• ベストアンサー

WORDの文字を揃えたい!

WORD(97)をあまり使ったことが無いので、基本的な事を聞いてすいませんm(__)m フォントをMS明朝やMSP明朝など、文字を何にしても(何でもそうなのかな?)行どうしが揃いません。 微妙に縦の並びがずれてしまいます。(-_-;) 言いたい事がお分かりでしょうか? 皆さんも初心者の頃、経験がおありだと思いますが、揃えるには、どうすればいいでしょうか?  また、WORDについて、基本事項が分かるような、サイトをご存じでしたら、URLも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、フォントの設定から。 MS P明朝、MS Pゴシック等“P”の付いたフォントは 等幅フォントではありませんので、 MS 明朝、MS ゴシックに変更しましょう。 また、数字のフォントはCenturyになっていませんか? これも日本語と同じフォントにしてしまいましょう。 それから、当然ですが、数字は半角で奇数個並んでいるとずれます。 全角数字にするか、半角スペースをいれるか、 均等割付にするかはHiroonchanさんの判断でどうぞ。 次に書式設定です。 メニューの「書式設定」→「段落」を開くと 「体裁」というタブがあります。 ここの下の方、「文字間隔」で 「日本語と英字の間隔を自動調整する」 「日本語と数字の間隔を自動調整する」 のチェックを外します。 それでもダメなら、 上記「体裁」の上にある「改行時の処理」の 3つのチェックを全部外してみましょう。 これでも揃わなかったら、私にも分かりません。 ワードのサイトは見たこと無いので他の方にお願いします。

Hiroonchan
質問者

お礼

大変分かりやすく、適切なお答え誠に有難うございました 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• papayuka
回答No.5

こんにちは。 下記のような状態の事であれば、     1.ほげほげ・・  2,000円     2.ほげほげ・・    100円     3.ほげほげ・・   500円 空白文字を使わず、右揃えや左揃えの「タブ」を使い、Tabキーで飛ばすとずれません。 使い方は、ヘルプで「タブ」を検索して下さい。

Hiroonchan
質問者

お礼

大変分かりやすく、適切なお答え誠に有難うございました 今後ともよろしくお願いします。

• Good-S15
回答No.4

こんにちは。 #1の方が回答されている通りです。 Hiroonchanさんは、プロポーショナルフォントと 等幅フォントを一緒に使用されているように感じます。 (これらのフォントの違いは、参考URL参照) MSP明朝(MS系のプロポーショナル明朝フォント) MS明朝(MS系の等幅明朝フォント) です。 ちなみに、メニューバーの「ファイル」-「ページ設定」クリックし、 「文字数と行数」タグにある「フォント設定」ボタンを クリックし、フォントを等幅フォント(MS明朝やMSゴシック) を設定すれば、文字はきちんと並ぶと思われます。 お試し下さい。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/73/007385.html
Hiroonchan
質問者

お礼

noname#166310
noname#166310
回答No.3

もしも日付など数字が入っている入力をしているなら、ひょっとして数字だけフォントがcenturyになっていませんか? たとえば日付を自動入力(平成14年まで入力すると自動的に今日の日付が表示されてEnterを押せば入力される機能)していると数字が明朝ではなくてcenturyになっています。 見た目は慣れていないとあまり区別がつきにくいのですが、これが結構そろわない原因になっていることが多いですね。

Hiroonchan
質問者

お礼

• sydneyh
回答No.2

Wordの基本的な設定については、以下のサイトをご覧下さい。 <Microsoft Personal Online Support「ヒント集」> ※ページ下にある「Word」を選び、キーワード検索で「文字揃え」とか「インデント」と入力するとヒットします。

参考URL:
http://support.microsoft.com/intl/japan/personal/default.asp?nav=kl&SD=GN&LN=ja&gssnb=1
Hiroonchan
質問者

お礼