• ベストアンサー

JAVA環境設定について

PC再セットアップして一から色々とセッティングしてます。 eclipseの環境でプログラムを書いていたのですが セッティング方法を忘れてしまいました。 jdk1.7.0_09をインストールしたのですが その後eclipseをインストールして日本語化プラグインしたのですが eclipseが機能しません。 なにか設定をやり忘れていることがあると思うのですが なにかやらなければいけない作業等、心当たりある方 アドバイスお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 たまたま補足を見たので追記。 > エクリプスを立ち上げようとしても英語で > 警告があり閉じてしまう状態です。 機能しない → 立ち上がらないだったんですね…。 てっきりコンパイルができないとかだったのかと。 英語の警告の内容によっては より適切なアドバイスができるかもしれません。 (書くのが面倒だとは思いますが…) 稀にプラグインが不具合を起こしたり 環境が突然機能しなくなったりもあります。 (これは突然なることがあります。) この場合、ワークスペース下の 「.metadata」フォルダを消すと 設定は初期化はしてしまいますが立ち上がるかも知れません。 どうしても解決しない場合は、新しいeclipseを落としてみて 状況を切り分けてもいいと思います。 (何だったらその新しいeclipseを使ってしまうとか)

ITJack
質問者

お礼

パス設定したら、プログラム環境が整いました。 その後、問題が発生しましたが、また改めてご質問します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ! > eclipseが機能しません。 どう機能しないのかが分からないので何ともですが… ウィンドウ → 設定と進んで Javaタブを開いてインストール済みのJREの項目で インストールしたJDKは反映されてますか? 同様にコンパイラは同じバージョンになっていますか? あと、eclipseの設定とは関係ないけど JAVA_HOMEの環境設定とか。 どういうエラーで動いてないのか言っていただけると 的確にアドバイスできると思います。

ITJack
質問者

補足

システムの環境変数のpathを変更してませんでした。 ですのでcmdで、javacと記述しても認識がありません。 なので、エクリプスを立ち上げようとしても英語で 警告があり閉じてしまう状態です。 帰宅してからシステムの環境変数のpathを変更してみて 報告します。