• 締切済み

十文字のクサビ形とは?(椿の根の切り方)

初めまして。 植木が大好きな父の代わりに文章を作成しています。 父は椿を育てるのが初めてで毎日パソコンで 椿の育て方を勉強しているようです。 質問内容が、育て方の参考の文書の中に 採取してきた出木を植えるときに 根を「十文字のクサビ形」に切る。と書いてあったそうです。 そこで、十文字のクサビ形の切り方の質問を受けたのですが ネットで画像や文章など参考にできるものが出てこなかったので もしご存知のかたがいらっしゃれば、教えていただけると嬉しいです。 あと、 九州地区に在住しているのですが、採取してきた出木を 買い取りができるよな場所やイベント・お店などご存知の方が いらっしゃれば教えていただけると今後の参考にしたいと思います。

みんなの回答

• sbsb3636
回答No.2

回答NO1です。 「台木」はありませんか? 「台木」ではありませんか? 「で」が抜けてしまいました。 なお添付したURLはすでに根のある台木に接ぎ木する方法です。 その他不明な点がありましたら、私にわかる範囲でお答えいたします。

• sbsb3636
回答No.1

ガーデニングに関する用語で「出木」という言葉は聞いたことがありません。 「台木」はありませんか? 失礼ですがお父様は言葉に訛りはありませんか。 地方や人によっては、大工をデーク、代理人をデーリニン、大好きをデースキ、と発音することがあります。 または質問者様の聞き間違いということはないでしょうか? 「台木」のことだと仮定してお答えいたします。 台木であれば接ぎ木をする時の根になる方の木です。 これは台木の下の部分をナイフで十字に1~2センチほど切って根が出やすくするものです。 下手な絵ですが書いてみます。 煙草のように椿を切って根になるほうを十字にナイフで切ります。 しかしこの方法はかなり高度な技術を要すると思われます。 私はやったことがありません。 椿を育てるのが初めてなのでしたら、すでに接ぎ木がしてあるものか、挿し木をして根が生えている苗木を買ってきて育てたほうが簡単だしてっとり速いと思うのですが。 台木は藪椿などを自分で採取してきてやればいいです。 この方法は一部のマニヤがやる方法です。 一般の人は鉢に植わっている苗木を買ってきて育てます。 ですから台木を販売しているところはないでしょう。 すでに根とつぼみの付いた苗木を販売しているところはどこにでもあります。 http://blog.livedoor.jp/mxgc382/archives/1858397.html

madokamaboko
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなりまして申し訳ございません。とても丁寧な解説ありがとうございます。 父は山で採取してきたものを自分で育てたいということでした。 今回添付していだいた画像を父にプリントアプトして是非とも参考にさせていただきたいと思います。 これから育てていく家庭でまた不明なことなどありましたら、その時はもう一度お世話になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 また、父が山の中で全ての葉や木の枝などの全てが黄色の椿を見つけたそうです。 具体的な写真も載せていないので、なんとも言えないところかと思いますが もし品種などをご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。 快速な対応ありがとうございました。

madokamaboko
質問者

補足

× 家庭 ○ 過程  誤字です。失礼いたしました;