スマホの便利さを教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • スマホを使わない理由とは?
  • スマホを持つメリットとは?
  • スマホの普及とは何が関係している?
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホの便利さを教えて下さい

携帯会社からまだスマホにしないのですか? とメールがきました。 私はガラケーで月1500円も払っていません勿論携帯でのネットはしません。 スマホは全く考えていません。 本来技術屋でデジタル人間ですネットもデジタル家電も人以上に興味があります。 家にデスクトップとノートパソコン家族を入れると6台以上ネットにつながっています。 ホームページ、Webカメラ、アクトビラ、ネットは使いまくっています。 毎日ほとんど一日中ネットをしているので外出先でまでネットをしたくありません。 それとスマホやネットブックは画面が小さくて使いにくいです。 携帯も発売直後に持ちましたが掛ける相手も通信もつながりませんでした。 最近友達から今どきスマホ持ってないなんて笑われると言われました。 スマホを持っている人に聞くと例外なく便利だ買ってよかったと言います。 遅れていると言われると私の沽券に関わりくやしいです。 スマホがこれだけ普及しているからには何がしかのメリットがあるからだと思います 決してスマホを否定するものではありません、こんな私にスマホのメリットを教えて下さい。

noname#194787
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karanx2w
回答No.4

スマホお勧めメール、来ますね。 うちは夫婦ともに、ガラケー→スマホ→ガラケーの出戻り組で、回りにも出戻り組います。 なので、真新しいスマホ2台が机の引き出しに眠ってます。 まだスマホがあまり普及してない頃、興味本位でスマホにして一通りいじっくてみたものの、 結局使わないアプリばかりで料金も高いのでガラケーに戻りました。 PC環境はご質問者様とほぼ同じです。 二人合わせて、デスクトップ2台+ノート4台持ってます。 家でも職場でもネット繋ぎっぱなしのPC常設です。 ゲームやらないし、ラインやらないし、私にはメリット感じませんが あるとすれば、旅行に行った時などは便利かなとは思います。 メリットを教えて欲しいというご質問に対してデメリットを並べてしまいましたが 「遅れている」と言われることが悔しいお気持ちわかります。 かくゆう私も、新たに知り合いになった人には「一度スマホにしたんだけどガラケーに戻しちゃった」 とか言ってたりしますから。 私も夫も、良くも悪くも、とにかく一度は自分で実際に試す主義なので 携帯・PC・スマホのユーザーになるのは早かった方です。 一番いいのは実際ユーザーになってみることだとは思いますが、ちょっと高くついちゃいますかね。 あまり参考になる回答になってないようですみません。

質問者

お礼

>あまり参考になる回答になってないようですみません。 とんでもない 実体験のこういうお話が一番参考になります 一度スマホにしてガラケーに戻した・・先日そんな記事が出ていましたが内心ほくそ笑みました。 考えてみるとこの質問も、スマホのデメリットを教えて下さい、と言ってるようなものかもしれませんね なんか安心しました  ほんとうにありがとうございました

質問者

補足

確かに旅行に行った時とかはいいですね。 私の知らない驚くような有益な使い方が出てくるのかと思ったいましたが、karanx2w 様の回答を見て やっぱりガラケーで行きます 

その他の回答 (3)

• watch-lot
回答No.3

#1です。補足します。 >こんな私にスマホのメリットを教えて下さい。 ●本来ネット接続しているPCがあれば出来るのですが、ちょっとした検索(ウィキペディアや辞書検索、天気予報など)でわざわざPCの前に行かなくても済む。 ●電話帳の応用範囲が広い。PCと電話帳を連動でき、件数制限がないし、1件当たりの電話番号も制限なしで、いろんなメモが可能。 ●スケジュール管理アプリでPCと連動して使える。 ●Yahooボックスのようなストレージサービスを使えば、PCのファイルと共用して使用できる。 ●アプリでスキャナーが使える。新聞、雑誌、広告などでカメラ機能を応用したスキャナーアプリがあり、これが単なる写真と違ってかなり鮮明に切り抜きPDFファイルになる。 ●もう一つの電話番号(IP電話で050から始まる電話番号)を持てて、使い分けが可能。しかも電話料金は廉価(050プラスやLaLaCallというアプリ)。 などですが、これらを使わないとするならば(便利だと思わないならば)、あまり有意義ではないと思います。

質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます。 なるほど・・ということはスマホはPCの子分みたいなものでしょうか。 スマホの説明にアプリという言葉が出てきますが当然PCもOSを使うものではなくその上で動くアプリを使うのですがPCで使っているアプリをスマホでも使えるのですか? だとうすると家でやり残した途中の仕事を外出中にすることも出来ます。 確かにネット環境のないところで使えるのはいいですね 病室でテレビみるとかネットするとか・・でも病室使えるのかなあ? 私にとってはあんまり見を乗り出すようなメリットはなさそうです 回答有り難うございました

• globef
回答No.2

>こんな私にスマホのメリットを教えて下さい。  アナタの使い方では 際立ったメリットは、ありません  笑っている人は、勝手に 笑わせておけばいいのです。  有用な使い方の説明もせずに 笑う事しか出来ないのですから

質問者

お礼

そうなんですか なんか安心しました 知らないというのは不安なものですから 回答有り難うございました

• watch-lot
回答No.1

スマホはモバイルPCに携帯電話をくっつけたものだと私は思っています。 そういう前提に立てば、あなたの使用状態、スタンスから考えてみるならば、スマホの意味はないと思います。 若い人達がスマホを進んで使っているのは、ゲーム以外にいわゆるコミュニケーションツールとしてでしょう。 持ってなければ仲間に入っていけないのではという不安感があると思います。

質問者

お礼

大変役にたちました 私も モバイルPCに電話をつけたようなものだとは思っていたのですが 何しろ使ったこと無いのと 使っている人がすごい便利だというので 私の知らない何があるのだろうと思いました この1月に更新月ですがこのままガラケーで行く決心がつきました 有り難うございました