フリーWi-Fiスポットで新しい端末が接続できない理由は?

このQ&Aのポイント
  • フリーWi-Fiスポットで新しい端末が接続できない理由について教えてください。
  • 新しい端末でフリーWi-Fiスポットに接続しようとすると「400 bad Request」と表示されて接続できません。
  • Wi-Fiの設定画面でQRコードから接続しようとしてもエラーが発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーWi-Fiスポット

いつも利用しているフリーWi-Fiスポットがあります。 スマホやタブレットで本体の設定からWi-Fiをオンにして入ると通知領域の部分にWi-Fiマークと?か!マークと共に『○○ネットワークへ接続』と出てくるので指でタップすると接続画面へ行きます。 そこでネットワークへ接続と言うボタンがあるのでそこをタップすると自動的に繋がるんですが新しい端末だけが繋がりません。 買ったばかりで特に設定もしてないしセキュリティも普通で最初の頃は他の端末同様の操作で繋がりましたが2回目以降は通知領域のメッセージをタップするといきなり『400 bad Request』と表示されて接続画面へ行けません。端末の問題だと思いますが何がいけないのか分かりません。 前回は再起動したら接続画面が出て接続出来ましたが今日は何回やっても駄目でした。 キャッシュとか削除しても駄目。 Wi-Fiの設定をいじっているとたまに『このネットワークに接続するにはQRコードから』と画面表示されますが接続したい端末に表示されてもカメラで読み取れないので違うスマホとかでその画面を撮影して接続したい端末カメラで読み込んでもまた400~のエラーが出ます。 詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

接続するフリーWi-Fiによりますが例えばAndroidのスマホやダブレットならWi-Fiの接続を示す扇型のアイコンに「?」や「!」が付いている状態でChromeやFirefoxなどのブラウザを起動してアドレスに「http://」で始まる適当なURLを入れてそれを開こうとすれば言われているそのフリーWi-Fiでネットに接続する為の画面が表示されることがあります。 「https://」で始まるページでは恐らくうまく開かないと思うので「http://」で始まっていることがミソになります。

その他の回答 (2)

• kteds
回答No.2

サーバー側が「端末の情報が古い不正情報」だとみなしているのだと思います。 >キャッシュとか削除しても駄目。 「とか」とありますが Cookie もクリアしてみましたか?

• aokii
回答No.1

別のWi-FiスポットにつないでみてOKでしたら、何もせずに、しばらく待ってみることをお勧めします。