• 締切済み

何故スマホを使っているのですか

スマホを使っている人は、何故ガラケーではなくスマホを使っているのですか。 ガラケーだと出来ないことが、スマホだと出来るのですか。 ガラケーだと出来ないことで、スマホだと出来ることって何ですか。 スマホのメリットを教えてください。 買うか買わざるべきか迷っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.15

>ガラケーだと出来ないことで、スマホだと出来ることって何ですか。 回答=ガラケーで出来ないアプリが使える。 補足(どうでもいいこと) ちなみに私は、ガラケーとタブレット(WiFi)とスマホ(格安SIM使用)です。 スマホをよく小さなパソコンとか言う人がいますけど そこまで便利じゃないです。 スマホは、ネット観覧が楽とかSNSとか (でもタブレットのほうが使いやすい) PCは、書類作成とか スマホを小さなパソコンとかいってる人は、PCでなにをやっていたのか聞きたいぐらい 使用目的に合うものを使いましょう。 電話とショートメールならガラケーで十分だと私は思います。

• jcsst
回答No.14

私はガラケー+スマホの2台持ちです。スマホはデータ通信のみで通話はできません。 いつもパソコン代わりとしてカバンに入れて持ち歩き、LINEやtwitterなどの利用をしています。 要はガラケーとかスマホとかの括った考えではなく、便利なツールとして捉えればいいと思います。

• kelly7s
回答No.13

iphoneまたはスマートフォン・タブレット端末でしかできないことはたくさんあります。 たとえばゲームなどのアプリもiphoneまたはスマートフォンのみでパソコンとガラケーは非対応となっています。 あと、PCですとyoutubeなどは座ったまま見ますが、iphoneまたはスマートフォンは寝転んで動画を見たりすることができるので楽です。 スカイプなどもパソコンでできますが、パソコンに向かってしゃべる、パソコンが重くなるだけです。

noname#225485
noname#225485
回答No.12

自分の場合は元からガラケーと言うものは使っていませんでした。 その代わりにPDAと呼ばれる携帯情報端末をナビや音楽プレイヤー代わりに使っていました。 スマートフォンはそれの代わりです。 これでないとできない事は結構あります。 今はデジカメもビデオカメラも、カーナビも持ってない状態でスマホ一台で足りてます。 電話としては昔からPHSを使ってます。 今も通話専用のメールすらできない機種を使ってます。 なのでスマホは白ロムにMVNOの安いSIMを入れてます。 月々数百円なので維持は楽です。

回答No.11

質問にお答えする事はできませんが 「買うか買わざるべきか迷っています」 というなら、自分が使いたい”何か”がハッキリしていない以上、買うべきではない と進言しておきます。 何を使うにも「月額費用」は確実に上がります。 何が出来るか使ってみて決めよう とか余程、財布に余裕が有るなら止めはしませんが総じて「何でも良いからお奨めを教えてください」 という人ほど次の質問は 「月額費用を低くする方法を教えてください」 に転じますので まずは「ご自身が何を求めているのか」を明確にしましょう 別に「パズドラがしたいです」でも良いのですよ。それも立派な理由には足りる内容です 観点を違えると微妙な理由ですけどね 因みに「みんなが使ってるから」は全く理由として成立しませんからね

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 検索が楽そうです。 写真を気軽に撮れて、すぐにそれを添付して送れる。 ツィッターも楽そうです。 ただ、画面がガラケーよりは大きいんだけど、少し物足りない。 IPADミニのほうがいいかも。。。

回答No.10

ネットの検索が容易ということは、おおきなメリットですね。 大画面がいいです。 よく道を聞かれますが、携帯で地図をみるのと、タブレットで地図をみるのでは、全然違います。 以前のガラケーならナビの機能が充実していましたが、最近は、GPSもついてないガラケーが多くなりました。 費用が問題視されやすいのですが、タブレットを買って、ガラケーと2台持ちをお勧めします。 MVNOの格安sim月額1000円程度で運用すれば、気にならないと思います。 モバイルルーターよりは、LTE内臓タブレットのほうが、格段に使いやすいでしょう。

• SortaNerd
回答No.9

多様なソフトが使えるという点が最も大きいと思います。 最近はスマフォ専用のゲームに話題作が多くある時代です。 実用ソフトや一発ネタのようなソフトも数多くあります。 一例として、PDF閲覧や表計算がたぶん最近はデフォルトでできるかと思います。 デメリットは、電池寿命が短いことと、機種にもよりますがよくフリーズすることです。 料金はさほど高いとは思いません。 高いと思っている人はガラケーからスマフォに変える際に通信料定額のプランに変更したのが原因ではないかと思います。

• aki43
回答No.8

電話のみの方はスマフォは要らないと思います ネットは見ない または パソコンで足りてる  とかの 方は要らないでしょう   ショップに行くとデモ機が有るので 使ってみては 如何でしょう 便利な事も有るんだ と 思うかどうか ショップに行って 見たものの って 事なら 携帯で十分かと ただ 最近 見た目 携帯 中身は 一部スマフォの様 と言う機種が ドコモから発売になってます  自分は欲しいと 思いました ただ  確かに 流行も有るでしょうけど 2台持ちも 多いいでしょう で 料金が高額と言う方が居ますけど 最近までの 高いと言われてる料金から見たら 今は半額くらいでしょう ガラケーだと出来ないことが、スマホだと出来るのですか。 >>>  そうです ガラケーだと出来ないことで、スマホだと出来ることって何ですか。 >>>  ガラケーはダウンロードして取込んだそのソフトを使う様には作られては無いと思いますね ダウンロードと言う感じには作られて無いでしょう ん~ パソコンのソフトを取込むのと同じ感じでしょうか スマホを使っている人は、何故ガラケーではなくスマホを使っているのですか。 >>>>   通話機能と多機能だからでしょう 通話だけで十分と言う方は  せいぜいメール と言う方は ガラケーで良いと思いますよ

noname#252929
noname#252929
回答No.7

>買うか買わざるべきか迷っています。 貴方が必要性を感じていないのに、無理して必要性を作って買う必要なんて無いと思いますよ。 毎月の料金も大幅に上がるものです。周りが使ってるからなどの流行に乗り遅れたくないからなんて思って買うなら、馬鹿なことでしかありません。 いまはすでにスマホに買えたけど、利用価値より利用料金が高すぎて、なんとか2年間の支払いが終った人が次々とスマホを止めて、ガラケーに戻ってきているという実態をご存じないでしょうか? 電話代ごときにつきに7千円(通話料金別)、1年間で8万円以上です。 ほかの人が使ってるから、流行に後れてると思われたくないから。で買う意味なんて無いものです。 私は仕事上で、外に居るときもパソコンのメールアドレスを複数確認する必要が結構あるので、スマホを使っていますが、それがメインです。 まぁ、暇つぶしに、インターねとを見たりもしますが、暇つぶしのために年間8万円以上なんて使う気には、なれませんからね。 よく考えられて、決められたほうがいいですよ。 こういうところの質問などを見てると、毎月の利用料金が高すぎる、何とかできないのか?なんて人が結構居ますが、契約上の問題なので、契約をしてしまった以上どうにもならないとしかないんです。 その辺も即考えられてくださいね。 結構これで料金が高くなって払っていられないと、泣いている人は多いんですよ。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 お話を伺っていると、スマホを料金分だけ使いこなす自信はないですね。タブレットのほうが、楽しめそうです。

• ken1hisa
回答No.6

画面が大きく拡大も素早く出来るので、撮った写真の見やすさは圧倒的です。 なので、メモ代わりに写真を撮る頻度が増えました。 普通にA4サイズの文書でも写真に撮って文字が読めます。 ガラケーでできないとまでは言いませんが、かなり忍耐力が必要でした。 名刺整理も、写真に撮ってそのファイル名を整理しやすいように変更しておくだけで、あまり使わなそうな相手の情報までいちいち入力することもなくなったので便利になりました。 ガラケーを使っていたときからこのような使い方をしたいと常々思ってましたが、スマホにしてやっと実用域に達してくれました。 もうガラケーに戻りたくはありません。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 そんなに写真を撮るかどうかも分かりません。 ツィッターで、よく写真を載せてる人がいますが、載せるべき写真がそんなにあるとも思えないですね。