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新車が4000キロで故障

困っています:友人が6ヵ月前(昨年11月)に新車(国産)を買いました。 新車時より、友人はエンジンをかけた時の音が大きいと、気にして、販売店にチェックを入れるように頼んで、見てもらったのですが、異常なしとのことでした。  そのことと関係があるかどうかは、分かりませんが 4000キロ走った時に、突然、走行中にエンジンが「ガキガキ」と音がして、止まってしまい、ハンドルも切りにくい状態で、どうにか路肩に止め、難を逃れました。広いバイバスでのことですから、もし中央車線でも走っていたら、どんな事故になっていたか分かりません。5月5日のことです。 販売店にかけあったのですが、「当方のまったくのミスです。」と平謝りするだけで とにかく、故障は直すから、の一手です。実は友人にその車を勧めたのは私で、私もまさか、新車がそんなことになるとは思ってもいなかったことで頭をかかえています。 後々、ちゃんと面倒をみてくれるなら、ということで友人は了解したのですが、、、車は15日に修理が仕上がって、戻って来ています。  今日、車に詳しい人に、その修理明細書を見てもらったら、絶対に考えられない箇所だと言います。20数カ所部品を替えているのですが、その中には大変重大な部分もあるそうです。10何万キロ走っても、痛まないはずの場所まで修理しているとのことでした。 私も友人も、車の詳しいことは分かりません。どなたか、お知恵を貸して下さい。あと、もっと具体的に報告すべきことがあれば、追加します。よろしくお願いします。(修理箇所の明細は手許にあります。)

  • atoz
  • お礼率77% (60/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • janfranco
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.3

4000キロで走行不可能になるとは普通では考えれませんね。 そのような車を10日ほどで直して故障箇所や原因の説明がないとは そこのディーラーは不誠実この上ないです、論外です。 すぐにでも新車との交換を申し出た方がいいですよ ただし車関係の仕事で知っている人がいればそのような人に助言をお願いするのが一番です。 自分もそのような人が知人にいるにでディーラーにクレームを付けるときに いろいろお世話になった経験があります。 とにかく車の故障は命に関わることもあるわけですから ディーラーの言いなりなるのではなく納得行くまで 食い下がることが重要です

atoz
質問者

お礼

アドバイス!ありがとうございました!---5月25日11:50---

atoz
質問者

補足

新車との交換は申し出ました。6ヵ月乗っている間の、車の値段の下落が○○円×6、消費税が○○円、登録税が○○円、その他、、、半分は販売店が持ちますが、後半分はお払い下さい。と言われてあまりの負担に 引き下がりました。 故障箇所の説明はありました。 聞いても分かりませんが、考えられないところのネジ(エンジンの下)が外れていたそうです。明細だけはもらってあります。 シャフトやタイミングベルトやその他20箇所ほどです、、、

その他の回答 (11)

  • agv6cavo
  • ベストアンサー率22% (39/173)
回答No.1

販売店にかけあうよりメーカーに直接クレームを つければいいらしいです。メーカーにとっては 何万台の1台なので結構新品に変えてくれるらしいです。 それにしても今時国産車でそうなるのって何かしら あるんじゃないですか。長期在庫車や試乗車とか。

atoz
質問者

お礼

アドバイス!ありがとうございました!販売店で、、---5月25日11:50---

atoz
質問者

補足

さっそく回答ありがとうございます。 本社に先日電話しました。「修理させていただきます」が答えでした。

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