• ベストアンサー

沖縄料理 ひらやーちーの作り方

ひらやーちーの本当の作り方を教えてください。 だし汁に塩、ニラを入れて焼くだけが本当なんでしょうか? 卵をいれたり、ソースをかけたりして食べるのもあるみたいなのですが・・・ 沖縄での本当の食べ方を教えてください、お願いします。

  • achamo
  • お礼率42% (162/379)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • necson158
  • ベストアンサー率39% (132/332)
回答No.1

うちでのレシピはこんな感じ。 材料(4人分) 小麦粉1カップ・水(かつおだし)1カップ弱・塩少々・ニラ適量・サラダ油適量 作り方 (1)ボウルに水を入れ、塩を溶かし、小麦粉を入れ、5mm大に切ったニラを加え、ムラのないように混ぜる。 (2)熱したフライパンにサラダ油をしき、(1)の生地を何回かに分けて流し入れ、焼く。 (3)生地の表面が乾いてきたら、裏返して火を通す。フライパンは、時々ゆすって、焦がさないようにする。 のような感じで作ってますが、その日の気分で、しょうゆやウスターソ-スをかけて食べたりします。卵も入れたきゃいれたらいいさという感じで、特にこうしろあーしろというものではなく、 簡単にいうと、お好み焼きにも豚玉もあれば海鮮ものもあるって感じです。

achamo
質問者

お礼

ありがとうございました。作ってみましたが美味しかったです。

関連するQ&A

  • 卵を使わない、ニラを使う料理

    ニラがあまっているんですが、ニラ卵以外でニラを使う料理一品教えてください。

  • 沖縄料理とアレルギー

    今度、初めての沖縄(離島)旅行に出かけます。 卵・大豆・小麦アレルギーの子供を連れて行くのですが 沖縄料理で上記のアレルギーがあっても食べられるメニューはありますでしょうか。 アレルギー対応のBFは持参しますが せっかくなので何か沖縄料理を食べさせてあげられたらと思いました。 車えびの塩焼きなら食べられるかなと思っていたのですが 季節が違うようです・・・。 沖縄料理に詳しい方いらっしゃいましたらご教授いただきたく よろしくお願いいたします。

  • 沖縄料理でよく使われる調味料を教えて下さい。

    先日沖縄料理のお店に言ったのですが、そこのゴーヤチャンプルーなどの炒めものを食べているとほんのり魚系の風味が・・・。 お店の方にどのような調味料を使っているのか聞きたかったのですが随分混んでいたので聞けずじまいになりました。 料理の本などを参考に家でも作ってみるのですが、塩コショウだけではどうしてもその風味が出ないんです。 沖縄出身の方、沖縄料理をよく作られる方でお勧めの調味料がありましたら是非商品名等教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 沖縄のもずく

    昔、イオンで沖縄物産展をやっていて、大量に塩モズクを買いました。 とてもおいしかったです。 ところで、最近、沖縄から塩モズクを取り寄せたんですが、どうもイオンのものと違い、太い。 どうしてでしょうか? イオンの沖縄物産展のものも、ちゃんと沖縄産のものなんでしょうか? 私、被曝したくないし、でももずく食べたいし、どうしたらいいんでしょうか? 沖縄産にも細いのと太いのがあるんでしょうか? 抗不安剤を飲む量が増えました。でも塩モズク食べたい。

  • だし巻き卵が水っぽい、他。

    みんなが楽しみにしているおせちのだし巻き卵、いつも失敗。 関西風だから薄味でだし汁たっぷりと考えて作りますが「だしの味がいっぱいする」と言われ、自分でも水っぽくて味が薄すぎると思います。だからと言って塩をちょっと多めにするとしょっぱくて失敗です。 天然素材、塩無添加のだしの元を使っています。 だし巻き卵焼きのコツって何でしょうか。レシピ集は多すぎて迷うのでここで質問させていただきました。 他、使用する玉子の数がレシピの倍ならだし汁も倍にするのですか。あ、それともタネは二回に分けて用意するのですか。

  • お米だけで出来る満腹料理

    今、金欠でお米しか無い状態です。 朝から何も食べておらず、イライラも限界になったため、今炊飯器で炊いています。 おかずというおかずは何もなく、 あるのは醤油、ウスターソース、とんかつソース、塩コショウ、塩、油です。 白ご飯だけ食べるのもどうかと思ったため、上記のものを合わせて何か作りたいです。 考えられるのが ・焼きおにぎり ・ウスターソース炒飯 なのかなと思いました。 自分的には炒飯にしたいのですが、卵もなく、中華鍋もないので、 卵なしでフライパンで炒めるとご飯がベチャっとしますよね? そのため、無難に焼きおにぎりにしようかとも思っています。 そこで質問なのですが、 ウスターソース炒飯の場合、ベチャっとしない良い方法は何かありますでしょうか? ちなみにIHコンロです。 また焼きおにぎり、炒飯以外に何かオススメの料理がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 沖縄そばについて

    来月2歳の子供を連れて沖縄に行くのですが、卵と乳製品にアレルギーがあります。 沖縄そばは県内のあちこちにあるようですが、うどんとは違って麺に卵が必ず入っているようでした。 沖縄そばの麺は絶対卵入りですか? 食べ物に制限があるので細かいスケジュールを組みたいと思っています。 あと、もしよければ卵や乳製品の使っていない食べ物があったらおしえてください。 私も引き続き検索してみます!!

  • ナンプラーを使った簡単料理教えてください!

    こんにちわ! ナンプラーが大好きです。 ナンプラーを使った簡単料理を教えてください。 今よく作るのは豚肉、にら、ねぎ、もやし、にんじんを炒め軽く茹でたそうめんを入れナンプラーと塩コショウで味付けする。 これがとっても美味しいです。 宜しくお願いします。

  • 沖縄の塩

    スーパーで販売している塩で、原産地が沖縄のものが多いですが、 なぜ沖縄なのでしょうか? 岩や海水でしたら、日本全国にあると思います。

  • 料理の「さしすせそ」

    料理の「さしすせそ」といえば、基本的に「砂糖・塩・酢・しょうゆ・味噌」ですよね。それが最近ほかの調味料にかわったんだよというお話をききました。しかし、このことをきいたのは偶然にも4/1(エリプリルフール)。ネットで調べたけど調味料がかわったなんて情報なし。でも、もしかして・・とおもって。本当のことが知りたくて投稿してみました。知っているかた教えてください。もしかして、味噌がソースにかわったとかそういうことが・・??

専門家に質問してみよう