• ベストアンサー

スマホって?

多くの方が最近使っていらしいますが スマホって? 何のことでしょうか? (1)メリットは? (2)目的は? (3)維持費は? (4)便利なツールかしら? (5)何に一番使ってるの?その比重は?  GAMEだけでもなさそう・・・  いまご堪能されておられるお方様がたOR  識者様教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.4

>(1)メリットは? 既出ですが、アプリケーションのインストールにより、自分好みに カスタマイズ出来る点です 例えば、私はこの間、スマートフォンに機種変更しました それまでは、携帯電話でメールを打つ際、テンキーで入力していましたが 全角、半角、記号の変更がやたらと面倒で、半分キレながら入力していました その後、スマートフォンに機種変更しデフォルトの入力方法はタッチパネルに変わっただけで 携帯電話の時と変わりませんでしたが、ATOKのアプリを入れ キーボード入力に切り替えられる様になって、メールの文章を打つのが非常に楽になりました >(2)目的は? 私の場合は、携帯電話の新機種がリリースされなくなった事と 電話回線をauひかりに切り替えた事により、スマートバリューが適用になる為 携帯からスマートフォンに機種変更しました ですので、目的が有って入手した訳ではないです >(3)維持費は? データプランがパケット定額になった為、それまでのダブル定額に比べ 多少は高くなった感じです >(4)便利なツールかしら? 便利だと思うけど、その機能の半分も使いこなしてないかも… ただ、mixiのページを見ても、携帯とスマートフォンとでは 表示速度が雲泥の差です あと、今まで車のナビゲーションの類は今まで搭載していませんでしたが アプリのインストールにより、スマートフォンがナビゲーションになったのは便利ですね >(5)何に一番使ってるの?その比重は? ネット>電話>メールと言った感じです

その他の回答 (3)

• deltaufp
回答No.3

スマホとはスマートフォンの略称です。スマートフォンというのは従来の携帯電話と違って、タッチパネルを搭載していて、アプリと呼ばれるソフトを入れることで機能を拡張していくことができます。 (1) 先程も述べた通り、アプリを入れることで欲しい機能をどんどん追加していくことができます。初期状態だと、電話・メール・地図・Web閲覧・撮影がいいところですが、アプリを入れることで例えば、ニュースを手軽に読めたり、写真編集が出来たり、曲名の分からない音楽をスマホに聴かせるだけで曲名を調べてくれたりとなんでもできるようになります。最近はやりのLINEやFacebook、Skypeなどを使えば遠くの友人や離れ離れになって消息不明な人などとも再開したり手軽に交流できたりします。また、従来の携帯と違ってWebページなどを正しく表示できますし、調べ物などにはとても便利です。 (2) スマホは情報化社会が進む中、どこでも手軽にインターネットのコンテンツを利用することができるようになっています。従来の携帯電話の進化系であると同時に、電話と言うよりはパソコンを小さくしたような端末で、パソコンでできることは大概出来てしまう優れものです。 (3) 維持費は従来の携帯電話より割高になる場合が多いです。ことに、今までパケホーと呼ばれるパケット定額プランに加入していなかった人は大幅な負担増になります。というのも、スマホを購入する場合はパケホーに加入することが強制されます。それは、従来の携帯電話と違って通信料が大幅に増え、なおかつバックグラウンドでも通信を行うというスマホの特色が故に加入しないと莫大な請求が来てしまうからです。 (4) 賛否両論あるかとは思いますが、僕個人としてはスマホはとても便利なツールだと思います。反面、Androidなどではウイルスも出てきており、そのへんは従来にもまして危険が増えたと思います。また、アプリによっては個人情報を収集するものがありますのでアプリを入れる際は注意する必要もあり、面倒な面もあります。 (5) 僕は、Web検索や動画閲覧、最近ですと友人とのSkypeが主な使用目的で逆にゲームは全くしません。どこでもSkypeができるのは極めて助かっていますw 他にも、辞書代わりや音楽プレイヤーなどの使い方などもしています。

• dondoko4
回答No.2

簡単に説明すると、今使っているPCを携帯版にしたものと思えばよい、それに加えて、電話ができます。もちろんメールも検索もできます。貴女は、何でPCを使っているの?

• xKURO-69x
回答No.1

◆メリット アプリでいろいろ遊べたり、利便性を享受できる。最先端のおもちゃを持つ満足感を得られる。 ◆目的 上記メリットを得るため。 ◆維持費 契約内容に依る。ちゃんと調べてませんが、3000円弱程度/月~ ですかね。 ◆便利か あなたが何をしたいのかによる。あなたの目的をかなえるアプリがあるなら、便利です。 個人的には、GPSを利用した地図が、とてもありがたいです。 ◆何に一番つかうか 人によりますが、多くの人は、「いろいろ使える携帯電話」として使っているでしょう。 僕は、充電器に挿しっぱなしで、時計として使っている時間が多いです。 ◆スマホとは スマートフォン。 「携帯と、ミニパソコンが合体した」みたいな捉え方をしておけば大きく外しません。 ミニパソコンなので、色々なソフト(アプリ)を入れたり、ウェブを見たりして、便利に使えます。 以上です。