• ベストアンサー

現代文の一文の意味がよく分かりません。

genshisyounenの回答

• ベストアンサー
回答No.3

floriographyさんの意見と私の意見とは合致していません。 floriographyさんが「独自理論」と解釈しているのに対し、私は「先人から受け継いできた経験的知識」と解釈しています。 〇〇に先立つものという意味で、「前〇〇」と言う場合があります(「前近代」など)。 ご質問の文に関しても、「前科学的知識」という表現を、「科学に先立つ知識=科学的根拠以前に、先人から受け継いできた経験的知識」と解釈しました。

effortman
質問者

お礼

両方の意見を参考にします。ありがとうございます。