• ベストアンサー

新車にかえたほうがいいのかな・・・

三菱パジェロなんですが、雪のため道路壁面に左前のほうから滑ってぶつけてしまったんですが,壊れてしまった箇所は主なところ,  バンパー(左側からめり込み)・左ライト・左フェンダー(くの字に折れている) です。中の方は開けてみないとわからないんですが、ボンネットやタイヤは大丈夫で,まだ普通に乗れます。  販売店にもっていき,上の3点は交換するから30万以上はかかるんじゃないかと言われました。実際には板金屋にもっていって見積もりをとってもらわないとわからないのですが。  もう10年目で18万キロ走っていて,このまえスターターのセルを交換したばかりです。エンジンのヒーターが弱っていて,冬場はかかりにくくなっています。6月に車検済みです。  1年くらい前から,もうそろそろ新車にかえようかなぁと思ってたんですが,愛着もあり,まあ壊れるまで乗りつぶそうと考えてました。  この車って,30万も出して直して乗ったほうがいいんですか?それとも新車を買ったほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-chann
回答No.8

常識的には新車に買い換えだと思います。 しかし、パジェロなんですよね。10年18万キロの。 かなり、投資もされているかもしれませんね。 パジェロとデリカはオーナーにしかわからない愛着がありますよね。 8年式のころのパジェロはほんとに魅力的だったと思います。 以後のパジェロやデリカを見ていると 「誰が買い換えるんだろ、一生乗り続けてやる」 と思わざるえませんよね。 間違ってもランクルには行きたくないし、最近の車はまがい物に見える気もします。(ムラーノなんかは乗用車だろと言いたくなるし) 心情的には8年式パジェロは手放したくないですよね。ほんとに名車だと思います。 しかし、相手は機械。これからどんどんヘタってきます。 オーナー以外はみんな買い換えろと言うと思います。 まあ、オーナーは性悪女に入れあげてしまった男みたいなものですから、まともな判断は期待薄でしょう。 冷静な意見としては、新型パジェロが気に入れば買い換える。だめなら気に入った車が出るまで8年式と心中。 でも、新型パジェロ、ブーレイ時代より良くなったと思いますよ。 ちなみに、私はデリカに乗ってましたが、結婚して嫁と共用となり、嫁の「とても運転できない」との意見で8年式デリカを泣く泣く売ってしまいました。車2台維持する財力はありませんでした。(涙) 2台維持できるのなら、パジェロを修理して、新型パジェロも買う。これが一番。(夢みたいな話ですね)

その他の回答 (7)

noname#78991
noname#78991
回答No.7

修理に30万円かかるなら、 次に購入する新車の頭金に回したほうが 得かもしれませんよ。 今なら自動車税優遇制度もありますよ。 1番良くて自動車税が、半額なる車種もあるので そこらへんも目に入れて検討してください。 この際にハイブリッドもいいですよ。 最高10か20万円の購入優遇もありますよ。 1番重要なのは、もし貴方の車がディーゼル車であれば、 ガソリン車にしたらガソリン代が大きく なる場合もあるので考えてください。

• simakawa
回答No.6
回答No.5

先月私も12年物乗っていましたが修理費用かさむようになり新しいのに乗り換えました。 気持ちわかりますよ。廃車ってわかっているんですけど洗車してワックスかけて出しました。でもやっぱり新しいほうが良いですよ、安全性、燃費、などなど全然違います。 経済性ももちろんですが、修理多くなってその失う時間や、遠出したときなんかの漠然とした不安。これなんかも大きい意味で査定に入れられてはいかがでしょうか?

takuya-
質問者

お礼

ごもっともでございます。ほんとうにありがとうございました。 参考にさせてください。

• tfa
回答No.4

新車購入がいいと思います。 最近の車で15万キロ前後が基本的には寿命だと先日車関係のお店で聞きました。 18万キロ走行で、徐々に悪くなってる部分があり、また今回修理もしないといけないのでしたら尚更新しい車の方がいいです。 愛着があるのは解りますが将来的にもずっと使っていくことは難しいのが現実です。別の車も乗って使っていくようになればまた別の愛着が出てくると思います。 さすがに壊れるまで乗り潰すのは危ないですよ。 走行距離がある程度いっている車は修理しても修理してもある時突然壊れます。それが走行中とかなら危険ですし他の車や人を巻き込んでしまう場合もあります。 私でしたら迷わず買い換えます。参考程度に。

takuya-
質問者

お礼

そ、そうですね。車検のときの修理費もあがってました。 ほんとうにありがとうございますた。参考にさせてください。

• yui_o
回答No.3

愛着があり、いくら修理費がかかってもその車を乗り続けようという気がないのであれば 新車に乗り換えたほうがいいのではないでしょうか? 車検に通したばかりでもったいないかもしれませんが その車を直したとしても、完全に修理できるとは言い切れないし それに、別の不具合があるということはそこまで直すとなった場合は それ以上の費用がかかるということです。 それに、車って10年たてばそれの価値は0になっています (一部特殊な車は除く) 保険を使って修理するとなるとその費用は期待できないでしょう。 ほぼ全額自腹で修理して、乗り続ける覚悟があるのならば修理するべきでしょう 無ければ、買い換えた方がいいかもしれませんよ

takuya-
質問者

お礼

車両限定タイプの保険ですた。自腹です。 ほんとうにありがとうございますた。参考にします。

noname#60563
noname#60563
回答No.2

保険の修理に成るのか実費に成るのか解りませんが、私ならと言うことで・・・ 特別の愛着でもあれば悩みますが、私ならそれが無いなら廃車します。 実際は幾ら掛かるのか解りませんが、走行キロ数見たら私なら10万を境にします。 上記のパーツだけなら中古パーツで安く入ると思いますが、ディーラーで30万以上(当てには剰り成らないけど)言われたとのことですから・・・ 保険で直るのなら直すかも知れません、全損に成るかも知れないが・・・?

takuya-
質問者

お礼

保険は車両限定タイプですた。自腹です。>< ほんとうに」ご意見ありがとうございますた。参考になりますた。

noname#158477
noname#158477
回答No.1

私見ですが。。。 私が同じ立場であれば、間違いなく車購入(新中問わず)に意思がいきます。 車検を通したばかりというところで少し躊躇はしますが、 仮に値段変わらずの30万の修理費場合 ・10年落ちということなので次回車検までの万が一のトラブルに対する資金 ・次回車検の費用(おそらく整備・交換なしで通るとは考えにくいなど考慮) ・任意保険料や自動車税など新車であれば減額されるので長い目でみると得かな?という素人なりの判断 という点から買い替え派です。

takuya-
質問者

お礼

新車ならではの減税減額は魅力です。ミニバンが・・・・ 本当にありがとうございますた。参考になりますた。