっているものです。 それを最近引越しをした時に間違って捨ててしまったようで、もう1度 購入したいと思って何件もお店を回ったのですがどこも置いてない、 というかそんな商品は知らないと言われてしまいました。。。 何年も前の商品で、どこのメーカーかも覚えてないのですが とても使いやすかったのでどうしても探して購入したいんです。 何かご存知の方おられたら教えてください!お願いします。

  • papyu
  • お礼率97% (191/196)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goepichi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

間違っていたらすみません。 もう廃盤かもしれませんが「クロバー」のヤーンガイド あみものじょうずではないでしょうか?

papyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットで検索しても見つからなかったのですが、「クロバー」さんに問い合わせてみたいと思います。 廃盤でないことを祈ります。。。 大変貴重な情報ありがとうございます!

papyu
質問者

補足

今日、クロバーさんにTELで問い合わせたところずいぶん前に 廃番になっていて、もうクロバーさんも在庫が無いとのことでした。 残念ですが、クロバーさんには同じような意見が多数届いているそうなので、また製造開始してくれれば良いなぁと願ってます。

その他の回答 (1)

noname#194289
noname#194289
回答No.1

御自分で作るのが難しいような構造のものなのでしょうか。

papyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通の指サックでも代用できなくはないのですが、その製品は間に糸を通せて 糸が滑り落ちない構造になっていたのでとても使いやすかったんです。 何年も愛用していたものだったのでこれが無いと不便で。。。(^^;) ネットでも探しているのですが見つからず、メーカーだけでもわかればと 思って質問してみました。

関連するQ&A

  • 指サックが溶けるのはなぜ?

    会社で用紙などをめくる時に指サックを使うんですが 缶の入れ物に入れておいた古い指サックが溶けてくるのです。 使用している指サックはPLUSのメクリッコです。 http://bungu.plus.co.jp/sta/gears/mecrikko/rubber.htm  ↑ これなんですが、材質は特殊ゴム製と書いてあります。 消しゴムがプラスチックを溶かすことがあるのは 消しゴムに「可塑剤」が入っているからと聞いたことがありますが 指サックにも「可塑剤」が入っているのでしょうか? 指サックの場合は、新しいものと古いものを一緒に保管すると古いほうが溶けてきます。 新しいほうは溶けません。 どなたかご存知の方、どうぞ教えてください。

  • ドアで挟んだ指が・・

    4~5日前、玄関の鉄のドアで左手の人差し指を挟んでしまい湿布をしてたら翌日には痛みもあまり感じなかったので病院に行くほどではないなと思ってたのですが昨日くらいから、右手で他の指をさわった時と人差し指を触ったときとでは感じが違うのに気づきました。人差し指をなでると正座をしてしびれた足を触った時のように感じるのです。痛みはないのですが・・ 食器を洗うとき人差し指に力が入ったときにビリッとした痛みというかショックがあります。うまく説明できないのですが。なにか神経がどうにかなってしまったのではないかと少し心配です。やはり病院に行った方がいいのでしょうか?自然に治るのでしょうか?

  • 手の指 タコ

    何カ月か前から右手の人差し指の第二関節のところに タコのようなものができていて治りません(泣 そしたらつい最近左手の人差し指にも同じようなものが できてしまいました・・・・ 治らないのでしょうか??

  • 指にはめる指輪の意味

    先日友人が指輪を購入し指にはめていました。友人から指にはめている指輪の位置で意味がそれぞれ違うといいました。確か右手の人差し指にはめていると彼氏彼女がいる印だと聞きました。 では他の指にはどんな意味があるんでしょうか?右手、左手ではまた違った意味があるんでしょうか?左手の薬指は結婚している事は理解しています。 右手 親指・・・・ 人差し指・・・・ 中指・・・・ 薬指・・・・ 小指・・・・ 左手・・・ の様に回答をお願いします。

  • 指が開かないです。助けてください。

    症状の質問です。 今日の3時頃から右手の人差し指と親指が開かなくなってしまいました。(現在4時間経過) 握り方向はちゃんと力が入りますが、開き方向の力が全く入りません。 他の3本や左手は全く問題ありません。 特に人差し指が酷く、人差し指1本だけ立てようとしても90度行きません。第2関節までしか動きません。手の甲の腱が動いてません。 パーに開こうとしても45度止まりです。 不思議な事に痛みは全くありません。 これと関係あるか分かりませんが、この症状の1時間前に広場で子供と遊んでいて貧血のような症状になり、今も少し気分がもやっとしてます。 どのような病気orケガか、また何科の医者に行くべきかお教えください。 (この文章も人差し指以外で打ってるのでとてもまだるっこしいです・・・。)

  • 指の痛み

    右手の人差し指の第二関節が痛みます。 ぶつけてもいないのに一週間前から突然痛くなり、今は少し腫れていて、曲げるときや触ると痛いです。 曲げるときは最後まで曲がりません。 何故こうなったのが凄い謎です。 左手の人差し指の第二関節もほんの少し違和感が出るようになってきました。 湿布を張ったのですが、少しむくんで曲げずらくなりました。 心あたりと言えばですが、本を1日三時間くらい読みます。 結構手が冷えるので冷えからきているのかと思いましたが、どうなのでしょう………。 日に日に少しずつ悪化してきて困っています 回答お願いしますm(_ _)m

  • 指のしびれ

    1週間ほど前から、左手人差し指の先が、しびれていて、直りません。 じーんとしたしびれで、パソコンのキーボードを打つときにもジンジン します。特に、指を打ったり、何かに挟んだりということはないのですが 突然この症状が起こりました。このような経験のある方、どうような対処 をしたらいいかお教え下さい。

  • 指のできもの(イボですか?)

    ずっと前から指に何かできていて、病院に行くほどでもないだろう、と思っていたのですが、なかなか治らないので質問します>< 右手人差し指・親指と左手人差し指です。 押すとたまに痛いときがあります。 右手で人と手をつなぎにくかったり、ペンを持ちにくいので治したいと思います。 画像↓ http://www.geocities.jp/hayame0104/yubi.html

  • 手の指が急に腫れだしました

    よろしくお願いします。 急に左手人差し指の第二関節、やや中指よりの指が曲がる手のひら側が痛くなりました。 見ると、ぶつけていないのに青くなっていました。 力が入りません。ずきん、ずきんと痛く、人差し指全体が熱を持ってます。 痛いところは青くなってますが、人差し指は赤くすこし腫れています。 青いので、中で血管が切れているのでしょうか? 急にどうしたのでしょうか? すぐには医者にはいけない状況なので、心配です。 指をぶつけた覚えもなく、急に痛み出す前までは指を酷使した記憶もありません。

  • 指が、先だけ少し曲がる

    だいぶ前からですが(いつ頃からか記憶にありませんが、1,2年前まではそういうことはなかったと思います)、左手の小指と人差し指の先(第一関節)が、両指とも先が少し右へ曲がっています。 薬指は特に痛いということはありませんが、人差し指は、第一関節部分を左右に押しても痛くありませんが、上下に押すと少し痛みます。 これは通風?の病気なのでしょうか? それとも何か他の病気なのでしょうか? 両先とも指を曲げたり伸ばしたりについては、全く痛くありません。 何が原因か、もし同じような症状のある人とか良くご存知の方がおられましたら教えてください。 なお、今まで整形外科へ行くのも面倒くさいので行っていません。