• ベストアンサー

スマホって?

多くの方が最近使っていらしいますが スマホって? 何のことでしょうか? (1)メリットは? (2)目的は? (3)維持費は? (4)便利なツールかしら? (5)何に一番使ってるの?その比重は?  GAMEだけでもなさそう・・・  いまご堪能されておられるお方様がたOR  識者様教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.4

>(1)メリットは? 既出ですが、アプリケーションのインストールにより、自分好みに カスタマイズ出来る点です 例えば、私はこの間、スマートフォンに機種変更しました それまでは、携帯電話でメールを打つ際、テンキーで入力していましたが 全角、半角、記号の変更がやたらと面倒で、半分キレながら入力していました その後、スマートフォンに機種変更しデフォルトの入力方法はタッチパネルに変わっただけで 携帯電話の時と変わりませんでしたが、ATOKのアプリを入れ キーボード入力に切り替えられる様になって、メールの文章を打つのが非常に楽になりました >(2)目的は? 私の場合は、携帯電話の新機種がリリースされなくなった事と 電話回線をauひかりに切り替えた事により、スマートバリューが適用になる為 携帯からスマートフォンに機種変更しました ですので、目的が有って入手した訳ではないです >(3)維持費は? データプランがパケット定額になった為、それまでのダブル定額に比べ 多少は高くなった感じです >(4)便利なツールかしら? 便利だと思うけど、その機能の半分も使いこなしてないかも… ただ、mixiのページを見ても、携帯とスマートフォンとでは 表示速度が雲泥の差です あと、今まで車のナビゲーションの類は今まで搭載していませんでしたが アプリのインストールにより、スマートフォンがナビゲーションになったのは便利ですね >(5)何に一番使ってるの?その比重は? ネット>電話>メールと言った感じです

その他の回答 (3)

  • deltaufp
  • ベストアンサー率39% (136/341)
回答No.3

スマホとはスマートフォンの略称です。スマートフォンというのは従来の携帯電話と違って、タッチパネルを搭載していて、アプリと呼ばれるソフトを入れることで機能を拡張していくことができます。 (1) 先程も述べた通り、アプリを入れることで欲しい機能をどんどん追加していくことができます。初期状態だと、電話・メール・地図・Web閲覧・撮影がいいところですが、アプリを入れることで例えば、ニュースを手軽に読めたり、写真編集が出来たり、曲名の分からない音楽をスマホに聴かせるだけで曲名を調べてくれたりとなんでもできるようになります。最近はやりのLINEやFacebook、Skypeなどを使えば遠くの友人や離れ離れになって消息不明な人などとも再開したり手軽に交流できたりします。また、従来の携帯と違ってWebページなどを正しく表示できますし、調べ物などにはとても便利です。 (2) スマホは情報化社会が進む中、どこでも手軽にインターネットのコンテンツを利用することができるようになっています。従来の携帯電話の進化系であると同時に、電話と言うよりはパソコンを小さくしたような端末で、パソコンでできることは大概出来てしまう優れものです。 (3) 維持費は従来の携帯電話より割高になる場合が多いです。ことに、今までパケホーと呼ばれるパケット定額プランに加入していなかった人は大幅な負担増になります。というのも、スマホを購入する場合はパケホーに加入することが強制されます。それは、従来の携帯電話と違って通信料が大幅に増え、なおかつバックグラウンドでも通信を行うというスマホの特色が故に加入しないと莫大な請求が来てしまうからです。 (4) 賛否両論あるかとは思いますが、僕個人としてはスマホはとても便利なツールだと思います。反面、Androidなどではウイルスも出てきており、そのへんは従来にもまして危険が増えたと思います。また、アプリによっては個人情報を収集するものがありますのでアプリを入れる際は注意する必要もあり、面倒な面もあります。 (5) 僕は、Web検索や動画閲覧、最近ですと友人とのSkypeが主な使用目的で逆にゲームは全くしません。どこでもSkypeができるのは極めて助かっていますw 他にも、辞書代わりや音楽プレイヤーなどの使い方などもしています。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

簡単に説明すると、今使っているPCを携帯版にしたものと思えばよい、それに加えて、電話ができます。もちろんメールも検索もできます。貴女は、何でPCを使っているの?

  • xKURO-69x
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.1

◆メリット アプリでいろいろ遊べたり、利便性を享受できる。最先端のおもちゃを持つ満足感を得られる。 ◆目的 上記メリットを得るため。 ◆維持費 契約内容に依る。ちゃんと調べてませんが、3000円弱程度/月~ ですかね。 ◆便利か あなたが何をしたいのかによる。あなたの目的をかなえるアプリがあるなら、便利です。 個人的には、GPSを利用した地図が、とてもありがたいです。 ◆何に一番つかうか 人によりますが、多くの人は、「いろいろ使える携帯電話」として使っているでしょう。 僕は、充電器に挿しっぱなしで、時計として使っている時間が多いです。 ◆スマホとは スマートフォン。 「携帯と、ミニパソコンが合体した」みたいな捉え方をしておけば大きく外しません。 ミニパソコンなので、色々なソフト(アプリ)を入れたり、ウェブを見たりして、便利に使えます。 以上です。

関連するQ&A

  • 通信費

     スマホ買おうか迷っています。 携帯 OR スマホ 通信費の違いって どのくらいですか? 使う比重も教えて頂けませんでしょうか? (1)TEL (2)MAIL (3)GAME (4)CHAT (5)他??

  • スマホの良さが分かりません……。

      ○メールを打つなら携帯の方が打ちやすい ○画面を触るため、いちいち両手を使って操作しなければならない ○とにかく電池消耗が早い ○YouTube等の動画はパソコンで見ればいい ○Twitterをやる人には便利かも知れないが、私はやってない ○値段が高い ○IPを取得する系の携帯向けサイトが使えなくなる ○通話がし辛そう       という感じで、スマホの良さが一つも分かりません。 「今時まだ携帯使ってるの?」 「絶対スマホの方がいいよ」 等と言う人もいますが、スマホの良さ、メリットを教えて下さいm(_ _)m

  • あると便利なパソコン、スマホ周辺機器

    こんにちは すごいほしいわけではないけど、あると便利orいいPC、Androidスマホ周辺機器って何かありますか? 無線マウス、ペンタブ、無接点充電器(Qi)、急速充電器、chromecast、デジ操 etc... 多くの回答お待ちしております。

  • タブレットを買うかスマホを買うか悩んでます

    私はガラケーユーザーです スマホは 画面が小さいし パソコンは自宅で使うので 何の不便なく ガラケーでいましたが 今 パソコンが使えない環境に居るため タブレットが欲しい・・と思っていますが 色々聞くと スマホを使わないのなら タブレットの安いやつを購入したほうが 画面は 大きいし 安くすむし便利ですよ。との 意見も頂きました 私はあまり詳しくないので 何方か詳しい方がいらしたら どちらを購入したら得かおしえてくださいませんか? ちなみに タブレットでラインが出来て インターネットを見ること以外には使いません スマホと・・どちらがメリットとあるか おしえてくださいませ 宜しくお願いいたします

  • スマホ

    スマホやiPhoneを使われてる方に質問です 今docomoのFー01Bをつかっていますがdocomoのスマホに変えようと思っています。 なにかと便利な機能があったり、 実際使ってみてオススメできる、スマホ?orその機種?を教えてほしいです ↑(個人的な感想で構わないです) 自分がよく使う機能はメールぐらいです ほかにもGREEやYouTubeやmixiなどを頻繁に利用しています 変える必要無いとお思いになることとお察しします 単なる憧れだったり興味本位だったり動機は、くだらない事です けれど変えたいのです(笑泣) どうかお願いします。

  • スマホの便利さを教えて下さい

    携帯会社からまだスマホにしないのですか? とメールがきました。 私はガラケーで月1500円も払っていません勿論携帯でのネットはしません。 スマホは全く考えていません。 本来技術屋でデジタル人間ですネットもデジタル家電も人以上に興味があります。 家にデスクトップとノートパソコン家族を入れると6台以上ネットにつながっています。 ホームページ、Webカメラ、アクトビラ、ネットは使いまくっています。 毎日ほとんど一日中ネットをしているので外出先でまでネットをしたくありません。 それとスマホやネットブックは画面が小さくて使いにくいです。 携帯も発売直後に持ちましたが掛ける相手も通信もつながりませんでした。 最近友達から今どきスマホ持ってないなんて笑われると言われました。 スマホを持っている人に聞くと例外なく便利だ買ってよかったと言います。 遅れていると言われると私の沽券に関わりくやしいです。 スマホがこれだけ普及しているからには何がしかのメリットがあるからだと思います 決してスマホを否定するものではありません、こんな私にスマホのメリットを教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • au
  • ガラケーとスマホ

    2歳と5歳の母親です。 周りはガラケーからスマホにかえているようです。 私はフルタイム勤務だし、子供は保育園なので、保育園にお迎えに行ったときに少しお母さん方と話をする程度で、休みの日に遊ぶのは年に数回です。 学生時代の友達も、県外だったり結婚して子育て中だったりで、たまに連絡を取る程度です。メールが入ってきても翌日返したりなんて普通にあります。 私の姉は7歳の子がいるのですが、スマホで、よくLINEをしていて、 「すっごく便利だし、小学校に入ってできたママ友がガラケーで、1人にだけメールするのは面倒だからってみんなに言われてスマホにかえた」 などと、スマホをアピールしてきます。 そんなにスマホって便利ですか? 私の子は、きっと学童に入るので、小学校になるとますます親同士の付き合いは希薄になりそうです・・・。大して使わない物に、倍以上の月額使用料払うのもバカらしいです。ですが、それ以上のメリットがあるのでしょうか? なんか、「まだガラケー??」と心の中で思われているそうで、恥ずかしいのもあるのですが・・・ 姉にいたっては、かなりバカにしてきます・・・姉妹だから「安いからいーーの!!」で話は終わりますが・・・ 皆様の周りはガラケーってそんなに少ないですか? ガラケーの人みてどう思います? 変えるメリットありますか?

  • スマホの最安プランを教えてください。

    現在、着信でしか使ってないauの古いスマホがあり、月額約800円です。 普段は自宅でPCを使ってるのでスマホでネットをやることはないのですが、たまに外出した時に使えたら便利だと思ってます。4月が更新月です。 CB含めて、維持費がほぼ同額なら新しいスマホに替えたいと思ってるのですが、どこがいいですか? 自分で調べたところ、ソフトバンクやdocomoにMNPしてCBもらうよりも、新規契約でY!mobileを契約してCBもらった方がお得のようですが、合ってますか?

  • スマホから先の進化

    スマホから先の進化 スマートフォンって便利ですよね 最近導入したのですがゲーム機もテレビもパソコンも固定電話やガラケーも要らなくなり部屋がすっきり。 しかもかくやすsimなので毎月維持費が500円。 部屋の片づけが悩みだったので 若いときに欲しかったなー。 pc離れも進んでいるようですが今後どうやって進化するんでしょうか? もうこれ以上の発達って想像つかないのですが

  • docomo、スマホ、e+

    現在docomoの携帯電話を使用しています。 壊れたので、docomoから出ているスマホに変えようと思うのですが、スマホがe+に対応していないのが引っかかっています。 iPhoneは対応しているようですが、docomoにiPhoneがないので… どうしてもe+を、携帯のようにどこにいても利用できる状態にしたかったです。 聞きたいのが、 ・今後docomoがiPhoneを取り扱う?ようになるか もしくは ・e+がスマホ対応になる日が来るのか です。 ↑勿論ですが、予想で構いません。 どっちも無いようだったら、auかSoftBankにするのも考えています。 ・また携帯からスマホ or iPhoneに変えた方、何か便利になった点や気になったことあればお教えください。 回答よろしくお願いします