• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何の為に大学に行ってるのかわからない)

大学に行く目的がわからない

このQ&Aのポイント
  • 大学に入学したはじめての経験であり、自身の誇りであるが、授業についていけず苦しい。
  • 英語が苦手でなおかつ興味もないため、文学部での学習が苦痛に感じる。
  • 勉強する意欲が湧かず、将来役に立つとも思えず、研究するべき分野も見つからない。しかし、大学を辞めることにも躊躇している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

あなたの悩みは、日本の教育の闇ですよね。 僕は子供のころから勉強、勉強で、俗にいうエリートコースっていうやつでした。 家が貧しかったので選択肢は地元の国立大しかありませんでした。 職業的には歯医者になりたかったのですが、どうしても偏差値の低さが気に入らず、 医学部を受験。 センターも9割を超え、これは受かっただろ!って思いきや、あえなく 撃沈。浪人です。一年、いろんなことを考えました・・・・。予備校のおかげで、成績は かなり上がり、先生からも、君ならもっと上の医学部受かるからと言われましたが、 大学って、自分のなりたい職業に就くためにいくんじゃないのか?って思い、 地元の歯学部を受験。無事受かりました。もう20年も昔の話です・・。 それでも、大学の授業はつまらなかったですね。つまらない6年間でした。 日本って、大学合格がゴールなんですよね。 そのために全力を出し切って、燃え尽きてしまう・・・・。 今の子もそうなのか・・・って思っちゃいました。 あなたの場合、地方公務員になりたいなーっていうのがあるわけですから、 そこを目標にがんばっていきましょうよ。 せっかく旧帝大に受かったわけですから、卒業しましょう。 スポーツ選手や、芸術家になりたいというなら、卒業しなくてもいいと思いますが、 公務員になりたいなら、旧帝大卒業の肩書は邪魔にならないでしょう。 それに部活が楽しいっていうことですから、いいじゃないですか。 勉強するだけが大学生活ではありません。 自由になる時間がこんなにあるのは大学生の特権です。 自分は、勉強しかしてこなかったので、死ぬほど時間がありましたが、 どう使っていいのかがわからなかった・・・。 人並みに、部活したり、バイトしたり、旅行したりはしましたが・・。 今思うと、もっとおもしろい使い方があったんじゃないかと思い 悔しいですが、しょうがありません。 部活して、人間関係を学んだり、バイトしたり、旅行したり、恋したり・・・・ いろんな経験をすることも勉強ですよ。 それに、もっと面白い時間の使い方があるかもしれません。 そもそも、大学の授業なんて役に立たないんです。 役に立つのは、有り余った時間に、いろんな経験をしたことの方です。 ですから、つまらない勉強ですが、卒業できる程度の 最低限の努力はしてください。 肩書も多少は役に立つ時があるかもしれないしね。 >本当にどうすればいいでしょう?気の持ちようを教えてください。 僕もそうでしたけど、あなたも、合理的とか、効率のよさとか、そういう 観念が染みついちゃってるんですよね。 年をとったから思うことですけど、合理的で、効率のよい人生なんて つまらないですよ。 寄り道しながら、いろんなものに興味持ちながら、いろんなところに首突っ込みながら 生きていく方が絶対面白い。 人生には無駄が必要なんです。 それくらい、心に余裕を持っていないと、心は豊かになりません。 あなたが、すばらしい大学生活を送れることを願っています。

orionion1010
質問者

お礼

私も回答者さまと本当に同じです。私の心情を非常に的確に当てて頂けたので、びっくりしています。 小学校の方から勉強はできる方だったので、大学進学、上の大学を目指すのは当たり前のことでした。そして私も大学合格がゴールになってしまい、現在まで燃え尽き症候群の状態が続いています。…それって今の大学生に特有なことなのだと思っていましたが、昔からあったことなのですね。あと大学の授業がつまらなかったということなど、私と同じことを感じている方、しかも人生の先輩がいるのだと知って安心しました。 確かに大学の肩書きはなくて困るということはあっても、あって邪魔だということはありませんね。評価はどうであろうと単位は取って卒業したいと思います。 合理的、効率のよさが染み付いている、本当にその通りです。 人生には無駄が必要、何だか目から鱗な考え方です。でも、そう言って頂けて本当に気持ちが楽になりましたし、嬉しかったです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.9

大学っていうのは、社会にでる第一歩なんだよね。 自由に、できるがゆえに自己責任が伴う。 勉強するのも自由(それは学部に囚われず、学びたいって思ったことなら大いに学べる時間と環境) だらけるのも腐るのも自由。 そうやって、学部勉強だけではなく 多角的な面で、学べる場なんだよね。 だって、大学はゴールじゃないですもの。 中途、の世間的評価をご存知で? あー、ひとつのことをやり遂げれない人なんですね。 夢?大学行きながらデキなかったんですかー? そんなもんです。 せっかく大学はいっておいて、マイナスレッテル貼られるなんてバカらしいでしょ。 ましてや、就職難なのに。 さっきも書いたけど、学部の勉強だけが勉強じゃありません。 ってか、学部の与えられた勉強から逃げてる時点で その次、なんて乗り越えれませんよ? だって、社会は役に立たなそう、面白くなさそうで、やりたくないからやんなくていいなんてこと 一切ないですから。 それを乗り越えてこそ、ですよねぇ。 自分に甘えちゃ、この先本当に進めなくなるよ。 仕事って、大学より厳しいからね。 自分の今ある環境を、いかに自分でコーディネートするか それが問われるのが、大学です。 私はあなたのような難関大学、出ていません。 むしろ滑り止め大学。 入った学部は興味もなく、1~2年は腐りました。 けど、そんまんまじゃダメだって発起した人間です。 どのぐらい発起したかというと、 日本で干物人間やってたのにが、話せないまま海外に一人暮らししてみたのです。 ぶっちゃけ、学部の勉強よりかなーり精神鍛えれました・・ 大学には、これを学びに行ったんじゃないかってぐらい。 めんどくさがり屋で、バリバリしたくなかったのに 意図せずで、バリバリな仕事・・・ まぁ、人間自分の考え方次第でなんでも変わるのですよ。

orionion1010
質問者

お礼

回答を読ませて頂いて、中退は絶対したくない!と強く思いました。当たり前ですが、中退してしまっては大学に入ったことは全く重視されないのですよね…。 仕事は大学より厳しい、まだ学生の私には実感が湧かないのですが、大学中退を考えてしまったくらいなので社会を甘く見ていたんだと思います。社会に出る為の準備としても大学生活を送れるようになろうと思いました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんにちは。大学1年生なんですね。 私もその昔必死に頑張って旧帝大に入れたものです。 しかも、全く同じような悩みというか壁にぶち当たって、悩んだことがありました。 質問者さんの場合は、国語と日本史が好きで文学部に入られたんですね。 大学の勉強って、高校までとは、全然違うでしょう? 私もそうだったんです。 高校までは、数学が得意でした。数学と化学が好きでしたね。 それで理学部に入ったものの、大学の数学でつまづきました。 もうビックリでしたね・・・ 何いってんだかわからない・・・先生が外国語しゃべってるみたい。 なんだこれは!!状態。 しかし、そんなわけのわからない数学でも、理解する生徒はいてるんです。 驚きました。 (ただし、理解してたのは、ほんの一握りの生徒だったと思われますが・・・) まさにカルチャーショックでしたね!! >こんな状態だけど大学は辞めたくない、でも勉強したくない。どうすればいい?" なるほど。 では、勉強したくなければ、しなくてもいいんです。 大学ってすごいところです。 単位さえ、なんとかクリアしていれば、卒業までは遊んでたっていいんです。 最悪、裏表8年行けばなんとかなります。 だけど・・・ やっぱり期待されて今の大学に入学なさったのでしょうし、学費出してもらってて悪いですよね。 私はどうしたか、というと、まず通学時間を勉強にあてて数学を分かるようになろう!! ・・・と思って家賃1万円台のアパート借りたんです。親に頼んで。勉強したいからって。 で、最初は頑張ったんですが、やっぱり1人だとなかなか理解できないんですよね。 しかも、家事が全くできなかったので、ご飯も作れないし・・・ 下宿生活はほんの数カ月で断念しました。 それからどうしたかというと、同じ学部の友達を誘って、週に1回くらい勉強会開きました。 勉強会という名のダベリング会になっちゃったりしましたが^^ それはそれで楽しかったし、分かったことは、みんな「自分と同様に分かっていない」 ということが分かったんですね。 それで、劣等感が吹っ飛びました。 それから、とにかく授業は全部聞こうと。ノートもちゃんと取るぞと決めてかかりました。 数学の単位は、そんな勉強のおかげか?なんとかクリアできましたよ。 中には遊んで授業来なかったツワモノもいましたよ。 そんな子でも、単位ちゃんと取ってたりするので、どうやってつじつま合わせてるのか・・不思議になりましたが 要領のいい子はいるんですよね。 でも、それがいいかどうかというと、まあちゃんと自分で授業出て苦労してノートとったほうが 身にはつくと思います。 これから勉強だけじゃなく、いろんなことを学ぶために4年間があると思います。 じっくりゆっくり考えてみてください。 卒業後の進路も含めて・・・ また色々やってみたらいいと思います。アルバイトでも旅行でなんでも。 今しかできないことをいっぱいやってみてください。 頑張ってね!!^^

orionion1010
質問者

お礼

回答者さまのおっしゃる通り、本当に大学の勉強は今までの勉強とは全然違いますね…。私の周りの子たちは"やばい、分からない"と言いながらも私のような手も足も出ない状態では全くなく、しっかり理解しているように見え、劣等感で押しつぶされそうでした。でも、私と同じ状況の方もいた、ということで安心しました。 回答者さまの数学に対する努力、本当にすごいなあと思います。 ですが、私の場合、英語が好きでも得意でもやりたいことでもないんです。なので、英語は単位を落とさない程度に、ほどほどに頑張ろう、と思いました。 まだ明確なことは分からないのですが、自分の興味のある分野、面白いと思った分野の授業は、学費がもったいないと感じないようにしっかりノートを取って集中して授業を聞こうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

勘違いしてるぞ。 それは今のうちに治しておいたほうが良い。 君が注目しなければいけないのは「現在の状況」そのもの。 過去でも無いし、未来でもない。 過去の続きと思い込んでいるのは君の錯覚で、実際はそんな事は無くて、大学の授業の一環でしかない。 未来図をどのように描くかは君次第なんだけど、未来図を描いて、それを実行しようと画策したとき、その中に「大学の存在は必要ないのか」…いや「大学を卒業するのは悪影響なのか」ということの「答え」を出して欲しい。 もし「悪影響というほどではないけど」というならば、意地だけで良いから卒業しようよ。 成績とかどうでも良いからさ。 逆に言えば「それくらいのことがキチンと出来ない人」を、世間様がどのくらいちゃんと扱ってくれると思う?。 そんなにも世間は甘くなんか無いぞ。 世間は「あら捜し」というものを、一番最初に仕掛けてくるもの。 君がどんなに「私はここがすごいんですよ」と言ってもね、俄かに信じちゃくれないものだ。 「だったら、証拠を出せ」という話になる。 この場合の証拠になる、一番の要素は「学歴」だよね?…君が要らない、といった、その「学歴」なんだ。 大学を辞めたくないなら、必死に勉強することだ。 遊ばないで、弛まないで、勉強なさい。 そのうちには、勉強の仕方が段々とつかめてくるだろうし、ひょっとしたら好きにもなると思う。 過去の選択の結果を考えている暇があるならば、現状をどうにかすることです。 厳しいようですが。 しかし、大学というのは「社会の入り口でもある」ということを、どうかお忘れなく。

orionion1010
質問者

お礼

思ってた以上に大学中退に対する世間の目というものは厳しいのですね…。辞めようかななどと簡単に考えていた自分が馬鹿だったと実感しました。 小学生の頃から勉強を継続してやってきた私は、履歴書などの長所の欄には"真面目でコツコツ努力することができる"と今まで書いてきました。でももし大学中退しておきながらそんなことを書いて面接などに臨んだら鼻で笑われること間違いなしですね…。大学卒業してからそれは証拠になるんですね。入っただけでは、駄目なのですね。 そういう目線から大学に通い続けることの意味を教えて頂けて、本当によかったです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

中退だと、公務員面接でも印象が悪くなりますよ 入ってしまった以上、歯くいしばって卒業するのが一番賢い道です 特に思いつかないなら、有名大卒という肩書きを得る為、でも良いんじゃない? それはどの道選ぶとしても、財産になりますよ 苦労した思い出も、楽しい部活の思い出もね 嫁さんになって子供産んで、中退した事実は子育てにも不利かも。 学校行け勉強しろって偉そうな事言えなくなっちゃう 苦手な英語は、個人家庭教師付けて貰うとか・・・どうですかね 頼れる人が居れば、少しは違うかもしれません

orionion1010
質問者

お礼

確かに中退は印象が悪いですよね…。 "大学はちゃんと卒業しなさい、中退はダメだ" 私はこうズバッと言ってくれる人を期待していたので、安心しました。 あと"肩書きを得る為卒業する"というのは自分でも思っていましたが、とても不純な動機だと思って自己嫌悪に陥り悩んでいました。ですが、それでもいいと言って頂けてそのことにも安心しました。 私は自分の決めたことにもすぐ迷って後悔してしまう人間なのですが、私が思っていたことに、回答者さまが"それでいいんだ!"と背中を押してくれたような気がして嬉しかったです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

人生に無駄はない。 これは私と夫の共通観念です。 どんなにつらい経験も、苦しさにもがいても、意味がないなんてことはない。 自堕落に暮らしていてもさえです。 どう過ごそうが今日一日を生き終えた。その事に意味がある。 人生はただその繰り返し。 <遊んで何となく大学生活を送るという選択肢もあるのですが親に学費を払ってもらっているのでそれはしたくないです。 最近の子は?すぐにそんな事って一見とても殊勝で親孝行な考えに聞こえるんだけど…。 もちろん親のためにと頑張って学業で良い成果をあげられればそれでも良いんだけど…。 なんか違くない? 私にもあなたと同学年の子供がいます。 有名難関大じゃないけど専門分野なので学費だけは並み以上に高い。 だけど親に義理だてして勉強して欲しいなんてちっとも思わないですね。 迷ったり失敗したりするのも人生勉強のうちです。 親不孝するなら堂々とすれば良い。大義名分で考えずに自分の本質と向き合えば良いと思います。 「どうしても一生をかけてやりたい事ができた。そのために大学を中退して海外で修行したい」 たとえばそんなふうに言われたら、せめて大学出てからじゃダメなのか?くらいは言いますが、決意が本物とわかれば喜んで背中を押してやります。 迷って困ってドロドロの自堕落な学生生活をしていたら、それもお前の人生だ、とことん迷って自分と闘えと言います。 たとえ単位未修得で留年になってもその結果を背負うのは自分。親じゃない。 それがわかってるなら答えが出るまで迷い続けろと。 つらさ苦しさに耐えられないから逃げだすならそれも良いだろう。 逃げた先には何が待ってる?もっとつらい人生じゃないのか?そこまで考えた末なら何も言わない。 どこかで逃げた自分に責任をとる時がくる。しっかり自分で受けとめろ。 親に義理だてして親孝行のポーズなんかとるなと言いたいのです。 親を言い訳や目標の材料にするな、と。 自分の人生じゃんか。自分で考えろよ。納得行くまで逃げずにな。 それが自立というものじゃないですか。 もう一つ。役に立たない勉強なんか、ない。 それも言い訳です。将来に役立つ勉強ってそもそも何だ? 資格試験の勉強だけが役立つ勉強なのか? 資格さえとれば人生うまく行くのか? 陳腐な言い訳に過ぎないんですよ。「将来に役立つ勉強」かどうかなんて。 社会に出たら役に立つとも思えぬ仕事ばかりさせられるようなものです。 難関大に入れる優秀な頭脳を持つなら三流大のボンクラみたいなこと言わないで欲しいな。 挙句の果てに自分が大学に入れたのはラッキーだったから? どんだけ言い訳したら気がすむんだろう。ラッキーも才能のうちです。

orionion1010
質問者

お礼

親を言い訳にしてたつもりはなかったのですが、親に申し訳ないと思いながらも勉強するわけでもなく、かといって家の手伝いを積極的にするわけでもなく、ああ言い訳にしてたのだなと実感しました。 役に立たない勉強はない、すいません今はその考え方は正直あまりしっくりこないです…。 でも人生の先輩がおっしゃることです。きっとそうなのでしょう。 今悩んでいる英語の精読は興味がある分野ではありません。他にもつまらない授業はたくさんあります。でも少ないですが、面白いと感じる授業もあります。 恥ずかしい話ですが、今の私では90分の授業を寝ないでしっかり聞くという集中力がありません…。 とりあえず、面白いなと思った授業から集中して聞くようにしようと思いました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あなたは何をしたいのですか、何ができるのですか。それが原点なのです、大学を出ることが目的ではないのです。どの様に社会に貢献できるかが問われるのです。大学の教授とかたくさんいますが、緊張感のないサラリーマンがほとんどです。その様な人は学生を育てることなどできないのです。どうでもいいような知識を振りまいても、生活のかかっている人には通じないのです。あなたは学力があるようですので、得意な分野で成長できたらいいのではないでしょうか。

orionion1010
質問者

お礼

大学を出ることが目的ではない、今本当にそのことを実感しています。 今ついていけないと悩んでいる英語の精読は、興味があるわけでもなく、得意な分野でもありません。 私の得意な分野、は今のところよくわからないのですが、頑張って見つけて、大学で学び、成長しようと思いました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

今の大学生活って、たしかに何のためか分からないってのはあると思います。 一流大学を卒業しても、良い就職先に恵まれずフリーターをしているって子もいますから。 私は、大学生の長男と、来春大学入学する娘がいます。 私自身が大学に行ってないので、昼前から学校に行き、3時間もすれば帰ってくるような大学のシステムが理解できず、何のために行ってるの?って思ったこともあります。 でも、将来の希望や進路を決めるための学校生活だけではないハズですよ。 学生時代の人脈が役に立つこともあるだろうし、講義内容とは関係のない経験を積めたりすることもあるのではないでしょうか。 質問者さまは、学費を出してもらっている親に対する礼儀を考えておられますので、ここで質問した内容を親に相談してみてはいかがですか? 質問者さまが納得する回答は、親からは100%出ないと思います。しかし、お金(学費)に絡む件については、何らかの進展があるのではないでしょうか。それからもう一度考えなおしてみる方が良いような気がします。 私の子供が同じ悩みを訴えてきたら、私としては、大学を中退してほしくないので、子供が特に遊んでいるわけではなかったら、もう1年・・2年と、方向性が見えるまで、応援してあげようと考えています。

orionion1010
質問者

お礼

以前親に相談したところ"高い金を払ってるのだから辞めたきゃ辞めなさい"と言われ、私は大学を辞めたくなかった為ここで相談しました。 確かに講義だけが大学生活の全てでは無いですよね。そう考えるとちゃんと大学に行く意味もあるのだと思いました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.1

何のために大学へ。 それを考えるために大学に入ったのでは? 人生って、正解を得ることではなく、正解を得ようとする努力が大切かと。

orionion1010
質問者

お礼

確かにその答えを探そうとする努力は全くしていませんでした。 でも、皆さんの回答を見てやりたいことが何となく見えてきた気がします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学院進学について

    旧帝大に通っている理系学部の学部生です。 よく「研究者になりたいのなら、旧帝大にいくといいよ」と言われます。私自身、将来は研究者になりたいと思い、旧帝大に入学しました。しかし、先生や先輩から話を聞くと、「より多くの先生からご教授いただいたほうが良い」ということを聞きました。 そこで質問なのですが、大学院は無理をしてでも他大学の大学院に進学した方が良いでしょうか。

  • 23歳の大学入学

    こんにちは。 自分は今、大学進学を考えているのですが 今年1年勉強をして来年入学するとすれば 自分は23歳になってしまいますが大学に 入学するのは無謀でしょうか? 自分は一度大学を中退しており、 その時は親や親戚に勧められるがままの 介護系の学部で大学入学をし、 中退してしまいました。 しかし、大学にもう一度入り 直したいと思い、 アルバイトをし、お金を貯めてきました。 現在、考えている学部は日本史が好きで あり、歴史に携わる仕事がしたい為に 史学部か古文書などの保存修復を 学べる学部のどちらかで悩んでいます。 しかし、史学科の友人に相談したところ 「就職先が少ないから止めた方がいい」 と言われてしまい、躊躇っています。 友人曰く、進学するなら法学部 (法律に興味があり、中学時代に弁護士を 目指していた為)か文学部 (自分が国語や漢字、本が好きな為)の方がいいと 言っていました。自分自身、 文学部や法学部も興味はあります。 そこで質問が 1、23歳で大学進学は就職出来ないか? 2、歴史関係の学部では就職困難か? 3、文学部や法学部では就職はどうか? 自分には少し年上の彼女がいる為に 彼女の事を考えたら、大学には 進学せずに就職活動をするべきなのかとも 思っています。両親は金銭面の援助はしてくれる ものの、家族仲が悪い為に相談が出来ません。 解答の程を宜しくお願い致します。

  • 大学院と就職

    お茶の水女子大学の理学部の者です。 就職活動をする時に、学歴で採用・不採用が分かれることがあると聞きました。 そこでいくつか質問です。 (1)学歴で就活に影響が出る場合、学歴というのは大学の学部か、院か、どちらなのでしょうか。 個人的には、難易度の序列がはっきりしている学部なのかなと思うのですが。 (2)就活で学歴が影響するとしたら、やはり旧7帝大や早慶の学部卒のほうがお茶大の学部卒よりも有利になりますか。入学難易度は、旧7帝大というくくりに劣っているように思えないのですが(代ゼミ・河合塾などの国立理系のランキングを見ました。)、ネームバリューなどは旧7帝大や早慶の方が上だというデータを見たので。補足しておきますが、入学難易度については、もちろん旧7帝大のほうが難しい理系学部も多く存在しますが、学部によってはお茶大理学部と同じかそれ以下のところもあるとランキングで見たため、このように書きました。 (3)大学院に行きたいと考えているのですが、就職の面では、お茶大よりも東大の院を出たほうが有利ですか。大学院は、どこが難関とかはあまり聞かないので、就職において影響するのかが疑問です。 長くなってしまいましたが、就活や大学院選びに生かしたいので、回答よろしくお願いします。もちろん、就職に有利という理由だけで大学院を決めたりしようとは思っておりません。

  • 旧帝大大学院は

    旧帝大は学部はかなり難関ですが、大学院はどうなんでしょうか? マーチクラスの大学からでも勉強すれば入れますか? ちなみに地理学科です。

  • 教職の大学院か、文学の大学院か

    大学院への進学を考えています、学部三年生です。 今いるのは教育学部で、やりたいのは文学の研究です。 しかし、文学の研究は就職に結び付かないので、将来は高校の国語教員を目指したいと思います。 私のやりたい分野の研究をなさっている先生が、教育学部の国語国文学科の先生なので、その先生の元で指導を受けるには、教育の院に行かなくてはなりません。 しかし、教育の院で、文学の教えかたなどではなく、文学の研究をするのは、やはり難しいでしょうか。 逆に文学の院に行って、教職につくための勉強をするのは難しいでしょうか? 質問がきちんとまとまっておらず申し訳ないのですが、関連することなら何でもありがたいので、わかることや意見があれば教えて下さい。

  • 英文法をしっかりと大学で学びたいのですが、学部、院どちらに行った方がしっかりと勉強できますか。

    30代の社会人です。塾の講師をやっています。 大学受験英語をいちばんの専門にしていて、高校3年生に英語を教えているのですが、一度きちんと大学(か大学院)で専門的な勉強をしたいです。 今までは全て独学で勉強し、教え方も自分で試行錯誤を繰り返してやってきました。しかし、独学だと限界があると思い始め、いちど英語全体をもっとしっかり学んだ方が、英語指導をする上で効果的なのではと思い、大学で学ぼうと思い始めました。 大学は慶應を卒業しましたが英語学とかのコースには在籍していません。また英語の教職課程もとっていません。 こういう場合、学部、院のどちらに進学した方がよいのでしょうか。僕はとにかく英文法というものを勉強したいので、学部のほうがよいのかなと思っています。院だと研究になると思うので。 学部、院いずれに進むにしろ、高校英語の教職課程はとるつもりです。 またコースは英語学で合っているのでしょうか。 大学受験英語の指導法、勉強法も研究したいです。そういうことも踏まえると、学部は文学部・外国語学部の英語学コースよりも、教育大学の教育学部のほうがよいのでしょうか。 いまの英語力は、 ○センター試験の問題を解いたら満点がとれる。 ○塾の授業では旧帝大クラスの大学の入試問題を使って解説している。 ○地方旧帝大の問題をといたら、満点は取れない。たぶん9割くらいの得点率 というできです。ちなみに英検は2級を高校2年生で受かっています。TOEICは受けたことがないので、分かりません。

  • 大学院について質問です

    私は都内大学の小説等を創作する学部に所属しています。 大学では1年生のうちから小説の創作をしていて、おもしろいとは思うのですが、文学部系の知識が学べず、物足りなさを感じています。 大学卒業後は、法政大学院で文学部系のことを学びたいと考えているのですが、学部での研究が私にはありません。自分の研究内容がないのに、ただ文学の深い知識を得たい、と思うだけでは院の試験に落ちてしまうのでしょうか。 また、学部で学ぶ方たちと同じような知識を身に着けるには、どういった勉強をしたらいいのでしょうか。 文学部を独学で学ぶのは、文学全集を読んだり、文学史を勉強したり以外、思いつきませんでした。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 大学の講義内容について

    初めまして。 私は国語が好きなのと、幅広く多彩な内容を学びたいと思い、人文学部や文化学部などに入りたいと考えています。 しかし、大学というのは教員の研究テーマの内容を詳しく学ぶと聞いたので、 幅広く色々なことを勉強することは出来ないのでは?と不安になりました。 例えば比較文学の講義で、日本と中国の文学を研究している教授の授業は日本と中国の文学ばかりを勉強しなくてはならない、またはそれが中心になってくるのでしょうか? 大学で幅広い勉強をするのは可能なのでしょうか? 回答待ってます。よろしくお願いします。

  • 大学学科変更について教えてください

    去年大学の文学部を公募推薦で受験し、受かった者です。 なんで最初からよく考えて行動しなかったんだ、 学校にもよるので聞いてみたほうが・・・というのは 後ほどそうしたいと思うのでなるべくなしで教えてくれると嬉しいです。 それで教えてもらいたいのが、まだ入学していないのにも関わらず 学部を変更することは可能ですか? 学校にもよると思うのですが、 私が行こうと思ってる大学は私立で、 学部は文学部と同じなのですが、 文学部の中の英語学科と、日本学科と分かれているのです。 私は日本学科なのですがその”学科”を英語学科に変更したいのです。 恐らく学科だけでも学部変更と同じ扱いになるのでしょうが、 まだ入学してないのにそれは可能ですか? 日本学科からはもう宿題が届いています。 ネットで調べてみたら大学によるが、 入学後転部は可能だと書いてありました。 テストなどで決められ、翌年から新しい学部と書いてあったのですが、 それはあまりにも時間が勿体無いので(5年いくことになりそうなので)入学前から変更したいのですが・・・ 大学にはもう入学金などは支払い済みです。 どうしても英語学科の個人では出来ない留学制度に惹かれ、 学科を変更したいと思いました。 文学部で同じ日本学科には留学制度がありませんでした・・・。 今まだ高校を卒業していないので、 学校の担任にも相談してみるつもりです。 やはり大学にもなぜちゃんと考えないのかとマイナスになるでしょうが、今まで高校で英語漬けになっていたのを無駄にしたくないので、 もし可能なら英語学科に移りたいと思っています。 アドバイスでいいので教えてください。

  • 大学の国文学科

    閲覧ありがとうございます。来年高専卒業予定のものです。 卒業後の進路に、大学の国文学部への進学を考えています。 「本を読むこと・台詞や場面の意味を考えたり、本の舞台について考えてみたりするのが好き」 「国語の授業が好きだった」という理由から 国文学を志望していますが、志望理由としては安直なのかなと思い悩んでいます。 大学の国文学科というと、名作を始め学術書や論文等も好んで読み、自分が何を研究したいかを見据えている生徒さんが殆どなのかな と思い…私はそういうことは一切してこなかったのです。(学部はコンピュータと経済専門です) 入学後は勤勉に学びたいとは考えているのですが、「勉強・研究が大好き」という訳でも無いため… 「大学は勉強する強い意欲のあるものが行くところだ」という理想というか、イメージがあって、自分がそれに当たらないのではないかと不安です。 しっかりした研究の目的やビジョンの無いものが国文学に入るとやはり浮いてしまうのでしょうか。 曖昧な質問ですが、ご意見よろしくお願い致します。