• ベストアンサー

日本の死亡保険金はなぜ高い?

noname#233404の回答

noname#233404
noname#233404
回答No.3

イギリスなどは貯蓄性の保険商品が多いと聞いたことがあります。そうすると死亡保険金額は当然小さくなります。 日本の場合、保険金額を含め、内容など一方的に提案され、契約者側も漠然と契約すパターンが多いことが原因の1つかと思われます。さらに商品が複雑でいろいろなモノ(多くは不要なモノ)をセットにして保険料が高くなる傾向があります。年間保険料は学資保険なども含めたトータルの保険料ですので、これが高いかどうか判断は難しいと思います。国によっては蓄財は投資信託など保険以外に頼るケースが多いですので。 また年収の5倍の保険金額が多過ぎるかというと、決してそうではないかと思います。幼い子どもを残して亡くなった場合、年収の5年分で足りるかという問題です。一方で過剰に契約している人も多いでしょう。

ladybaby
質問者

お礼

なるほど!そういう見方もある訳ですね。考えさせられました(^w^)おかげさまで、疑問解決です!丁寧な回答ありがとうございました☆