• ベストアンサー

ホテルのビル(領収書)について

チェックアウト時にプリンターで打ち出すビルですが、ず~っと3片製((1)領収書、(2)請求書、(3)控え)と思っていたのですが、最近のホテルはレーザープリンターで1枚ずつ何枚か出しているようです。 現金やカード等でその場で支払ってもらえればいいですが、もし売掛処理になった場合、サインをいただくと思うんですけど、1枚ずつ出す場合はどのような処理をしているのでしょうか?(3片製だと複写になっているから1箇所でいいと思うんですけど…) また、会計処理的に他に、スマートな方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4289
回答No.1

こんばんは。 まずビルの移り変わりをお教えしましょう。 おっしゃる通り以前のホテルのビルは3枚複写でした。 その後ホテル業界全体で見直しがなされ、2枚複写に変りました (1)領収書 (2)明細書 以前の(3)の控えは2枚めの明細を兼用し少しでも紙を減らすようになりました。 その後さらにPCの性能が良くなったおかげでビルの明細そのものがビルの形のままPCに保存されるようになりました。明細をわざわざ印刷する必要がなくなったので今は1枚で済むんです。 さて質問の回答ですが売掛の場合サインはビルにもらいます。1枚しかないビルにサインをもらいますのでお客さまにはビルを渡していません。 領収書は金銭の授受があってはじめて発行するものですから。 その時クレジットカード清算だった場合はカードの控えにサインをもらうのでビルはお渡しします。 受け取ったビルのサインを添付して請求書を作成し売掛処理をします。 また会計時スマートにしたいならチェックイン時にカードを提示してしまいましょう。一言フロントに声を掛けておけばこれで会計のためにフロントへ寄る必要はありません。最近のホテルは部屋のTV画面でチェックアウトができるところも増えているので多いに活用しましょう。