• ベストアンサー

来年中学生の息子

apple_pie_55の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。私は女性ですが回答させていただきます。 私の時は… ・門限 →部活のない日は4時。部活のある日は6時。 寄り道は禁止だったのでまっすぐ帰り勉強していました。(高校受験に向けて一年生からの内容が重要だったので) ・お小遣い →1000円(二年生は2000円、三年生は3000円) 勉強に必要なものは親が出してそれ以外のもの(おしゃれのもの、服、交際費)は自分で出していました。 足りなかったですが、我慢して貯金し、旅行や本を買っていました。 ・PCは勉強以外は使いませんでした(親もそもそもPC使わないから家になかった。買ったのは高校に入ってから。授業で使うことになったので。当然ながら電源のつけ方もわからず周りをあきれさせた(笑)) やるとすれば一日1時間、リビングなど親の監視下でではないでしょうか? 少々お堅い部分があるかと思いますが回答させていただきました。 中学は小学までとは違い、勉強も難しくなります。 高校、大学への勉強の基礎を学びます。 大変ですが、ここで頑張れば先々勉強も楽しく、行ける大学の幅も広がり…楽しみです、勉強して損はないです。 ガンバてください☆

keimk
質問者

お礼

大変 いいご意見 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学生息子門限!

    初めまして。中学2年の息子の門限について悩んでいます。息子は門限が早いとの事です。周りの皆は、20時~21時だそうです。それで途中帰る息子に友達が色々言ってくるそうです。(かっこ悪いとか・・真面目・・つまらんなど・・) 息子の門限時間は現在19時。10分猶予付き! 日が明るくなってきたら19時30分位にしようと考えています。20時以降はさすがに遅いような気がしています。ですが、夏祭りは22時です。 息子の気持ちは解らないではないので遊びも大事!友達付き合いも大事!と思いますが・・だけども中学生なのでどうも私が納得 できないでいます。暗くなっての犯罪や事故など、成績が悪い(やれば成績は上がる)、自分の要求ばかりして何の努力もしていないなどで門限を19時にしているのですが、私は、厳しい母親ですか?世間からして遅れてるのか?間違っているのでしょうか?

  • 中学生の息子が,友人からお金を要求されています

    最近,息子の様子がおかしかったので,本人に話を聞いてみると, 仲良くしていた友達の態度が冷たくなったということでした。 さらにそのうちの一人が,今まで息子にプレゼントした物や遊びに行ったときにおごったお金を返すよう要求してきたということなのです。 それも中学生がお小遣いで返せるような額ではありません。 親としては,いじめだけならまだしも,金銭が絡んでいることですので,すぐにでも学校の先生や当事者の親に事実を告げて対応して頂きたいところですが,過去の質問にもありますように,こういう場合に親が出て行くとこじれる場合の方が多いように感じまして,現在思案中です。 みなさんにお聞きします。 こんな時,親としてはどのように対応すればよろしいでしょうか。

  • 夫と中学生の息子

    こんにちは。 40代の主婦です。 中学三年生の息子と会社員の夫の3人家族です。 息子は成績は中よりやや上で毎日家で1時間ほど勉強しています。 塾のある日(週2回)は塾のみ勉強で家ではしません。 土曜、日曜、は部活があれば1時間ほど勉強でなければ2時間です。 そんな息子に対して夫はいつも「全く勉強しおらへんなぁ。○○は。」 とか「遊んでばかりいるな。あんなんでいいんか?」「マンガばかり読んで!少しは小説を読め。」「新聞の番組欄しかみいひん。社説とか読めよ。」と文句タラタラです。 土曜日などは午前中に1時間勉強し、夜に1時間勉強してあとは 遊びに行っていたり、部活があれば部活ですし、私から見たら別に 勉強時間は少なくないと思います。多いとも思っていませんが。 平日は夜8時から9時まで勉強しています。 夫が帰って来るのは10時ごろなので勉強は終わっています。 私が夫に息子は大体毎日1時間程度勉強しているし成績も悪くなく 150人中50番くらいだと言っても、なんとなくふに落ちない顔で 「勉強をせえへんやつだ」とよく愚痴をこぼします。 父親から見て息子というのは勉強をしていないように見えるもの ですか? 仕事から毎日疲れて帰ってきて息子がバラエティやドラマ観ていたら イライラしますか? 夫は腹が立つと言います。 夫は息子がニュースを観ていたり、小説を読んでいたり または勉強していたら満足なんだと思います。 でも、息子も昼間は学校で部活が終わって夕方6時半に帰宅し それからご飯食べてお風呂入って夜8時から9時ごろまで勉強して いるので大忙しなんです。 勉強が終わったら自由時間でいいじゃあないですか。 でも、夫は仕事がとてもしんどいのに我慢してがんばって帰宅したら のんびり息子がバラエティなどのテレビみて笑っているのが腹立たしいらしいです。ニュースならOK。 世の中のお父さん(夫)というのはそういうものですか? 何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 中学生の雇用(お手伝い)

    中学生の息子が夏休みで小遣い稼ぎとして働いています。 1日4時間ほど・・・ と言ってもお手伝いとしてですので雇用と言う事ではなくて お小遣いも私の稼ぎから出ます 息子が友達も一緒に手伝いたいから来てもらっていいか?と言われました。 他人の子供を働かせるのは問題がないのでしょうか? お手伝いとしてなら大丈夫なのでしょうか?? 会社からお金が出る形だといけないのでしょうか?

  • 中2の息子の起床時間について

    中学2年生の息子ですが、冬休みになって朝起きる時間が遅くなってしまいました。お昼まで寝ているのは当たり前で、ひどい時は15時頃まで寝ています。毎朝そのことで喧嘩になります。世の中学生は休みの日など何も予定がない時は何時頃まで寝ているのでしょうか。家の息子は特別ですか。くだらない質問ですみませんが、同じ年頃を持つ親御さんにお聞きしたいです。

  • 来年中学受験の息子の進路相談

    私の息子は現在小学5年(4月から6年生)。来年1月に中学受験を考えています。進学塾で全国的に有名なN能研に通っています。現在平均偏差値は58前後で関西学院中学に入れるレベルです。しかしもし関学の付属校に行くと将来高校生くらいで関学以外の大学にいきたくなった時どうすればいいか不安です。たとえば登校拒否や中途退学等。関西大学第一中学校は偏差値レベルは46前後で息子の現在のレベルからかなり低くなりますがここは高校2年から国立大学受験コースがあります。息子もそれが気に入っています。現在の関西大学第一中学校について知っている方はアドバイスお願いいたします。実は私は関西大学第一中学校の卒業生ですが当時進学コースはありませんでした。国立を受験したかったのですがやはり付属ではバックアップ体制が無く結局関大に行きました。 ちなみに息子の根気の無い性格では付属でない進学校では6年間は持たないと思いますが、進学校の経験がある方もアドバイスお願いいたします。

  • 中学生の息子の恋愛

    4月に中学に入った息子がいます。上の娘とは6歳離れています。息子は小学6年の時から付き合っている彼女がいて、同じ中学に進んだので今でも付き合っています。最近友達に彼女とキスすべきかとか、さらにその次の段階のことまで相談しているようで、母としましては最近の中学生はこんなに進んでいるの・・・と驚いています。携帯や友達とのメールで様々な知識を得てしまうのでしょうか。小学校に引き続き、クラブチームで野球に打ち込み、勉強と野球をうまく両立してくれたらいいなあと思っていましたが、恋愛についてここまで考えているとは・・・、びっくりです。息子はこのまま彼女と付き合って、少女マンガのような恋愛なら親として安心なのですが、そうでない恋愛になったら?!などど様々なことを考えてしまいます。中学生をお持ちの親御さんや、中学生の方、最近の中学生について教えて下さい。

  • 中学生の交際と門限と束縛

    中学3年男の母です。 最近息子の帰りが2日に1回10時から11時になり困っています 遅いからもう少し早く帰れないか?と話をしても ギャクギレされ鋭利ナことばのあらしに心が折れる毎日・・・ 門限は7時なのですが 彼女とのやり取りから帰宅が遅くなってるみたいで・・・ 話をしても取り合ってもらえず 母である私は今まで仕事中心の生活で帰りが遅い毎日だったせいか今は早くにかえってきてるものの・・・    いままで 息子には愛情不足で反抗期で今の状況も仕方がないと自分を責めて 毎日ナミダの嵐で 息子の友達の母が あの子(女の子)は束縛が厳しく息子がかなり 悩んでいる事を聞きました 家では 100%彼女カバーなので 彼女には門限がないけど(彼女の家にはちゃんと早い時間に送り届けていて いえのまえでしゃべっているようで)我が家の不安や心配はどうなる?と聞いてみても うざい この家おもんない こんな家族いやや ほっといて 出ていきたい いらいらするなどいい散らかされて もうその先は話が出来ない状態で・・・ 警察からの、 補導も何度かかあり 困っています    ルールは守ってほしいのですが、どう話していいのか 又 息子の気持ちをもっと理解して 接しなければいけないか 悩んでいます どうしたらいいでしょうか? 

  • 中学生の息子が

    こんにちは。中学2年生の息子がいるのですが息子が不良になりました。 まず息子の通ってる学校は学年約150人 4クラスです。そして息子の担任の先生曰く 3学年で一番提出物の提出率が悪いし 勿論マシな子も含めての話ですが150人中大体50人が不良グループにいる子らしいです。グループ自体は4個もです… 息子は2年生に上がってから同じクラスになった不良と仲良くなりだし 1年生の時に出来ていた不良グループに入ったそうです。今となっては夜には不良グループで集まってバイクを爆走して音楽も爆音。らしいです。それと友達のお父さんが乗っていたのを乗せてもらったり乗ったりも聞きましたがもうやめませんよね? 何とかしたいですが… 以外にもギャンブルもです。 まだタバコ お酒はしてないですがいつしてもおかしくないです。

  • 中学3年の息子

    すごくお金がほしいと泣きます。 働かないとお給料はもらえないとずっと言っています。 でも、ほしいものがたくさんあり手に入らないことに対しておお泣きします。 例えば家族で外食しても「僕は要らないからその分お金がほしい」「塾に行かないからその分ほしい」などなど・・・ どっちにしても僕にかかるお金は変わらないのだから・・と言います。 その都度、その考えはおかしいと伝えているのですが、なぜおかしいか、わからないようです。 アスペルガーという障害を持っていますがその辺も関係しているのでしょうか? お小遣い、お年玉は好きに使ってよいと言っています。 「使うとなくなるから嫌だ。」「使った分の収入がない」などとわからないことを言いだします。 そんなにお金がほしければ働けばよいと言っています。でも、今は中学生ですので働けない。今ほしいと泣きます。 ほしいものは「ICレコーダー」「理科年表」「PS3」「画像が出る電子手帳」「文章が打ち込める携帯パソコン」「アンテナ」「ロータリーカッター」などなどいろいろです。 自分の中学生の時はそんなにお金に執着していませんでしたし、大人になったら買おうと思ったりしていました。 挙句の果てに、出世払いをお願いされました。 おかしいですよね?カウンセリング受けたほうがいいですよね?