• 締切済み

加入時に年収を聞かれない生命保険

加入時に年収を聞かれない生命保険 再就職をしたので、一旦辞めていた生命保険に加入しようと思っています。 ただ…私は、再就職したばかりなので、年収を聞かれても困ります。 ですので、加入時に年収を聞かれない生命保険を教えていただけると幸いです。 (「この保険では加入時に年収を聞かれた」という情報でも大歓迎です) または、聞かれなくても、書類関係で判明して、 「この人は年収低いな…、転職したばかりか…ダメだな」と判断されたりするのでしょうか? もし、関係者の方がいたら、答えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• RXH7
回答No.2

加入の歳に年収を聞くのは、モラルリスクの問題です。 年収が保険の加入可否に関係しているわけではありません。 まぁ、収入のない人が、1億の死亡保障を申し込んだら、 「何のための保障ですか?」って疑問がわきますよね。 そこで犯罪の一次防止につながるんですよ。 だから、その理由が明確ならば問題ありません。 (資産がたくさんあり、相続のためとか・・・) ま、その辺は、優秀な担当者なら、うまくやってくれますよ。

• 86tarou
回答No.1

金を貸すわけではないですし、年収なんて契約には意味の無い情報ですので、基本的に聞くことはないと思います。強いて言えば、保険金額のお勧めを算出する参考情報程度でしょうか。 または、聞かれなくても、書類関係で判明して、「この人は年収低いな…、転職したばかりか…ダメだな」と判断されたりするのでしょうか?> 収入が少なくて保険料が払えなくなっても、保険会社は契約を打ち切れば何の損害もありません。なので、駄目という意味がよく分かりません。契約が取れれば、収入が無くても何の問題もありませんし。