• ベストアンサー

生物の問題の解説をお願いします。

採血したヒトの血液を低温に保ち、静かに置いておくと上清と沈殿に分かれる。この上清と沈殿に含まれる成分に関する記述として、正しいものを次の(1)~(5)のうちから1つ選べ。 (1) 赤血球と血小板は沈殿し、白血球が上清を構成している。 (2) 赤血球・血小板などが浮遊し、比重の大きい白血球が沈殿している。 (3) アルブミンなどのたんぱく質とグルコースや無機塩類が上清に含まれ、赤血球と白血球および血小板が沈殿している。 (4) 有形成分が血ぺいとなり沈殿し、残りの液体成分が上清に含まれる。 (5) 血小板が次々と集まり沈殿し、赤血球と白血球が上清に浮遊している。 解説をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.2

ANo.1は大変失礼致しました、早合点して、血液を「遠心分離」に掛けた場合を回答してしまいました、御詫び申し上げます。 >.......低温に保ち、静かに置いて措くと........でした。 本当の解)......(4) 血清(上澄み液)には、アルブミン、グロブリン等の血漿タンパク質が含まれます、役割は「蛇毒や破傷風」等に対する血清療法として使われます。アルブミンは浸透圧調節、グロブリンは抗体の原料、血漿タンパク質は肝臓で作られます。 血餅(沈殿物)には、赤血球、白血球の外にフィブリンとゆう血漿タンパク質を含み、フィブリンはフィブリノ~ゲンが変化した物でトロンビンやCa²+(=カルシウムイオン)の働きで、粘性が強く成り血液を絡め取って固める作用が在ります。 .......本当に失礼致しました、気を付けます。でも、ANo.1は其れは其れで遠心分離させた場合(凝固阻止剤を注入)の物ですので、正しい内容なんです。

その他の回答 (1)

noname#207589
noname#207589
回答No.1

解).......(3) 添付画像、好~く見て、確(しっか)り頭に叩き込んで措きましょう。 ・上清部分:血漿(液体成分) ・沈殿部分:細胞成分 ・血餅(けっぺい):血液が凝固して出来る暗赤色・餅(もち)状の凝塊の事で、フィブリンの細かい網に赤血球。白血球・血小板が絡まって出来ます。

kanachan1994
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 献血を断られましたが、検査結果は問題無いようです。

    今回の震災により被災地の方の役に立てればと献血に行きました。 20代前半女性です。 献血は10代の頃に一度、体重の関係で200mlの経験があります。 久しぶりの献血で、前回より太っているのもあって400mlでお願いしました。 ところが、事前検査で血が薄いと言う事で断られてしまいました。 皆さん同じ事を考えるようでその時は血液も不足していなかった為、 また日を改めて来ようと思った次第なのですが、 今日結果の書かれた糊付けの葉書?が届き標準値と見比べた所、特に問題は無いようなのです。 そこで、どこがだめだったのか詳しい方にお聞きしたく質問しました。 生化学検査         結果  標準値 ・ALT(GPT)          9    5~45IU/L ・γ-GTP           12   10~65IU/L ・総蛋白TP          7.5   6.5~8.2g/dL ・アルブミンALB       4.6   3.9~5.0g/dL ・アルブミン対グロブリン比A/G 1.6   1.2~2.0 ・コレステロールCHOL   192   110~250mg/dL 血球計数検査            結果  標準値(女性) ・赤血球数RBC           403   375~500×10の4乗/μL ・ヘモグロビン量Hb         12.6  11.2~14.9g/dL ・ヘマトクリット値Ht         37.1  34.0~44.0% ・平均赤血球容積MCV       92.1  80.0~100.0fL ・平均赤血球ヘモグロビン量MCH   31.3  26.0~34.0pg ・平均赤血球ヘモグロビン濃度MCHC 34.0  32.0~36.0% ・白血球数WBC            69   35~100×10の2乗/μL ・血小板数PLT            31.8  14.0~38.0×10の4乗/μL 見にくくて申し訳ないですが、どれも標準値内に収まっているように思います。 それから、気になる点が何点かあります。 生理の1週間前でしたがそれも関係あるでしょうか? あと、物資不足が叫ばれている中被災地の方には大変申し訳ないのですが、 この献血の数日前から美容の為に水2L飲むように心がけていて、そのせいで血が薄くなったとは考えられますか? そして私はどうも血管が細いのか見えにくいようで、看護師の方に 「せっかく来て下さったから結果取りますけど、たぶん400とれないと思う」と言われ、 結局薄かったからだめだったわねと言う感じで断られました。 でも成分は問題なさそうなので、血管が細いからもういいやって感じだったのかなと… 太ったせいですか?と聞くとそれは関係ないよと言われましたが、 もし血管が細いせいで断られたのなら注射針の無駄になるのでもう行かない方がいいのかなと思い… 募金もあまりできませんし、献血くらいでしか貢献できないのですごく残念でした。 もし血管を太くできる方法などあれば合わせて教えて頂きたいです。 大変長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 貧血と診断されました

    このたび転職することになり、会社に提出するため健康診断を受けました。 全般的に普通のようでしたが、特記事項に「貧血あり」と書かれてました。 再検査をするように言われなかったので、緊急を要するわけではないのだろうと思いますが、はっきり書かれてしまうと心配です。 報告書が添付されていて、白血球が3、赤血球が5、血色素量が10、MCVが78、MCHは23、MCHC29、血小板が28でした。 高校のころまでは献血ができましたが、短大に入ったころから比重が足りないと言われ献血ができません。 倒れたこととかはありませんが、ここ数年椅子に座っていても眩暈がしたりすることがあります。 この数日に至っては、朝目覚めると眩暈がする状態です。 今勤めている会社の健康診断でも数年前から貧血気味であるという結果が書かれていました。 私自身は身長167.5で体重が60ぐらいと比較的大柄なため、周りからも貧血があるようには思われませんし、自分自身も眩暈がしても「たまたまだ」ぐらいに思ってきました。 健康診断で採血したのは生理が終わって1週間後ぐらいでしょうか。 報告書を見ても、確かに基準値より低いということぐらいしかわかりません。 今すぐではないが、1度診察を受けたほうがいいのかどうかもイマイチ判断つきかねるのでアドバイスお願いします。

  • 生物の問題の解説をお願いします。

    次の空欄に入るのに適するものを下の(1)~(8)から選べ。 一般にヒトの体温は、周期的に変化している。すなわち、午前6時頃から上昇し始め、午後2時頃にピークに達する。その後は下がり続け、次の日の午前6時頃に最低となる。この周期の原因は(1)、(2)の2つが考えられる。 そこで、被験者を外部から遮断された(3)部屋で生活してもらったところ、体温は25時間周期で変化した。したがって、ヒトの体温の周期的変化は(2)であることがわかった。 (1)生物時計 (2)概日リズム (3)環境の変化 (4)温度変化だけをなくした (5)温度変化や明暗の変化をなくした (6)明暗の変化だけをなくした (7)明暗が24時間周期で変化する (8)気温が24時間周期で変化する 答えはおそらく 1:(3) 2:(2) 3:(5) 全くわからないので詳しく解説して欲しいです。 お願いします。

  • 生物の問題の解説お願いします。

    次の(1)~(4)のうち、能動輸送ではないものはどれか。 (1) 海産硬骨魚類のえらでは、ナトリウムが体液から海水に移動している。 (2) 淡水産硬骨魚類のえらでは、ナトリウムが淡水から体液に移動している。 (3) 海産硬骨魚類の腸では、ナトリウムが腸管内から体液に移動している。 (4) 淡水産硬骨魚類の腎臓では、ナトリウムの再吸収がさかんである。

  • 生物の問題です。どなたか解説お願いします

    生物についての問題です。どなたか回答&解説していただけないでしょうか? 「血しょう」「 原尿」「 尿」 【X】 100ーー 100ーー 0 【Y】 30 ーー 30ーー 2000 【Z】 8000ーー 0ーー 0 上の表はある健康なヒトの血しょう、原尿、尿の成分の一部を示したものである。 (単位はmg/100ml) 腎臓におけるろ過や再吸収は一定の速度で行われていると仮定して、以下の問いに答えよ。 問1 表中の物質X、Y、Z は図中のタンパク質、尿素、塩類のいずれかである。それぞれどれにあたるか? 問2 表において、一日に尿が1500ml生成され、成分Yはろ過された量の50パーセントが再吸収されたものとして、 このヒトが一日にに生成する原尿量を求めよ。 問3 前述の原尿量を用いて、このヒトの体内で6時間で再吸収されたグルコース量は何gになるか。 問4 水の再吸収率を求めよ。 以上です。 初歩的で申し訳ありませんが、問2~問4までは答えの導き方もわかりません。 ご解説いただける親切な方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 成分献血で気分が悪くなりました・・・。

    2年ほど前なのですが、成分献血にチャレンジしました。 実はその日、睡眠不足であまり体調がいいとはいえない状況だったのですが、 血圧や比重は問題なかったのでそのまま採血してもらうことにしました。 一回目のサイクル?(血液を採取して血小板を採って残った血液を体に戻す) のときに、すごく気分が悪くなりました。 こういうものなのかな、と思いつつ我慢し、2度目のサイクルの時も 我慢しました。 しかし、3回目のサイクルのときにどうしても気分の悪さを 我慢できなくなり、看護婦さんに話して献血をストップしてもらいました。 その時に腕がブルブル震えていたような気がしたので、 「手が震えるんですけど・・・」と申告しましたが、実際に腕を見るとは震えておらず、 自分の体の中の感覚だけ震えた(痺れた?)ように 感じたみたいでした。 あと、手も冷え切っていて何か暖かいものを握らされていました。 いつも献血のときは極度に緊張してしまうようで、体調不良も重なって そうなってしまったのだとは思うのですが、 それからは怖くてなかなか成分献血に踏み切れません。 (体調不良を隠して献血したのが一番いけないのですが) 400ml献血のときも一度貧血を起こしてしまいました。 成分献血で一旦血が戻ってくるときは少し気持ちが悪くなるものなのでしょうか? 緊張しやすかったり、痺れるような人は、献血には向いてないのでしょうか? 体調管理にもなり、少しは役に立つと思っているので献血は続けたいのですが・・・。 回答&アドバイスよろしくお願いします。

  • 生物I、スイートピーの連鎖の問題の解説お願いします

    問題、 紫色花で花粉が長形の純系と赤色花で花粉が短形の純系を交配して得られたF1はすべて紫色花で長形の花粉を形成した。このF1を自家受精して得られたF2では、紫色花で長形の花粉、紫色花で短形の花粉、赤色花で長形の花粉、および赤色花で短形の花粉を形成する個体が22:5:5:4の比で分離した。 F2における分離比は、独立の法則が成立する場合の分離比9:3:3:1とは大きく異なる。これは、花の色と花粉の形を支配するそれぞれの遺伝子が連鎖しているためである。F1を検定交雑して生じる紫色花で長形の花粉、紫色花で短形の花粉、赤色花で長形の花粉、および赤色花で短形の花粉を形成する個体の分離比は(X)となり、両遺伝子間の組換え価は(Y)%である。 解答は (X):2:1:1:2 (Y)33 ということなのだそうですがなぜそうなるのか解説していただけないでしょうか? 生物はそこそこできるのですが連鎖がクルクルパーなのである程度噛み砕いて解説してくれるとうれしいです。 おねがいします。

  • 生物の問題集に!!

    24%のグルコース溶液がアルコール発酵のみによって完全に消費された場合、エタノール濃度は何%になるか。但し水の蒸発はなしとかんがえること。という問題の穴埋めなんです。『グルコース1モル(  )gからアルコール発酵で生じるエタノール量は(   )g。24%グルコース溶液100g中のグルコース量は(   )g、水の量は(  )g。    答え(   )%』です。教えてください。

  • 生物の問題なんですが・・・

    微生物の「フクロワムシ」は  ・単細胞生物  ・多細胞生物  ・細胞群体 のどれですか?? 教えてください。。  

  • 生物の問題集について

    高校生物の(2)Bのいい問題集があれば教えてください。 難易度は大学入試2次試験レベルもののと、 基本的なことが(用語など)確認できるようなもの、 また、参考書についても教えてください。