• ベストアンサー

Word の太字と通常の文字の、文字列長について質問です。

Wordについて、質問させてください。 同じ文章でも、通常の文字(MS 明朝)だと1行に入るのですが、 その文章の一部を太字にすると2行にまたがってしまうことがあります。 太字にすると、どれくらい、文字の長さが増えるのでしょうか? 一行に50字が入る設定の時、太字だと何文字入るのでしょうか? その計算式のようなものはありませんか? ご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

noname#13477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki7
回答No.2

VBAに関してはわかりませんので、参考URLのWORD VBA専門の掲示板で聞いてみることをおすすめします。

参考URL:
http://www2.moug.net/app/bbs/thread.php?cat=wordvba
質問者

お礼

そちらで聞いてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kiki7
回答No.1

太字だと何文字入るかという計算式は分かりませんが、一行に50字が入る設定の時、太字だと何文字入るかというのは、実際に試してみれば分かることだと思いますが、それだと駄目なのでしょうか?

質問者

補足

駄目なんです。 元の文章が可変長で、それによってフォントサイズも決めているんです。 50文字以内ならフォント10、60文字以内ならフォント9.5・・・という具合に。 VBAでやっているんですけど。 通常の文字ならその設定(これは実際に試して求めた数値です)でよいのですが、 その文字の一部(全部じゃないんです)に太字が入ることになったんです。 だから、太字が文字列に加わっている場合、どれくらい、通常の文字と異なるか?ってことが知りたいんです。