SONY Xperia Tablet SのWi-Fi設定で保存が出来ない問題について

このQ&Aのポイント
  • SONY Xperia Tablet SのWi-Fi設定で保存が出来ない問題が発生しています。設定を変更しても保存ボタンが無効になり、接続ができない状態です。
  • 問題は2つあります。まず、Wi-Fiの設定を静的に変えると保存ができなくなること。また、SONYのHPでは保存ボタンが「接続」と表示されていることです。
  • 解決方法として、一度静的な設定からDHCPに戻し、保存ボタンを有効にしてから再度設定を変更する方法があります。それによって正常に接続できる可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

Wi-Fi設定が…謎なことに…

ちょっと質問させてください。 この度、SONY Xperia Tablet Sを購入しました。 すでに無線LAN環境は構築されており、PCまたはスマホからもこのAPを利用している状況です。 そこで購入したタブレットのWi-Fi設定をしようと下記の操作を行いました…。 「設定」-「無線とネットワーク」より、 1.Wi-Fiを「ON」にし、APを長押しタップ。 2.ネットワークを変更をタップ。 3.パスワードを入力(APポイントに設定しているもの) ここで下段の有効なボタンは「キャンセル」と「保存」です。 4.「□詳細オプションを表示」にチェックを入れます。 5.下記に表示される「IP設定」が[DHCP]→[静的]に変更。 ここで下段の有効なボタンは「キャンセル」のみとなります。「保存」はグレーとなり選択出来ません。 これ以降、IP等々の設定を入力し終わっても下段の「保存」ボタンは有効とならず、設定の保存が出来ないため、Wi-Fiに接続することも出来ず困っております…。 問題は2つ。 1.Wi-Fiの設定(IP設定を静的に変えた時点で保存が出来なくなる)が保存出来ないこと。 2.SONYのHPでは、ボタンが[保存]ではなく[接続]となっていること。(画面が違う?) 何か、思い当たることがありますでしょうか…。 p.s.  ちなみに、上記に書いたとおり、[DHCP]→[静的]とすると[保存]ボタンが選択出来なくなりますが、これを再度[静的]→[DHCP]とすると[保存]ボタンは有効となり押せる状態になります。  

みんなの回答

noname#189141
noname#189141
回答No.1

Androidのバージョン等により違いがあるのかもしれませんが、必要な項目が埋まっていないと、「保存」とか「次へ」とかが有効にならないようです。 詳細オプションを表示でIP設定を静的にすると、その下に、設定項目が現れます。 小さめのタブレットで、横表示、キーボード表示があると見えにくいかもしれませんが、下にスクロールできます。 こちらの手元にある7" Android Tablet (Android バージョン 4.03)のもので試したところ、 IPアドレス欄、ゲートウェイ欄、ネットワークプレフィックス長欄を埋めたら、保存できるようになりました。

White-senn
質問者

お礼

お世話になりました。 先ほど、接続出来ました。 自己解決みたいになりました。 正直、納得できない方法で解決です…。 1.まずは接続しようとしてるのならば、切断します。 2.再度、ネットワークに接続を選択 3.ネットワークを変更をタップ 4.その後、パスワードを入力せずに詳細オプションの中を先に入力します。 (この時点では[保存]はグレーアウトして選択出来ません) 5.すべて入力後、パスワードを入力します。 6.入力後、[保存]がタップできる状態に…。 以上が成功した時の行動記録です。 出来なかった時と出来た時の違いは、パスワードを最初に入力したか、最後に入力したか…これくらいだと思われます。 他に…何もありません。 ですので自己解決したとはいえ、何かスッキリしません…。 ご回答頂いた方、有り難うございました。

White-senn
質問者

補足

ご回答頂き有り難うございます。 takefu様がおっしゃるのは以下の項目ですよね? 「IP設定」-「静的」 ・IPアドレス ・ゲートウェイ ・ネットワークプレフィックス長 ・DNS1 ・DNS2 以上の設定項目が全てだと思います。 この項目のすべてを入力したのですが、やはり[保存]ボタンはグレーアウトしております…。 ちなみに…当方のAndroidのバージョンは4.03です。 何か考えられることが他にありますでしょうか…。 p.s.  ちなみに、LAN環境がおかしいわけではありません。以前より稼働していますし、他のスマホ(Android)やPC(Windows)は普通に繋げております。 やはりXpreria Tablet固有の問題でしょうか…。