• 締切済み

適応障害と診断されました。

はじめまして、私の家族の事で相談があります。 今、かなり精神的にまいっていて助けていただきたいです。 相談内容としては、 【家事を一切やろうとしない、やる気がない妻についてです。】 家族構成は私、妻、子供6歳、4歳、3歳の5人家族です。 最近、ネットで良く見かける典型的な片付けができない妻が私の妻でして、 1.食後に食器を洗わない。次にご飯を作る時に洗う 2.洗濯をしない。しても部屋干しまで。。。つい最近は1週間洗濯をせずに、子供の着る服がなくなったって言っていました。(洗濯物をたたむのも無いです。) 3.掃除をしない(嫌い) 4.人との関わりが嫌い(誰とも会いたくない、話したくない) 5.育児自体が嫌い 6.子供をおふろに入れるのも嫌い 7.冷蔵庫に何があるか把握できていない。  たまに、私が掃除をするとカビのはえたハチミツや賞味期限が切れた食品がたくさん出てきます。 8.持ち家に誰も呼びたくない。 9.ママ友を変にライバル意識を持っており、負けたく無い為かそのママ友が頑張っているサークル等には参加をしない。 10.常に人の否定ばかりしている。(自分よりも格下に見たいみたい) 11.家事を手伝おうとしても感謝の気持ちが無い。   感謝をしてほしいわけじゃないが、そういう気持ちが無いと他の人にもそうじゃないかと思ってしまう。 12.料理をしたくない。かれこれ結婚歴は永いですが未だに、料理をするのに本をみながらじゃないとできない。(基本的には外食するようにしむける。) 13.何でも高級嗜好で値段でなんでも決めようとします。   圧力鍋もいいのを買いましたが、まったく使っていません。   アイロンもホコリがかぶったままです。 14.下の子がおねしょをすると罵声をあびせています。   (さすがにこれには驚き、私が起きて下着とパジャマの着替えをしてあげます。) 15.家計簿をつけることを嫌いです。   毎月、行き当たりばったりの出費です。 とまあ、書ききれないことばかりです。 で現在、子供たちを幼稚園に入れているので昼間の時間はかなりあるのですが、 その時間すべて、寝ているかネットをしているみたいです。 昼ドラは欠かさず見ています。 幼稚園も妻の朝起きるのが遅いために何度も遅刻しています。 子供たちは、周りの友達に早く着替えろとか言われて沈んでいるときがありました。 で現在、私が夜洗濯をして部屋干しをしています。 流しに食器がたまっていたら、極力、綺麗にして朝を迎えられるようにしています。 お風呂も私が3人とも入れています。 こんな感じでやっていて最近、適応障害と診断されました。 食べれない、眠れない、動悸が激しい、肩こり等、 このまま続ける自信がありません。 妻にはADHDの可能性があるから心療内科にかかろうと言いましたが、 まったく、話を聞いてくれません。 で、離婚の話をするとだんまりを決め込む始末。。。 何か改善策を模索しているのですが、もう、限界です。 今日も、不安でまったく寝れません。。。 誰か、助けてください。 発達支援センター、子供サポートセンターへも相談はしています。 ※私は離婚しても最悪は仕方が無いと思っています。  ただ、妻が障害を持っていてならと考えると、支えたいです。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • m532
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

すみません ヨシケイは他の人からの意見等ありましたね。 利用しておりますが、野菜等カットして届いておりますのでいいですよ。 冬休みは(他の夏休み等の長期休暇も)奥様の実家の方で可能でしたら、 奥様とお子様達だけでとりあえず帰省して頂くのも方法かもしれません。 何日かご主人様もお仕事があると思いますが、多少骨休み出来るといいですね。 その上でご主人様が多少、落ち着いてきましたら家族旅行に行くとかですかね。 うちの主人はさじ投げて、仕事を理由に殆ど帰ってきませんので、 ご主人様は頑張っていると思います。

  • m532
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

自分自身が発達障害ですので、分かります。 奥様はわざとではないと思いますが(私も気が他の人より回らなく、注意受けますので) 薬物療法も調べました所、 副作用が酷く断念する方も多いみたいですので、 食事はヨシケイ等の宅配を利用するとか、奥様に発達障害の診断が出ましたら、 保育園にお子様を預けられるかもしれませんので(無理でしたら、何日か無認可保育園を利用するとか) 対処療法で様子みるしかないかもしれません。奥様のご実家と同居するのもいいかもしれませんが。 ご主人様も精神的に参っている様でしたら睡眠薬等処方して頂いた方がいいです。 あと地域のファミリーサポートセンターもありますので、 そちらに幼稚園の送迎を頼むのも方法かもしれません。失礼します。

  • nikotian
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

二度目の解答です。 奥様がライバル意識をもつのではなく、主さんが「どうだ!俺はできるだろう」みたいな態度に見えるのではないでしょうか。 仕事の負けん気やプライドは確かに必要ですが、どんな仕事だろうと稼いでくるのは普通ですよね? 自分で「俺は稼いでいて能力がある」みたいな態度や発言をしてしまったりしてるかもです。 奥様は変わりたいけど、待ってても家事しても主さんからの「ありがとう」という感謝がなければやらなくなりますよ。 子供をお風呂入れてることや家事を代わりにしていることを「してあげてる」なんて思わないでください。 奥様を笑顔にできるには何か考えてください。 あなたが変われば奥様もあなたに感謝を表し始めます。 あなたのために美味しい料理を作ろう! とか イベントをしよう!とか。 サプライズ大好きなのが女性。 褒められると嫌がる顔するけど、内心はかなり嬉しくなって掃除なんかしちゃいますよ。

noname#173315
noname#173315
回答No.3

こんにちは お子さんが三人もいらっしゃるんですねえ。 奥さんがそういう人なのに、なぜ三人もお子さんを作ったんでしょうか? 家事能力が低いのに、子沢山っていうのは、あまりにも無計画です。 はじめからなのですか? 奥さんの両親はこのことは知っていますか? もしも、協力してもらえる家族がいるならば、お願いして、奥さんの出来ることを一つづつ、増やすことだとおもいます。 障害が、発達上のものなのか、それとも、精神障害なのかわかりませんが、ママ友っていうのは厄介なんです。 友ってついてるけど、友だちじゃない。 人付き合いが嫌いなのに、三人もお子さんがいて、その任芸関係に、つまずきっぱなしで、辛いのかもしれません。 人間関係がうまくいかないと、家事も嫌になるものです。 あなたが帰ってきてから、一緒に家事とか洗濯をする。そこからはじめる。 そして、子供にもすこしずつ、あなたが教えることです。 あと、障害があるなら、支えるというけど、愛情が基本です。 発達障害かもしれないし、精神障害かもしれないし、うつ病のようなものかもしれないし、性格異常によるものかもしれない。 ただ、あなたが妻にはよいところがあり一緒に暮らしたいと思えるかどうかということがあります。 私は、彼女の実家の両親の話も聞いてみるべきだと思います。 結婚して、厄介払いできてやれやれとおもってるんでしょうか? もしも、幼いうちから、生きづらい子供だったのだとしたら、やっぱり協力してもらいながら、彼女の出来ることを増やしてあげるのがいいとは思いますよ。

nakayoshikazoku
質問者

お礼

親身になってアドバイスをいただき、ありがとうございます。 何とか、今までのとおりの家族に戻りたいです。 で、妻のご両親と私の両親(片親)と話をして一旦別居をして お互いの距離をおいて気持ちの整理をすることとなりました。 子供達は、妻の実家に預かってもらいます。 子供と会えなくなることは辛いですが、また、妻と子供達と 私で生活出きることに希望を持ってまずは私が仕事に集中して やっていこうと思っています。 あと、妻はもう少し落ち着いたら心療内科にかかると言ってくれました。 今回の件で、家族とは何なのか考えさせられました。。。 本当にありがとうございます。

nakayoshikazoku
質問者

補足

補足します。 妻は結婚当初はきちんと私の弁当を作り、また、掃除洗濯すべてきちんと していました。いつも帰ると笑顔で迎えてくれました。 私が家に帰るまで妻もご飯を食べずに待つなど、古風なところがありました。 そこに私が惚れたのですが。。。 それが子供が出来てからこういう風になってきたと思います。 育児で一杯一杯なところに私の小言がすごく。。。 私のダメなところで完全な潔癖症なのです。 上記で書いた事はやって当たり前と考えていました。 実際、私は一人暮らしも永く飲食店でも働いていたのもあって 器用ですべてこなします。これがかなりストレスになっているみたいです。 最近も私の潔癖症や考えは変わっていませんが、あえて言葉にしていうような事はしないように気をつけるようにはしています。 たまに、言ってしまいますが。。。 ヨシケイ等も妻との話で一旦、やっていた時がありましたが、 私が、金額が高いと言う話でやめた経緯もあります。 結局、妻の事は今まで家政婦くらいにしかみていなかったのかなと。。。。 かなり反省してなんとか元に戻りたいですが、妻を傷つけた事はもう、 癒えないかもしれません。

  • nikotian
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

3人もお子さんがいらっしゃるなら、主さんが考えてる以上に奥様はストレス抱えてるものですよ。 3人子供がいる家庭は散らかり放題な場合が多いです。 洗濯しても次から次へと新たに洗濯物がでてくる。 掃除をしても部屋があっという間に散らかる。 食器を洗ってもすぐ洗い物が増える。 食事をつくって→洗い物→掃除→洗濯→昼御飯→洗い物→買い物→夕食→洗い物→風呂→この繰り返しがずっとです。 これに子供がくわわりますよね。 改善するには奥様の負担を減らすこと。 食洗機を購入して、夕食の洗い物は二日に一度はあなたがしては? 掃除も気づいたならモップがけなどささっとしてみてください。 料理が苦手なら「ヨシケイ」を利用してみたら外食よりも安上がりです。(詳しくはネットで調べてください) そして一ヶ月に一度花束プレゼント「ありがとう」の日をつくる。 奥様任せにせず、あなたが気づいたら動いて「いつも大変なんだね。気持ちが分かった」と言ってください。 家庭円満は奥様の心の健康です。 奥様を褒めて労ってください。

nakayoshikazoku
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 本当におっしゃっていることがすごく今、身に染みます。 実際、最近、炊事洗濯を仕事を休んで私がしていました。 実際にしてみて、朝ご飯、洗濯、昼の弁当、部屋の掃除、晩ご飯、お風呂と 私は器用な方なのですが、結構、時間一杯かかります。 それが、不器用な人ならと考えると。。。 3時には学校、幼稚園から子供たちが帰ってきますので。。。 さりげなく、サポートができればと思います。

nakayoshikazoku
質問者

補足

本当にみなさんのアドバイスに感謝で自分の心が、救われます。 妻に感謝する日を作るのは必要ですね。 当たり前の存在でも、いないとこれだけ大変だとは今まで思っていませんでした。 ただただ、非を見つけて指摘しても良い事なんでまったく無いです。 ※あと、家事を手伝う事は私としては苦ではなく、一緒に出きるのならうれしいです。ですが、妻が私が台所に立つ、洗濯物をたたむ事に関してかなり不機嫌になります。これも私にライバル意識があると言っていました。 これでは、夫婦で強力することが難しく、答えが出ないのが現状です。 何か、良い方法はないでしょうか?

回答No.1

はじめまして。 23歳、未だ所帯を持たない身ですが、先天性障害をもっていて、いろんな障害をお持ちの方と接してきました。 まず、助けを求めても助けられるのは自分自身のみです。その上で、素人の私の意見を聞いてくださるのならば、読んでいただきたい、そういう気持ちで書いています。 私はあなたを救えませんが、情報ならば無料ですので書き込むことができます。 まず、あなたは「障害」をどのようにお考えでしょうか。私は「努力で克服できないもの」と定義しています。極端に言うと、つまり問題点は、「障害」かどうかは、本人しか分からないところが多いということです。(実際は外にアウトプットされることがありますので、分かる場合も多いです) ここから先はさらに無責任な素人の意見です。そのつもりでお願いします。 ADHD、話だけ聞かせていただくと可能性はあると思います。多動、また思考の移り変わりが激しいため、「子供を迎えに行ったのに子供を忘れて帰ってくる」「コンロのまん前にいるのにガスの火を消し忘れる」そのような人はいます。 つい二ヶ月前でしょうか、SNRI(抗うつ剤の種類)のストラテラが成人のADHD治療薬としてやっと国の認可を通りました。 あなたの場合は抑うつ状態にあると私なら考えます。なぜ「不安」なのでしょうか?不安は、不安の中身が判明すると軽減することが多いようです。 私は、障害を個性と考えます。自閉の特徴を持っている人は能力の偏り、ADHDでは思考の回転速度。一人一人身長が違うように、一人一人障害も違いますので一概には言えませんが。 その上で申し上げます。あなたは何と会話しているのでしょうか?障害と会話しているのでしょうか?病院に行って、こっちを一切見ずにデータだけみる医者を信頼できるでしょうか? あなたは、あなたの選んだ、あなたの愛する奥さんというかけがえのない一人の人間と会話するのです。「障害」に捉われては居ませんか。大事なのは何の障害であるか、ではなく日常生活に支障を来たすのか、その原因はなんなのか、解決の可能性は。多少前者とリンクするところはありますが、あなた自身よくよくご理解されているはずです。 私からできるアドバイスとしては、まずはあなた自身の治療を優先させること。抑うつ状態にあっては人は正常な判断が下せません。大きな判断は必ず最後の最後か、自分の治療が終わってからにすることを強くお勧めします。 当然あなたの今の症状には、今の家庭環境の改善が必要となってくるのですが… 考え方を変えるということもひとつあります。 ・自分の頭の中の「こうあればいいのに家族」と比べてませんか?比べるべきは過去の自分自身、自分がどれだけ成長したか、だと思います。 ・すべてを否定的にみていませんか。抑うつ状態ではしょうがないといえばしょうがないですから、無理する必要はないと思うのですが、物事を肯定的に捉えてみては。短所も見方ひとつで長所に変わります。 まとめます。 ・あなたが会話すべきは、目の前の奥さんという人間であること。 ・抑うつ状態では正常な判断が下せないため、まずご自身の治療を優先させてください。 最後に、生意気をお許しください。 長文失礼しました。

nakayoshikazoku
質問者

お礼

全然、生意気では無いです。 今、私に必要なのは多くの人の考え方を聴き、私の考え方を正す事が必要と考えています。 今まで、自分が出きることは他の人も当たり前のように出来る。と、考えて仕事をしてきました。そこで何度か、トラブルも起こしていました。 私の性格は人からは笑いながらですが、変人と言われています。 プラス思考が強く、私の悩みは悩みが無いことと豪語していましたし。。。 これはすべて妻が家を守ってくれていたからですが。。。 仕事でも理系の為、細かく、負けん気が強く、人に勝つことで仕事の充足感を得ています。サラリーマンですが、仕事で自分が納得するまで時間を気にせず没頭します。それで成果も出し仕事では重要な仕事に抜擢もされています。 今は会社には迷惑をかけっぱなしですが。。。 少し、妻と距離をおいて、我が身を振り返りたいと思います。

関連するQ&A

  • 1才児の父です。家事の手伝いについて。妻は専業主婦で子供に追われて疲れ

    1才児の父です。家事の手伝いについて。妻は専業主婦で子供に追われて疲れており、私は平日も休日も出来る限り家事の手伝いはしているつもりです。掃除、食器洗いや片付け、洗濯から洗濯物の取り込み、片付け、風呂沸かす、洗う等々。 休日はそのような家事を出来る限りすばやく済ませゆっくりしたいのですが、たとえば、洗濯していると妻が子供を連れて洗濯場へやってきます。子供が来たいというから連れてきたというのです。その場で、子供が洗濯物を散らかしたり遊んだりしてイライラするので他の部屋でで遊ばせてくれと言うのですが、「あなたは子供に冷たい」と怒ってきます。正直部屋も散らかし放題でおもちゃだけならまだしも、引き出しや、棚においてあるものなどぐちゃぐちゃですが、「付いて観ているのでやりたい様にやらせてあげて」と静観です。これは仕方ないものなのでしょうか?

  • 育児分担診断をお願いします。

    家族構成 夫33歳、妻33歳、子供4ヵ月の3人家族です。 夫会社員、勤続11年、年収700万 トイレ掃除、お風呂掃除、休日一日中と帰宅後子供のお世話ミルク、オムツ交換等、自分の朝食準備毎日、自分のお弁当準備毎日、たま~に自分の夕食の準備、週2日のゴミ収集出し 妻会社員、勤続13年、育休中(2年間の予定) 平日の子供のお世話ミルク、オムツ交換、夕食おかずの準備、掃除、炊飯1日1回、洗濯物をたたんでくれます。 二人共通、おこずかいは育休中でも2万円ずつ夫婦同額、衣類、化粧、散髪などは基本的に別で趣味代のみです)にしています。お買い物、その他食器洗い乾燥機や洗濯乾燥機など手間のかかる家事をなるべく少なくしているつもりです。 子供元気すぎる女の子 寝ること、泣くこと、ミルクを飲むのが仕事です。 仕事から帰ってきてお腹が空いていて自分の食事を準備して食べようとすると、子供が泣いてしまい、子供は我慢できないんだから、自分の食事より先にミルクをあげるようにと妻に言われます。(確かにそうですが、食べ終わるまで見ておいてくれるといいのに・・)と思ってしまいます。 世のお父様方はどのくらい家事をしていますか?私の家が現状で平等か、否かを教えてください。また、上手な家事分担の仕方みたいな案がありましたら教えてください。

  • 共働きの家庭の奥様について

    共働きの家庭の夫婦の家事の分担ってどうされていますか? うちの家庭では、特に決め事を作っているわけでは無いのですが、 私 朝9:00出発~20:00帰宅 妻 朝8:00出発~17:00帰宅 ということもあり、二歳の子供を保育園に連れて行くのは私、お迎えは妻 という風にしています。 基本的に私も家事をするのが嫌という訳では無いのですが、大体風呂掃除、洗濯は私が毎日しており、食器洗いも私の性格上食事をした後すぐ洗わないと気が済まない性格なもので(妻は貯めこんで次の日にするようなタイプ)私がしています。 以前は私のシャツのアイロン掛けも一週間分くらいをまとめてしてくれていたのですが、最近は全く…私がアイロン掛けは苦手なもので、シャツはクリーニングに出している状況です(出すのも自分で、取りに行くのも自分で)。 まとめると、 妻…子供のお迎え 夕食作り 子供の寝かしつけ 私…子供送り 風呂掃除 洗濯(干す、畳む) トイレ掃除 食器洗い 食器を直す 部屋の掃除 妻が仕事もしながら子供の面倒を見ることが大変なのもわかりますので、極力家事の手伝いはしようとは思っているのですが、最近あまりにも私の家事のウェートが増えすぎて… 不満な点としては、大体私は休みは週一で、妻は週二、多いときは週三の休みがあるのですが、休みの日も保育園に預けているにも関わらず家の事はほぼ何もしていないこと。聞くとずっと録りためておいたドラマを家で見ているとの事。 合間にそういう日は掃除くらいはしてくれているようですが、それ以外は特に…。一日しか休みがないならともかく、二日もあってその状況に正直不満はありますので、本人にも直接言いましたが改善されません。 自分の事を正当化しようと思っているわけでは無いのですが、やはりちょっと異常というかずさんですよね? 妻にもっと意識してもらうためにはどうすべきでしょうか?

  • 共働き夫婦の家事・育児分担について

    私は、38歳の専門職に就く男性です。 妻は、同じ年で職に就いております。 結婚して今年で10年目を迎えます。子供は5歳と2歳の娘がおります。 夫婦共稼ぎのため、子供たちは保育園に通っています。 帰宅時間の関係上、平日は妻が食事をほぼ作り(土日は私が昼食・夕食を作ります。)、私は帰宅後、食器洗いをし、子供たちをお風呂に入れます。(時々、私が食器洗い時に妻がお風呂に入れてくれます。その時は私が洗濯物を取り入れ、畳みます。)  そして、私が子供たちをお風呂に入れている間に、妻は洗濯物を取り入れ畳みます。また、この間にざっと掃除機をかけます。  妻は、その後お風呂に入り、その日の洗濯をし洗濯物を干します。 その時には、もう遅いので子供たちを私が寝かしつけに寝室に行きます。  と、色々書きましたがほぼこのような毎日です。 ここまでは、私も別に子供たちの面倒や家事自体苦にならないのでいいのですが、問題は私が休日で妻が仕事のときです。  休日は基本的に私が食事を作り食器洗いをします。妻が帰宅し、食事が終わり私が食器洗いをしている時私は、子供たちを妻にお風呂に入れてほしいのですが、妻も疲れているのでしょう子供たちには「お風呂に入ろう」と声掛けはしますが、TVをみてなかなか入れてくれません。  そうこうしている内に、食器洗いが終わります。なので、私は、子供たちの世話も好きなので、お風呂に入れます。  すると妻は、その間に洗濯の取り込み等をやっています。そして、私たちがお風呂から上がると、妻はお風呂に入り、当日の洗濯を開始し、結局私が、子供たちを寝かし付けに行きます。  私が休日で妻が仕事のときの全てがこの調子ではないですが、私としたら、子供をお風呂に入れるなり、寝かし付けにいくなりどちらかでもしてほしいと思ってしまいます。  洗濯は重要ですが、私とすれば、子供たちの世話を少しはやってくれてもいいのではと思い、だんだん不機嫌になってしまい、そのことを妻に伝えると、「じゃー、曜日でどちらがお風呂に入れる・寝かし付けにいくかを決めよう」といってきました。  わたしは、その提案自体は別にいいのですが、そうじゃなくて、「ごめん、甘えてた」とか少しは反省というか労をねぎらうとかの言葉がほしかっただけなんですが、分かってもらえず、「やってほしいときには言ってくれたらいいじゃない」「お風呂に入れるつもりなのに、機嫌よく入れてくれてるから」とかいわれ、口論になります。  単なる愚痴のようになってしまいましたが、夫婦共稼ぎ幼児ありの御家庭はどのように役割分担をなさっているのでしょうか?

  • 妻が好きです

    付き合いから3年、結婚して3年が過ぎました。 子供は1歳、30代前半の夫婦です。 妻が好きで好きでたまりません。 いちゃいちゃしたりしたいのですが、妻は子育てと家事で疲れているので、到底そんな雰囲気になりません。 極力、家事は手伝うようにしていますが、子育てに関してはほぼ任せっぱなしです。 でも子供には好かれています。 専業主婦ですが家事は大変だろうと、妻には何でもやるからねと言っているのですが、専業主婦の身だから自分でやらなきゃと思っているのか、休みの日に手伝おうとしてもなかなか手伝わせてくれません。 仕事があるので、できるといえば、夜ご飯の後の食器洗い、お米磨ぎ、休日は風呂掃除と洗濯ものをたたむのができるくらい。 最近とくに疲れた様子で、すごく不機嫌になるので、どうしたものか…。 近い境遇のかた、アドバイスお願いします。

  • 2歳、夜寝る時刻を早めたい

    2歳ちょうどの子の父です。 以前は8時半~9時に寝ていましたが、最近10時までずれこんでしまいました。 なんとか8時半に戻したいのですがどうすればいいでしょうか? みなさんのお宅ではどうされていますか? 今はこんな感じで1日を過ごしています。 8:00 起床、布団片付け、着替え、ご飯 9:30 食器片付け、掃除、猫の世話 10:00 散歩、体験保育園 11:30 帰宅、ご飯 1:00~2:00 昼寝 3:00 散歩、おやつ、買物など 6:00 夜ご飯、食器洗い、部屋の片付け、猫の世話 8:00 夫帰宅(妻の仕事があれば同じ頃に帰宅)、お風呂 9:00 洗濯(お風呂の残り湯を使うので)、歯磨き、絵本を読む 9:30 消灯、お話をしながら就寝 10:00 ゴミ捨て、洗濯物を片付ける、干す 11:00 休憩、妻は仕事のメールを読む 11:30 就寝 ゆっくりしているようでいて、結構忙しいのです。 午前中は子供がぐずることが多く、 「だっこぉ~」といいながらひっついたり泣いたりするので 掃除などの家事がまったくはかどりません。 夜は子供はお風呂に入るまでにぐずって時間がかかり、 お風呂に入ったらなかなか出ず、出たら服をなかなか着ない・・・ 午前中にすべての家事をやってしまいたい、 と妻は思っているでしょうが、実際できないので、 子供が寝た後に残りをやっています。 お風呂を早くすればいい気がしますが、 ガス代がかかってしょうがないのです。

  • 2歳、夜寝る時刻を早めたい

    2歳ちょうどの子の父です。 以前は8時半~9時に寝ていましたが、最近10時までずれこんでしまいました。 なんとか8時半に戻したいのですが みなさんのお宅ではどうされていますか? 今はこんな感じで1日を過ごしています。 8:00 起床、布団片付け、着替え、ご飯 9:30 食器片付け、掃除、猫の世話 10:00 散歩、体験保育園 11:30 帰宅、ご飯 1:00~2:00 昼寝 3:00 散歩、おやつ、買物など 6:00 夜ご飯、食器洗い、部屋の片付け、猫の世話 8:00 夫帰宅(妻の仕事があれば同じ頃に帰宅)、お風呂 9:00 洗濯(お風呂の残り湯を使うので)、歯磨き、絵本を読む 9:30 消灯、お話をしながら就寝 10:00 ゴミ捨て、洗濯物を片付ける、干す 11:00 休憩、妻は仕事のメールを読む 11:30 就寝 ゆっくりしているようでいて、結構忙しいのです。 午前中は子供がぐずることが多く、 「だっこぉ~」といいながらひっついたり泣いたりするので 掃除などの家事がまったくはかどりません。 夜は子供はお風呂に入るまでにぐずって時間がかかり、 お風呂に入ったらなかなか出ず、出たら服をなかなか着ない・・・ 午前中にすべての家事をやってしまいたい、 と妻は思っているでしょうが、実際できないので、 子供が寝た後に残りをやっています。 お風呂を早くすればいい気がしますが、 ガス代がかかってしょうがないのです。

  • 夫の家事、育児量教えてください

    私は5人家族、小さい子供が3人います。家事、育児と働きながらやっていますが、妻から足りない、やり方がダメと散々言われ、ヘトヘトです。ちなみに私は、風呂掃除、洗濯、皿洗い、子供のオムツ交換、風呂入れ、ご飯介助、寝かしつけ、休日遊びに連れていくなどしています。皆さんの家庭の夫はどの程度の量の家事、育児をされているでしょうか?教えて下さい。

  • 妻が適応障害と診断されました。

    今年の9月に育児のストレスが原因で、妻が適応障害と診断され今も通院中です。最近では鬱の症状も出てきたと言われました。現在は育児が出来ない為、児童相談所に相談後子供は乳児院に預かってもらっています。 妻とは結婚後、お互いの性格の食い違いで何度もトラブルがあり、妻は離婚したいと言いましたが、話し合い、別居等があり現在に至っています。最近妻は自殺願望が強く、今は自分から何を話してもネガティブに捉えて話合いになりません。先日妻から離婚について弁護士に相談に行ったと言われました。妻は私に対しての愛情無く、結婚は失敗だったとまで言われました。今後妻は、離婚し子供を引き取ると言いますが、今の妻の体調、精神状態を考えると無理と思っています。 現在、月に3回程度自宅で育児に慣れる練習をしていますが、子供に対しても苛立つときがあり育児に対してのプレッシャーもかなりあると思われます。 現在も妻と一緒にすんでいますが、私がいる事でストレスになると言われ常に私に対して苛立ってます。今の状態になったのは私のせいだとまで言われました。 今の病院では別の薬を進めらましたが、妻は薬にはあまり頼りたくなく、今の薬で様子を見たいと言っています。私は、別の病院か、カウンセリングを進めましたが私の話は聞き入れてくれませんでした。妻は離婚まで割り切って生活して行くと言っています。 今は、自分が妻に対して何をしても聞き入れてくれない状態です。 自分としては何とか、親子三人で上手くやっていきたいと思ってます。 この状態では、自分も精神的にまいりそうです。 皆さんのアドバイス宜しくお願いします。

  • 楽しい時間が欲しい…

    ♂です。家族構成は専業主婦の妻と長女6歳、長男1歳です。 事務関連の仕事をしており、最近は決算間近で業務が忙しいです。 家に戻れば妻が育児に疲れており、いかにも疲れたという表情です。 長男を風呂に入れると寝かしつけるのですがなかなか眠らないのでイラついています。 長女はあまり構ってもらえないのか私が帰ると遊んで欲しいとねだります。 私まで機嫌を悪くしていたら長女が可哀想なので、できるだけ笑顔で人形遊びやゲームの相手を付き合います。 子供と遊び終えたら夕食の食器と部屋の片付けをして長女と風呂に入り眠ります。 休日はどこかに遊びに行きたいとも思いますが、どこに歩いていくか分からない長男のことを考えるとかえって疲れそうなのであまりでかけません。 だからといって家でくつろいでいる訳ではなく大抵私が部屋を片付けて夕食を作ります。 日によっては昼食も作ります。 妻はその間、医者や美容院など自分の用事をこなしたり、昼寝をしたりします。 夜、子供を隣で寝かしつけているのでよく眠れていないと思うので、昼寝をすることは仕方ないと思っています。 ふと考えると最近、仕事と家事、育児に追われていて楽しいと感じたことがないなと思います。 妻の両親は県外で、私の両親はフルタイムで働いているため子供を預けて遊びに行くということはなかなかできません。 プライベートで遊びに行けるほどのママ友もいません。 6歳(今年から小学生)と1歳児を抱えている家族がみんなで楽しめるようなことって何かないでしょうか?