• ベストアンサー

家出づらいのです。

現在、病院へ通っています。 私は今は仕事をしていないので 昼間過ごす場所がありません。 話し相手がいなくとても寂しいです。 主治医の先生からは直接言われてませんが、自立支援受給者証には診断名 躁うつ病と書いてありました。 日中過ごせる場所はどこにあるでしょう。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gureiroki
回答No.1

私も同じです。 私は昼間は録画したBRやテレビ、ネットゲーム 元気のいい時は友達と会ったり買い物したりしています。 携帯のネットゲームは結構時間つぶせますし、 そこの中で知り合いや友達を作ればちょっとした会話をすることもできます。 気分転換に外に出て新しい店を見つけたりして 一人でもお茶したりして自分がくつろげる場所を探してみてもいいかも 趣味とか興味があるものがあるならその講座を受講してみたりして 勉強したりして 今までやりたくてもできなかったことをやるものいいと思います。 ただやはり充実した日々というのは体調的になかなか難しいかもしれませし 寂しいとか虚しいとかそういう気持ちはついてまわるかもしれません。 頑張りすぎて病気が悪化してもいけないし うつ病はどうしてもマイナス思考になりがちなので そういう気持ちになったときは病気のせいでマイナス思考でこういう気持ちになるのだと できるだけ自分を責めないで 何か自分からやったりしたら自分を声に出して褒めてみるといいかもです。 焦らず、ゆっくり、ぼちぼち自分にできそうなことから少しずつやってみてはどうでしょうか。

hearth1234
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 今は気分の良い時は母と買い物へ行ったり、家事をしたり地域の人と話せるようになりました。 少しづつ気分が軽くなってきています。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kenju1128
回答No.2

こんにちは。統合失調症のものです。  そちらも精神病ということになるのかもしれませんが、現代は治療環境もいいし、あまり悩み過ぎませんように。  今世紀くらいに出来たんですが、よく「支援センター」と言われているものとか、デイケアとか作業所とか、いろいろ社会資源があります。  詳しくはお近くの保健所に聞いてみてください。  簡単なご回答で失礼しました。  僕などは過疎地域に住んでいるので、ホームページの掲示板で人を集めて気を紛らわしたりしてもいます。  ぜひお元気で。

hearth1234
質問者

お礼

統合失調症の方なのですね。 隣の市に精神疾患のひとが行く地域活動支援センターがあり利用した事があります。回答ありがとうございました。