スマホの便利な点とは?

このQ&Aのポイント
  • スマホの便利な点は、外出先でもインターネットを利用できることです。
  • また、スマホは暇つぶしの要素もあり、株取引などの必要な場面でも利用できます。
  • さらに、スマホは電話や連絡メールもでき、大画面のパソコンではできない使い方もできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホってどこが便利なのですか

スマホもちの人は口を揃えて便利だといいます。 具体的に聞くと今ひとつ納得できる点がありません。 私は大手コンピュータメーカを定年退職した根っからのデジタル人間でパソコンも携帯も発売当初から持ちました大好きです。 勿論今も家でコンピュータ3台ほどでインターネットはほぼ常時利用しております。 デジタルものは大好きです。 携帯はずっとガラケーで月の料金は1000円以下です。 eメールは持ってますが災害用で通常使いません。 携帯でインターネットはしません。 携帯やスマホやノートパソコンは画面が小さくネットに物足りないのです。 要するに画面の小さいものは実用的でない気がします。 私の感覚ではスマホは外出先でインターネットをする又は出来るのが特長と思っています。 そんなに出先でもインターネットするほどネタが有りますか(株取引などは必要だけど) 他暇つぶしの要素もあると思います。 携帯は電話とちょっとした連絡メール、インターネットは大画面でパソコン と 思うのですが。 スマホのどこが便利なのでしょうか?

noname#187033
noname#187033
  • au
  • 回答数10
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.9

再三、すみません。 思い立ったこととして、音楽好きな私として大きく変わったことは、その音楽の持ち出しですね。 従来のガラ携の頃は、手間暇掛けてパソコンに取り込み「パソコンで再生して楽しむ他に、携帯でも」となる都度、携帯用に形式を変換して取り込まねばならず、二度手間掛けねばパソコンと携帯両方では楽しめませんでした。 が、スマホになりパソコンデータのまま転送すれば再生出来、変換の手間がなくなり手軽になったことと、その持ち出す曲目数も搭載できるメモリカードの容量が格段に増え、結果として莫大な曲目数を持ち歩けるようになりました。 限られた曲目を入れたり削除したり入れ替えていた苦労が消え、ある意味入れ放題。 青春時代の物から最新ヒット曲まで、今や1600曲以上になっていますが、まだまだ余裕です。 あげくにその曲を聴いて楽しむにしても、ガラ携時代は車ではイヤホン端子からFMトランスミッターで飛ばしてカーオーディオで聞いていたのが、今はBluetooth搭載にて気楽に良質な音声で楽しめ、曲飛ばしなど選曲も手元で手軽に出来、いたって快適に利用しています。 後は写真画像の閲覧。 様々なデジタル写真、中には子どもが赤ん坊の頃から(上の子は成人しました)パソコン、デジカメは持っていて、親ばかな私は日頃から持ち歩き眺めたりしていましたが、これもガラ携時代は表示できるサイズに規格があることからリサイズしてから取り込んでましたが、今やそのまま放り込み放題。 これもかなり手間が省けてます。 今や妻を始め子供ら二人もスマホですが、画像を始めデータの転送など共有するにも手間や知識も必要なく、思い立てば即送信、それも送信手段も様々選べ、身構えずに直感的にやりとりできるようになりました。 これがビデオとなるとなお変換に手間取り悪戦苦闘していましたが、かなり楽になりました。 携帯メールも自身のパソコンアドレスに転送し、携帯で受け取った物はパソコンにもバックアップ代わりに全部保管できていましたが、あくまでパソコンにすべてあるからと、容量に限りある携帯の方は定期的に削除し、限られた数の大事な物だけ持ち歩いていましたが、これも保存数が拡大するほか、WEBメールにも高速にアクセスできるようになったことから、遙か過去のメールまで容易にアクセス、閲覧できるようになりましたね。 仕事で使うシステムが、パソコン専用のサーバー形式を取る物で職場でも自宅でもデータの入力が専用サイトにアクセスすれば自由に読み書きできはしましたが、所詮は「パソコン専用」。 ガラ携ではどう活用しようもなかった物が、スマホからアクセスできるようになり、業務の記録などもノートパソコンを持ち歩くことなく外回りの合間に入力できるようになり、仕事は激変しました。 昨日までの連休、妻の実家に出向いていましたが、比較的山間部にて数年前までガラ携も通じにくかったのですが、ネットの光回線が引かれており、Wi-Fi接続でネットが快適に接続出来るようになりました。 お年頃の娘、息子は仲間内でのFACEBOOKやLINEなど欠かせない交流もタイムリーに楽しめるようになりました。

noname#187033
質問者

お礼

音楽の事になると私も止まりません。 でも私のガラケーK009はパソコンからLISMOを通して自動変換して入ります音もいいですよ。 現在クラシック音楽を300曲くらい動画も入れています。 Bluetooth搭載ですが使い方ワカリマセン。 音質はヘッドホーン次第なのでその選択が大変です 写真は確かにきれいですね ガラケーと大きく違うのはメールの容量かな? 添付メールなどガラケーではすぐオーバーフローしてしまいます 回答有難うございました

その他の回答 (9)

回答No.10

自宅のPCの前と、会社のPCの前しか往復しないおじさん世代には、きっとわからないのです。 若い子は、PCの前なんかにい続けません。外で友だちとわいわい遊びます。学校にもいきます。自宅に帰ってくれば、家族と一緒のリビングなどにはいません。引きこもります。布団に入っても友だちが気になります。 そんな若い子らには、常に身につけておけるスマホは必需品なのです。

noname#184692
noname#184692
回答No.8

やろうと思ってる事が大概無料で出来る事かな? 大概の機器の代行が出来ます。 デジカメしかり、音楽プレイヤーしかり、カーナビしかり…PCじゃ持ち出せないですし。 お陰で色々な機器がスマホに統合されて不要になりました。 確かに専用機には敵わないですが、無いよりは良いでしょう。 それで十分ならスマホで足りることは沢山あります。 しかも無料で…。 後は常にネットに繋がってるから、情報がリアルタイムで新鮮です。 これは今までの機械では成し得なかった事でしょう。 何の情報を選んで何をさせたいかが具体化している場合ではありますが… 逆に目的が無いと単なる便利だけど何をするかわからん機械になってしまいます。 これは一昔前にPC普及しだした時代と同じだと思います。 何に使えるかではなく、何に使うかなのだと思います。

noname#187033
質問者

お礼

一番良くわかるような回答ですね。 色々なことがほとんど無料で出来てしまう。 やっぱり便利なんですね 回答有難うございました

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.7

再三の回答をお許しください。 No.2、および5です。 誤解から本来の希望でない回答を寄せ失礼しました。 本筋を補足いただき理解した上での話しですが、ある意味漠然と質問内容が広範囲となり、かえって答えがつきにくいかもしれません。 「私の知らない使い道とか付加価値があるなら教えてください」・・この一点です、 これだけスマホが普及するのは私の知らない付加価値とか便利さがあるに違いないとおもったのです。」 この付加価値については、パソコンについても知識、経験を十分お持ちの方のわけで、初心者として一から十までということではなく、むしろ経験者のお立場で「パソコンで当たり前に出来ているこういった作業、利便性をスマホで実現するとしたら出来ますか?出来るならばどうのように?」と具体的にお聞きいただいた方が的確な回答が寄せられるかと思います。 それを前提に、唯一具体的に挙げておられる物が二つ。 ・「いまガラケーでもう少し使い勝手が・・と思うのがLISMO(音楽&動画)機能です。私にとっては必須なんですが使い勝手が悪いのです。」 ・「LISMOがついてる機種は歩数計がないのです。」 前者については、具体的に何を望み、それに対して使い勝手が悪いとは具体的に何が思うようにならないのでしょう? 後者についても、前者の具体的要望次第ですが、歩数計さえついている機種を選ばれれば、望むLISMOに関する機能は、他のアプリやサービスで補完できるものかも知れません。 音楽、ビデオプレイヤーに関しては、Androidに関して言えば様々な物がいくつも出回っており、好きな物を選び運用できるのが実情です。 ご希望はわかりませんが、音楽一つ聞くにも音楽プレイヤーアプリとして ・音質(もしくはその調整)の良い物、機能豊富な物。 ・カラオケ店のように、かける楽曲に歌詞が出つつ、歌を追うように色変わりしていく物。 ・楽曲の速さや音の高低を自由に調整出来、例えばAKB48の曲をスローに、低音のマツコデラックスが歌っているように遊べる物。 ・自身の持つ音楽データの、例えばさびに部分だけを切り取り、着信音や通知音、タイマーやアラーム音に設定出来る加工アプリ。 と4つをインストールし使い分けて楽しんでいます。 これらをお勧めすると言うことではなく、用途や希望に応じて希望に沿う物を選び使い分けられるという例です。

noname#187033
質問者

お礼

音楽のこと言われると目が輝きます。 「LISMOのどこが不便」よく聞いてくれました。 LISMOはSONYがやってるせいかauサポートでまともにサポート出来ません。 何が不便って一番不便なのは携帯に入れたら曲順の入れ替えアルバム感移動など編集が出来ないことです。 次に著作権の関係か兎に角融通がきかない、PCでLISMOを起動し音楽を購入し携帯に入れる 音楽のほとんどはクラシックです現在300局程度。 音質はいいです、音質の決め手はヘッドホーンなので毎月買ってますがなかなか壺にはまったのが見つかりません。 動画も入ります。いいですね 音もいいし ガラケー(K009)にグラヒコも一応ついてます。 LISMOをウオークマンとかに切り離せば話は別なんですが それだといちいち持たないといけないし値段も高いでしょう その点はスマホは便利そうですね 情報有難うございました

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

日本で普及している携帯電話は、フィーチャーフォンですから、自分が必要と思う最小限の機能を使うには良い携帯型情報端末となります。即ち、携帯電話でも、スマートフォンに相当する情報を得ることは出来るのです。 ただし、スマートフォンと携帯電話には大きな違いがあります。 携帯電話はあくまで、電話機能のオプションとしてインターネットなどの機能を限定的に搭載しています。 PCサイトビューアなどの機能もありますが、それらで閲覧できるのは、一部となります。 また、ソフトウェアに関しても、キャリアが囲い込んで推奨しているソフトが中心となります。 そのため、ソフトウェア開発のパイが広がりにくいという欠点があるのです。 これはどういうことかというと、例えばPCドキュメントビューアという機能がAu携帯の一部には搭載されています。PDFやワードエクセルなどのファイルを閲覧するための機能です。この機能があれば、パソコンを起動しなくとも、メール添付ファイルのワードファイルなどを閲覧することができますが・・・、これには制限があり、ファイルの容量などによっては閲覧不能となることがあります。 また、この手のソフトは基本的には標準で携帯に搭載された機種のみがサポートします。EZアプリなどではこれほど大がかりなソフトウェアは開発できないのですよ。 これらの点において、質問者様が例えば便利ソフトをどんどん開拓したり、仕事をこれからもして、外で受信したメールの添付ファイルをすぐに開きたいときに、スマートフォンの価値が出てくるかもしれません。しかし、単に生活のスタイルがスマートフォン向きではない状況では、それに価値を見いだすことは出来ないでしょう。 画面が大きいことを求めるというのは、誰でも同じだと思います。 だからスマートフォンも年々画面が大きくなっています。 ただ、一定より小さくなければならない理由と、スマートフォンでなければならない理由もあります。 それは、情報の携帯性と、互換性、速読性を併せ持つためです。 まあ、営業などのビジネスでスマートフォンを使う人もいますが、会社からのメールで、添付ファイルを開いて確認して欲しいと来れば、出先でもチェックはできます。(会社によっては守秘義務に関わるものもあり、これは制限されていることがあります) パソコンをわざわざ開く時間が勿体ないというケースもあるのです。 また、最新のスマートフォンでは、おさいふ機能、NFC機能、Bluetooth、テザリング、携帯オーディオ、デジタルカメラ、ビデオカメラ、パソコンに近い品質のアプリケーションによる各種作業、クラウド連携によるデータバックアップや、PCとの同期なども可能です。 即ち、これ一つでウォークマンになり、ハンズフリーの電話にもなり(ヘッドセット等が必要)、パソコンをインターネットに繋ぐためのモデム代わりにもなり、カメラにもなり、パソコンと同等の品質で作業できるコンピュータにもなり得るのです。確かに、画面が小さいと使いにくい面もありますけど、パソコンを持ち歩く場合の重さや大きさ、起動するまでの時間などを考えると、少し使いにくくとも、小さな画面でPC並の作業を場合によっては、そのほとんどにおいて行える利点があります。 まあ、私も自宅にはパソコンが数台ありますけど、スマートフォンも所有していますし、テレビもゲーム機も繋がるものは、オンラインに繋がっています。最近はデジカメまでオンラインで使える時代で、Wi-Fi付き(無線LAN付き)デジカメの多くでは、スマートフォンに専用ソフトをインストールし、カメラのWi-Fi Directを有効にすると、スマートフォンから、撮影、ズームなどの操作を行うこともでき、家族写真等スナップ撮影などを行うには便利です。 これは、携帯電話では出来ないことです。 携帯電話は持ち歩くものです。スマートフォンは携帯し持ち歩く電話をPCに近い形にして、まとめたことで、他の機器との連携の可能性を高めました。そして遠隔地から手元で操作出来る時代の準備が整いつつあると言うことになります。 それが果たして良いかどうかは分かりませんが、ただの暇つぶしという領域を越えた、新しい時代に入りつつあることは確かです。そして何より、PCでは限界だった領域(持ち歩いてもネットワークに常時繋がっている状態で操作できること)に、スマートフォンは入りつつあります。

noname#187033
質問者

お礼

私はデスクトップパソコン専門ですが、これは持ち歩くことは出来ずスマホや携帯タブレットなどとはいつまで行っても違うカテゴリーだと思います。 やっぱりパソコンはマルチメディアなど画面も大きく鮮明でテレビの代わりになる程です。 だからパソコンと携帯会社の製品とは比べられないと思います。 料金が違いますよね、デザリングやLTEとか色々いいますが 高い&利用範囲が狭い  どうなんでしょうか まだ発展途上なんでしょうか 老若男女の生活空間に入り込んでくるのでしょうか 固定電話のように・・ 回答者様が色々な使い方をや可能性を教えて下さいました 参考になりました ありがとうございます

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.5

No.2です。 いただいたお礼にある 「その場合1000円以内では無理ですよね。 現在基本料780円eメール使い放題。+EZ何とかで380円です」 については、それで特に不便がなければそれで良いかと思います。 出先で、手元で出来る便利さをお金を余計に出して手に入れているに過ぎず、不要な物にお金を出すのは便利さではなく単なる「無駄」でしかありませんものね。 そういう意味では、肯定派か否定派か、No.1の方の言われている「ガラ携を使っています。」も、ご自宅の固定電話ではなくなぜガラ携か?が質問への答えになっているのかと思います。 (ガラ携ならば、漢字が書けるかのような記載も気にはなりますが、真意は機械への依存を指摘しておられるのかとは思います。この場合、質問者様のパソコン派すら否定する形となりますが。) 隣近所、たばこを買いに行くくらいしか外に足を伸ばす機会がない方にとっては車も贅沢品、無駄にしかならないでしょうし、ご自宅で野菜を作り自給自足のような生活をしている方にとってはスーパー、コンビニも割高なだけで無駄でしかないでしょう。 ご自宅であろうともパソコンをお使いなのはなぜ? 持たないよりは有益な何らかの恩恵をお金を出して手に入れられているのではありませんか? パソコンすら持たない方がパソコンを否定すれば、私と同じように回答されるのでは? 欲しい、便利な物はお金を出してでも手に入れる。 皆その発想でしかないと思いますよ? 掃除機、洗濯機、炊飯器、冷蔵庫、蛍光灯もしかり・・・・・。 スマホも不要な方まで持てとは誰も言いません。 お金は掛かるけど持てば便利だという方が持っているかと思います。 「もっと機能を減らした機種など選択の幅を広げたいろいろな機種を出してほしいと思う」については依存ありません。 選択の幅は今後広がっていくのかもしれません。 現に便利さを重視し、通話よりは情報端末としての「表示」機能をより重視する方は、ご指摘通り「画面が小さすぎ不便」として多少かさばってでもタブレットが普及してきていますし、通話だけが必要でより小さくという方には腕時計型の電話機も。 人それぞれ、都合や事情に応じてで良いのでは? 「なるほど絶対に便利ですよね。 でもお金に余裕のある方ですね。」 についても、必ずしもお金に余裕はなくとも「時間や手間に少しでも余裕が欲しい方」も無理してまで使っている方もいるかもしれません。 先の各種電化製品もおそらくそういうことでは? 我が家は薪を燃やさずともボタンひとつでお風呂に入れますし、無洗米を使用しお米と水を入れるだけでボタンひとつでご飯が炊けてます。 設備投入の出費は覚悟で、家族皆が喜んでいます。 今さら、薪の生活に戻ろうとは年老いた母親も口にしません。 (薪も今時は入手にもかなりの出費を要しますが、お金はともかく手間が・・・・)

noname#187033
質問者

お礼

すみません私の文章が舌足らずで意図が伝わらなかったみたいです。 私はスマホを否定していません、「私の知らない使い道とか付加価値があるなら教えてください」・・この一点です、 これだけスマホが普及するのは私の知らない付加価値とか便利さがあるに違いないとおもったのです。 回答でこんな便利な使い方があるとか、こんなことも出来るとか・・沢山寄せられたら その中から私がお金を出しても使いたいような機能を見い出せばスマホに変わるかもしれません。 いまガラケーでもう少し使い勝手が・・と思うのがLISMO(音楽&動画)機能です。私にとっては必須なんですが使い勝手が悪いのです。 それとLISMOがついてる機種は歩数計がないのです。 一番困るのは新機種が出ない事です。 回答者様のご意見そのとおりだと思います 再度の回答有難うございました

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.4

私もアラ還のオッサンですがスマホを持ってます。 私はスマホは電話ではなく携帯パソコンだという位置付けで使っています。 いつでもどこでも疑問に思ったことや、調べたい事があった時即座に解らることです。 ただそのためにスマホを持っています。ポケットから即出して即調べる。そしてたまたまそのPCに電話やカメラがついている優れ物だと思っています。

noname#187033
質問者

お礼

なるほど絶対に便利ですよね。 でもお金に余裕のある方ですね。 携帯パソコン・・やっぱりそうですか、、でもそれだと欲が出てタブレット端末に気が行きませんか。 今の時代金さえ出せばなんでも便利がてにはいりますね 回答有難うございました

回答No.3

オタクのオヤジです。 確かに携帯スマホ 画面がみにくい(老眼の為)ので 最近 IPAD(リテイール 10インチ)を購入して使用しています、 ネットは、これで充分ですね! 目からうろこ状態です。 他にも音楽データや映画 新聞等もこちらの方が便利です。 元々 WINDOWS派で、XP(最近はアップグレードにこってます7,8) 7,8 ノートやデスクトップ、タワー型を多数所持しています。 WINDOWSでは、映像関係や印刷処理では使用はひき続きしていますが ネットはあまりつなげないですね! 携帯はLINEでしょうか? メールより簡単に連絡可能で便利で愛用していますが・・・ 脳の萎縮を抑えるための脳の活性化に役だっていますよ!

noname#187033
質問者

お礼

やっぱりお金のある方の贅沢品なのだ・・ 私なんか貧乏なので便利さと出費のバランスを熟慮しています。 貧乏人はなさけない・・トホッホ 確かにスマホでネット接続できますが、例えばネットショッピングなどで服のガラとか細かいところを見たい場合など どうなんでしょう 回答有難うございました

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

必要性、利便性を体感できないのであれば、無理に迎合する必要はないと思いますよ。 ワンセグにしても家庭用の大画面で見るに越したことはなく、実用的ではないと言われる「画面の小さい物」でも出先であれば重宝する人も多いから使われています。 家でコンピューターを3台もお持ちであることは良いのですが、出先ではその一台も手元にはないわけですよね? ちょっとした調べ物、ハンディサイズであろうとも手元で調べがつき重宝したことは数知れません。 カメラにしてもコンテストに出品するような画像を撮影したいのではなく、記録として納めておきたい場面のためにごついカメラを持ち歩かずともポケットからさっと取り出し、というのも。 あなたが質問であげられたことの大半が「自宅で、パソコンで」とのことですが、「帰ってから」でなくとも出来れば便利だと思う場面はないでしょうか? 「実用的ではない」にしても、「間に合わせ」「代替え機」としては十分活用していますが。 いや、それほど急ぐ用件はない、帰宅してからで大概間に合う、ということであればスマホも不要かと思います。 ゲーム機も、ネット(情報、調べ物、ブログやSNS、メール、他)、カメラ、ナビ、テレビ、メモ帳、予定表、電話機、写真アルバム、音楽プレイヤー、ビデオプレイヤー、辞書・・・・・すべてあれこれ持ち歩かずともポケットの中にひとつで済む、それも出先で。 私は手放せません。 寝ている時間を外せば、自宅にいる時間より、圧倒的に自宅外にいる時間の方が長い生活をしていますのでなおのことです。 自宅のパソコンより、スマホの稼働時間の方が圧倒的に長くなったのも同様です。 個々の生活スタイル次第でしょう。

noname#187033
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 おっしゃること100%わかります。 確かに外出先でニュースを見たいこともあります。 電車内で暇つぶししたいこともあります。 ゲームはしませんがしたい人がいるかもしれません。 よくわかりました。 その場合1000円以内では無理ですよね。 現在基本料780円eメール使い放題。+EZ何とかで380円です 家族以外の通話など年5回程度かな

回答No.1

本当っ、スマホの、何処が良いのでしょう。 私は、ガラ携を使っています。 全て、機械任せ。 漢字も書けない時代になり、頭も使わない時代、全て、機械任せ。 就職活動して、面接の試験で、漢字を書いて下さいと用紙を渡されたら、漢字を書けない人が多いのでは・・・。

noname#187033
質問者

お礼

ガラケー充分便利ですよね。むしろ機能あり過ぎでワンセグなんか殆どの場所で映りません。 もっと機能を減らした機種など選択の幅を広げたイリイロな機種を出してほしいと思うのに、スマホ スマホ なっか 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • スマホの便利さを教えて下さい

    携帯会社からまだスマホにしないのですか? とメールがきました。 私はガラケーで月1500円も払っていません勿論携帯でのネットはしません。 スマホは全く考えていません。 本来技術屋でデジタル人間ですネットもデジタル家電も人以上に興味があります。 家にデスクトップとノートパソコン家族を入れると6台以上ネットにつながっています。 ホームページ、Webカメラ、アクトビラ、ネットは使いまくっています。 毎日ほとんど一日中ネットをしているので外出先でまでネットをしたくありません。 それとスマホやネットブックは画面が小さくて使いにくいです。 携帯も発売直後に持ちましたが掛ける相手も通信もつながりませんでした。 最近友達から今どきスマホ持ってないなんて笑われると言われました。 スマホを持っている人に聞くと例外なく便利だ買ってよかったと言います。 遅れていると言われると私の沽券に関わりくやしいです。 スマホがこれだけ普及しているからには何がしかのメリットがあるからだと思います 決してスマホを否定するものではありません、こんな私にスマホのメリットを教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホは成熟商品か一過性の流行商品か?

    私はガラケーを持ってます。インターネット接続はしません。 料金は月1200円以内かな? スマホを持とうとは思いません、理由は外出先でまでネットをする必要がないことと画面が小さく見にくいためです。 ネットが出来ないのではなく、むしろネット依存症の部類です。 しかし室内でデスクトップパソコンを使いほぼ全てのことをパソコンやオフコンでしています。 その為スマホを持ちたいとは思わないのですがスマホを持っている人は一様に無茶苦茶便利だといいます。 どういう所が便利なのでしょうか、それはガラケーではダメなのでしょうか? 例えばネットショッピングなどはスマホが出るまでは携帯でネットショッピングとか言ってましたよね、 私にとってはよくあんな小さな画面で商品が選べるもんだと不思議でした。 スマホが便利なのは画面が携帯に比べ大きいからですか? だとすればもっと大きい画面のスマホが出たら乗り換えますか・・私が思うにどっちみち中途半端じゃないかなあ。 でもauの人も言ってましたが将来ほとんどスマホになるかもしれない・・と。 スマホは一過性の流行商品でこのあと何か新しい商品に変化していくのでしょうか。 ガラケーはなくなるのでしょうか・・その場合、インターネットしない人はどうなるのでしょうか? 携帯やスマホの将来はどうなっていくのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホで何が変わるのか?

    当方、52歳のおっさんですが、今だにガラケーです。 「スマホが生活を一変させた」とよく言われていますよね。私はもちろんパソコンは持っていますし、ネットにもつながっています。ガラケーはメールと電話しか使いません(ネットを使うとお金がかかるので)。 スマホは要するに持ち歩けるパソコンだから、パソコンに向き合う時間がたくさんあればスマホは不要なのではないでしょうか? 確かに、外出の時のナビゲーターなどパソコンを持ち歩いて画面を見るわけにはいかないので、そういう時は便利だと思うのですが、「スマホが生活を一変させた」 というのが私には解せないのです。パソコンがあるからいいじゃないか、と思うのです。LINEはパソコンでやっています。スマホがあればLINEが便利に使えるでしょうか、私は人間関係があまりないのでその必要性も小さいです。 スマホで何が革命的に変わるのでしょうか?

  • スマホで悩んでます。

    auのスマホ選びで困っています。 ガラケーで十分だと思いますが、時折ネットも出先で利用したいと考えています。 普段は基本的に仕事でノートパソコンを持ち歩いているため、携帯電波の通じるエリアならネット環境には困りませんのでスマホの必要性を感じません。 しかし周囲は若者を中心にスマホに乗り換える人ばかりです。 これにより(ほぼ)携帯料金が数千円ガラケーよりアップするのですが、これほどお金をかけてなにかメリットがありますか? もちろん「持ってるだけで嬉しい」「流行りものだから」という理由は理解できます。 それ以外でガラケー+ノートPCを凌駕する実効的なメリットがあれば教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • タブレットを買うかスマホを買うか悩んでます

    私はガラケーユーザーです スマホは 画面が小さいし パソコンは自宅で使うので 何の不便なく ガラケーでいましたが 今 パソコンが使えない環境に居るため タブレットが欲しい・・と思っていますが 色々聞くと スマホを使わないのなら タブレットの安いやつを購入したほうが 画面は 大きいし 安くすむし便利ですよ。との 意見も頂きました 私はあまり詳しくないので 何方か詳しい方がいらしたら どちらを購入したら得かおしえてくださいませんか? ちなみに タブレットでラインが出来て インターネットを見ること以外には使いません スマホと・・どちらがメリットとあるか おしえてくださいませ 宜しくお願いいたします

  • スマホの活用方法は?

    ガラケーで不便はなかったのですが、ガラケーの故障を機にスマホになりました。 購入時には、何かと高機能で便利だと思い感動しました。 しかし、ドコモのXiパケホーダイライトなんですが、自宅ではWifiだし、 ネットはPCがあるからわざわざ画面の小さいスマホを使わないし、 通勤は車だし、出先でスマホをいじる事が少なく、ゲームもやらないし。 40代のオッサンなので、私の知人友人もガラケーばかり、通信量が3Gなんて到底行きません。 XiパケホーダイライトなんてFOMAの時に比べたらドブに捨ててるようです。 元々ヘビーユーザー出なかった方が、どの様に活用しておられるか、 活用方法がありますか?是非お聞きしたいです。 だったらスマホ買うな!とかそういう回答はご遠慮下さい。

  • FOMAカードが使えるスマホ

    質問おねがいします。 過去に色々あり、今の携帯の名義はそのまま使えるのですが、機種変や新規登録ができません。 なのでずっとガラケーを使ってきましたが、仕事上スマホのが便利という事がわかりました。 今使ってるガラケーも調子が悪いので、中古でスマホを購入し、今のガラケーのFOMAカードを入れて使いたいのですが、何ていう機種なら使えますか? ちなみにスマホはi-modeじゃないから契約し直さなきゃならないのはわかってますが、窓口じゃなく端末から(インターネット)でも変更できますか? 携帯にはあまり詳しくないので分かりやすい説明ができなくてごめんなさい。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • ガラケーかスマホか・・・

    先日長く愛用していたミュージックプレイヤーが壊れたため、新しい物の購入(無難にSONYのウォークマン)を考え調べていたら出てきた疑問です。 現在私は、 ・auのガラケー(SH004) ・パソコン(OCNのADSL) という2つでインターネットをしています。 ガラケーが古いので1年以内に機種変更を視野に入れています。 ガラケーはプランEシンプル・無料通話なしでだいたい月々6000円~7000円支払っています。 ガラケーの主な利用はメール・電話・携帯サイト閲覧(毎月パケット定額4200円)です。 滅多にない家族以外の通話によって額が変わる感じです。 ガラケーに対する不満は、 ・気軽に出して使うにしてもカメラの写りが悪く粗い ・外で(特に電車、駅)で出して利用するのが恥ずかしい 本当にこのくらいなので、ローチケ等の携帯サイトからだと一般発売のチケットも取りやすかったり、スマホの方が月々の支払いが高くなると聞くと、何より慣れているし変えなくても良いのか・・・と思ってしまいます。 せっかくミュージックプレイヤーと携帯電話の変え時が重なったので、iPod touchとガラケーの併用にしてみたいなと考えました。 iPod touchなら、ガラケーを使う恥ずかしさもカメラの点もごまかしが効くのではないかと思うのです。 iPod touchを持っても、ガラケーがあるならガラケーのサイト閲覧量は変わらないと思うし、家に帰ればパソコンでゆっくりネットをするし、そこまでスマホにする利点が思い浮かばないのです。 調べたらOCNでホットスポット定額プランというのが利用できそうだと思ったのですが・・・。 しかし、将来絶対スマホにしないか?と言われれば、今の携帯会社の方針等を見ているとそれはそれで自信がありません。 できるだけ今支払っているお金を変えずに、上手にミュージックプレイヤー・カメラ・携帯電話としての機能・その他便利な点をそれぞれ生かす方法は何でしょうか? スマホ?ガラケーとiPod touch?そのほか? スマホや回線の知識は乏しいですが自力で調べますので、どんなことでも良いので情報や助言をいただきたいです。

  • ガラケー代二千円スマホにすると高くなりますか?

    ドコモのガラケーを父と母と自分の3人で使っていて 一人2000円ぐらいの月額料金になっています。 スマホにしてインターネットを出先でも時々使いたいのですが、 その場合、幾らぐらいかかりますか? 安いプランで幾らぐらいですか?その場合インターネットはどのくらいつかえますか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • ドコモのスマホ

    現在はドコモのいわゆるガラケーを使っています。古くなったので機種変更しようと考えていますがガラケーは種類が少なくこれからはスマホのがいいのか悩んでいます。携帯で使う機能はメール、インターネットで調べもの、たまに電話位です。おすすめのスマホで初心者向きのはありますか?