• ベストアンサー

生命保険加入できる?

交通事故に遭い後遺障害の認定を得た者は生命保険にもう加入できないのでしょうか。例えば、鞭打ち症状などで後遺障害認定14級を受けた場合、医療保険などにはもう加入できないのでしょうか。もし、加入できるとしたら、加入時きちんと報告した場合、何か不利な特約等増えるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asucyan
回答No.1

一応、国内生保では14級だったら加入できます。しかし、条件が付きます。条件が付いても、付かない人と、全く保険料が同じです。ご心配なく。割り増し保険料でしたら、その保険会社に加入しないほうがいいでしょう(後遺症認定14級の場合)  条件が付くと、申し上げましたが、これは、鞭打ち(つまり頚椎捻挫)で首が一部不担保になるということです。そして、この条件は、死亡保障に対してではなくて、入院特約に対して条件がつくということです。  例えば、死亡保障5000万、入院日額1万5千円の保険に入ったとします。 条件は、死亡保障は怪我でなくなったときも、病気で亡くなったときも一応5000万円無条件で支払われます。つまり、今回の鞭打ちが原因で、亡くなるリスクがどのくらいか?ということです。今回の鞭打ちが直接死亡原因とは、まず無い、ということはtakatannさんもおわかりでしょう。  問題は、入院特約です。あってはならないことですが、もし、保険に加入後、癌となって入院したとしましょう。この癌と、鞭打ちは関係あるでしょうか。ということは、癌で入院しても、契約した通り1万5千円請求できますし、支払われます。成人病特約等付けていたら、日額3万とかの可能性も有り。  ここで問題になるのが、季節の変わり目にめまい、頭痛、のぼせ、その他いろいろな症状で入院したとします。保険会社はこの入院に対して、どうするでしょう。そこで、そういう状況を想定して保険会社が条件を提示します。例えば、加入して、鞭打ちの症状で入院、通院した場合、入院の保障は加入後一定期間お支払いしませんよ。というのが普通です。(数年間)つまりtakatannさんの首はいついつまで不担保ですよ。それでも保険にご加入いただけますか。という文書にサイン、捺印がいりますが、加入できます。  保険会社では、こういう被保険者を条件体、首の事を不担保部位と呼びます。  ざっとお話しましたが、わかっていただけましたでしょうか。解かりにくい所がありましたら、ご質問ください。  ですから鞭打ちで、保険料は上がりません。条件の付かない方と同じ保険料です。もし、保険料アップでいって来たら、他社で見積もってもらいましょう。また、条件の付く方は、若干告知の方法が変わってきますので、何かご不明な点がありましたらご連絡ください。

takatann0104
質問者

お礼

asucyan様 ご丁寧な分かりやすいご説明有難うございます!!よく理解しました。なるほど。安心です。では早速、ただ今検討中の保険会社に聞いてみます。

質問者

補足

asucyan様 今ソニ-とaflacへ電話して聞いたのですが、告知書を受け取り、判定に2ヶ月かかり、判定後に通知するので、保険料が上がるのも、条件がつくのも今は何ともいえないといわれてしまいました。しかし、来月上旬に私は誕生日を向かえるので、保険料が上がる前にどうしても今月中に加入しときたかったのですが、やはり無理でしょうか。何か良いアドバイス頂けますでしょうか。

その他の回答 (1)

• asucyan
回答No.2

診査結果が出るのに2ヶ月とは・・・。第一生命や、住友生命にでも電話して聞いてみてください。今年中に、加入可能です。そんなに時間は掛かりませんよ。このような既存の生命保険会社が、お嫌いなら仕方がありませんが・・・。  加入にこれだけ時間が掛かるということは、万が一、こちらから請求をだしても支払いに何ヶ月も掛かるということでしょうね。

質問者

お礼

asucyan様 なるほど納得ですね。調べた結果、通販では2ヶ月かかり、代理店契約になれば今月いけるようでした。ハ-困りましたワ。有難うございました。!!