• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離婚裁判について

調停が不調に終わり、裁判に突入する身(男)です。私は結婚生活10年の中で一度も自分たちの財産を教えてもらえませんでした。通帳を見せろと言っても拒絶され続けました。調停が始まり、いざふたを開ければ私名義の通帳はほぼ0に近い残高のものしかない始末。どう考えても納得がいきません。妻を完全に信用しきっていました。情けない話です。しかしない訳がない。保険等も含めて何とか調べ、出させる方法はないでしょうか?  それから、弁護士はつけていますが、いつも相談は20分位で打ち切られたり、事務的なことだけ話すだけで、中身のことなど全然相談になりません。財産分与のこと、こういう書類を用意したほうがいいとか、家のこと、こういうやりかたもあるとか、子供のこと…いろいろとアドバイスを授かりたいのですが…。3組に1組は離婚するしねえとか、慰謝料はまず0だねとか、親権は100%向こうだねとか言います。かなり萎えます。離婚原因は私にはないのにです。弁護士さんを変えることも考えたほうがいいでしょうか?それとも私の弁護士との付き合い方に問題があるのかなあ。  すみません。乱文ですがご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

お察しします。 あなたが今の弁護士を信用できないなら変えた方がいいです。 私の経験から、質問文を読む限り、今の弁護士はやる気がありません。 「離婚調停かよ・・・…(´¬`)ゼニにならんからテキトーにやって最低限の報酬だけもらっとこ」 が、本音ですよ。 和解を勧めてきませんでしたか? 弁護士は法のためでも、社会のためでもなく 「依頼人の利益を守る」 事が最大の責務です。そのためなら非合法スレスレ、 時には嘘の証拠も出します。 離婚の本裁判については裁判の駆け引きになります。 弁論準備だけでもかなりの年月がかかります。 故に、信用できない弁護士は解任すべきだと思います。 早急に信用できる弁護士を選ぶべきだと思います。 そうしないと一生、後悔します。

質問者からのお礼

早々のご回答、本当にありがとうございます。まだ裁判は始まりませんが、弁護士変えたら代金は一部二重になっちゃうかなあ。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

基本的に離婚裁判なんてやりたくない。 友達に頼まれたら仕方なくやる。 橋下弁護士(大坂市長) これが本音です。

質問者からのお礼

向こうの弁護士もそうならそれならそれならそれで…ありがとうございました。

• 回答No.2

〉弁護士変えたら代金は一部二重になっちゃうかなあ まあ、着手金や印紙代は新たに雇えばまたかかりますが・・・。 ただ。 私の父は不当解雇の地位保全申立だけで4カ月、挙句に 私の知らないうちに、父だけ別室に呼ばれ和解してしまいました。 「ビンボー人の面倒はみてられねーよ」 という本性丸出しのクソ弁護士でした。 私は 「借金してでも本裁判にすれば勝てる」 と金策にまわりましたが、間に合わず。 両親は家を手放し、私と同居しています。 信用できない弁護士は解任すべき、と思います。 無論、決めるのは質問者さまですが・・・。

質問者からのお礼

弁護士もいろいろですね。ありがとうございます。