• ベストアンサー

無線LUNを使用するために必要なものについて

家で無線LUNを使用したいと考えております。 いろいろネットで調べて、無線LANブロードバンドルータとLANケーブルが必要なことは分かりました。 その2つは3000円もあればいいものが購入ができるとのことです。 ほかに必要なものはありますか? 必要なものを揃えたら自分たちで取り付けなどを勝手に行ってよろしいのでしょうか? 皆様の知恵をお借しください。 (カテゴリが分からず、このカテゴリに設定いたしましたが、カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyter
回答No.2

既にCATVが提供するインターネット環境があり、その上で無線LANを使いたいということでしょうか? それとも現時点でインターネット環境はない状態でしょうか? ○インターネット環境がない場合(既にある場合は読み飛ばしてください)  多分CATVの会社に「インターネットしたいんですけど」と問い合わせれば  どんどん話を進めてくれると思います。 また、無線LANで接続したい機器は何でしょうか? スマフォやタブレット、PSP、DSなどであれば無線LANの子機(に相当する機能)が 備わっていますが、PCの場合、無線LANの子機が別途必要な可能性もあります。 最近のノートPCであれば多分大丈夫です。デスクトップPCは付いていないかも。 必要なものは  ・インターネット回線(プロバイダ契約、回線契約)→CATVで多分まとめてくれます  ・プロバイダが提供するモデム→CATVがレンタルさせてくれるはず  ・無線LANブロードバンドルータ→3000円もだせば買えます  ・無線LAN子機(もしくはそれに相当する機能)→お使いになりたい機器によります  ・LANケーブル→1000円しないぐらい(700円とか) です。 ■接続イメージ ---[インターネット回線]---[モデム]~~~[無線LANルータ]彡彡彡彡彡[繋ぎたい機器] ※~がLANケーブル、彡が無線のイメージです > 必要なものを揃えたら自分たちで取り付けなどを勝手に行ってよろしいのでしょうか? 勝手に行っても大丈夫です。 プロバイダ(CATV?)から届く資料、及び無線LANルータのマニュアル (簡単セットアップ、みたいな)ものを見ながら進めれば大丈夫かと。 ※該当するカテゴリはこの質問内容だと http://oshiete.goo.ne.jp/category/263 が一番近いかも。

YuduandAmo
質問者

お礼

すみません、補足の追記です。 >スマフォやタブレット、PSP、DSなどであれば無線LANの子機(に相当する機能)が 備わっていますが、PCの場合、無線LANの子機が別途必要な可能性もあります。 ということでしたが、スマホなどは無線LANの子機に相当する機能がスマホなど本体に備わっているということですね。 それが、パソコンには備わっていないという解釈でよろしいでしょうか? 本当にすみません、そういうものに全く詳しくない者でございまして…( TДT) >・無線LAN子機(もしくはそれに相当する機能)→お使いになりたい機器によります わたしが使う機器で無線LANが必要なかったら無線LANは買わなくてもいいのですか? なんだか、よくわからないので近くの電気屋さんに聞くのが一番でしょうか? ってこんなことまで質問してしまい申し訳ありません。 ご丁寧にご説明有難うございます。

YuduandAmo
質問者

補足

はい、既にケーブルテレビで(?)ネットをしております。 無線LANで接続したい機器は ・DSi ・Wii ・kindle Fire HD ・テレビ ・パソコン です パソコンはノートパソコンではないです。 う~ん、何と説明したら良いかわからないので、パソコンの品名を書いておきます。 品名はFMV-DESKPOWER CE/C40です。 こちら【http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=7ovodIxV3ig9pNzmGc_XfytuRju3FnIWtGak5WM3BVqMClo.CQtAQbqW8RLKSm62fmdVPg1nszPEUlx8vBgo4pa17cX6GIGU16N9YZqHp79dUmLd8XWeG_hMKGFjy3_b0IpXYH1zcvJKQvxPi5rNtl32EdnB7xTMylzV_IPnp0uoIwc2C6mc4EkYAA6sphBmxy0XbgS.byNCV6CFY6.zijqsgXZM9SS2yLqtv0jqUt77xYZwR7RzGKWBn4L5Ow--/_ylt=A8vY5oCwE79QDbMArWGDTwx.;_ylu=X3oDMTBtdTY1Z3BjBHBvcwMyBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGU-/SIG=12muqqsc7/EXP=1354800496/**http%3A//www.fmworld.net/fmv/pcpm0812/deskpower/ce/method/index.html】に詳しく載っています。

その他の回答 (3)

• hyter
回答No.4

> 無線LUNをしたいときはケーブルテレビに連絡が必要ですか? 必要ないです。 CATV屋さんの範疇は「外の回線~CATVのモデムまで」で、それ以降の接続形態は自由です。 モデム以降は何でもOKです。

YuduandAmo
質問者

補足

またまたまたまた、本当にすみません、 疑問なんですけど、hyterさまがNo.2でご回答してくださったところには、 >・インターネット回線(プロバイダ契約、回線契約)→CATVで多分まとめてくれます >・プロバイダが提供するモデム→CATVがレンタルさせてくれるはず と書いてありました。 ケーブルテレビがまとめたりレンタルさせてくれるのに、何故連絡が必要ないのでしょうか?

• hyter
回答No.3

> わたしが使う機器で無線LANが必要なかったら無線LANは買わなくてもいいのですか? ↑で仰っている「無線LAN」が「無線LANの子機」を指していると想定します。 無線LANの子機(及びモジュール)は、「無線LANで繋ぎたい機器の数だけ」必要です。 > ・DSi > ・Wii > ・kindle Fire HD は無線LAN機能が備わってますので子機は要りません。 > ・テレビ は型番がわからないと何とも言えませんが、標準で無線LAN子機がついているものは ないような気がします。(大抵は別途購入のオプション品ですね) > ・パソコン その機種だと、子機は無いですね。別途購入の必要があります。 なので、無線LANの子機を別途購入する必要があります。 まとめると、今のご環境で追加で必要なものは  ・無線LANブロードバンドルータ(無線LAN親機)  ・無線LAN子機→最低1つ。TV分も必要な感じであれば+1で2つ  ・LANケーブル になります。 ※LANケーブルはもしかしたら購入しなくてもいいかも知れません。  今っておそらく   [CATVのモデム] --LANケーブル-- [パソコン]  になってると思います。  無線LANにすると今使ってるLANケーブルが余るので、  それをそのまま流用できるかも。  まぁ安いので予備で買っておいても損はないと思いますが。 無線LAN子機は、メジャーなUSBタイプのものだと、一例ですが、こんなのとか http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-g300hp/ http://www.iodata.jp/product/network/adp/wn-ag300u/ もしくは http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr9500n-hp/ の下の方に載ってる、無線LANの親機(無線LANブロードバンドルータ)と子機がセットに なっているような製品もあります。 > なんだか、よくわからないので近くの電気屋さんに聞くのが一番でしょうか? それを言われてしまうと、そうですね、としか…(笑) プリンタをお持ちでしたら、 ・貼ってもらったURLのサイトを印刷したもの   + ・TVの製品仕様が載っているサイトを印刷したもの(↑のパソコンのサイトみたいなやつ) を電気屋さんに持って行って、 「無線LANがしたいです。  インターネット環境はあります。  無線LANではDSとWiiとkindle Fire HDとテレビとパソコンを繋ぎたいです。  テレビとパソコンはこれです。(印刷物を見せる)」 と話せば、お店でオススメの無線LAN親機(ブロードバンドルータ)+子機1つ(or2つ)を 出してくると思います。 追加で 「あと無線LANの設定もお願いしたいんですが。」 と言えば、大きな電気屋さんなら対応してくれると思います。 ただ、無料ではないと思います。(価格相場は知らないので、お店で聞いてみてください)

YuduandAmo
質問者

お礼

勉強になります! すみません、脱字があったようで… 細やかなところまでご回答していただき本当に感謝しております。 hyterさまにお教えいただき、基本的な知識を学ばせていただいたので、今度電気屋に行ってみようと思います。 hyterさまにはお世話になりました。 色々有難うございました。

YuduandAmo
質問者

補足

度々、ごめんなさい。 もう一つ聞きたいことがありました。 無線LUNをしたいときはケーブルテレビに連絡が必要ですか? よろしくおねがいいたします。

• fjnobu
回答No.1

必要なものは、パソコン、ネットに接続する環境たとえば、光ケーブルとかADSLなど。 そして、プロバイダーとの契約、無線LANの親機。 自分で取り付けるのは勝手ですが、無線LANを接続するのに必要な技能が重要な要件です。

YuduandAmo
質問者

お礼

有難うございました。 参考になりました。

YuduandAmo
質問者

補足

ネットに接続する環境とは「ケーブルテレビ」でも可能ですか?