• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HDD200GBでXPのインストール時のパーティション認識が130GB?

HDDを200GBのものを購入しました。WindowsXP-Proをインストールしようとしたら、ハードディスクのパーティション設定で130GBと出てきました。BIOSでは200GBと認識されておりましたが、正しく設定できていないのでしょうか? OS WindowsXP Pro マザーボードは VIA KM266です。 BIOSは Phoenix-AwardBIOS6.00V ハードディスクはST3200822A(Seagate製100GBプラッタ) Capacity 200GB Cylinder 65535 Head 16 Precomp 0 Landing Zone 65534 Sector 255

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数769
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

XPのSP1適用CD-Rを作成しておけばラクチン 「WinXP SP1 適用済みCD の作成 」 http://www7.plala.or.jp/chemnpus/xpsp11.html SP1のファイルは↓(全ファイルインストールを選択) http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/downloads/servicepacks/sp1/ 面倒なら#3氏の方法が確実

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#161749
noname#161749

WindowsUpdateでSP1+必要なhotfixを適用後、 レジストリでWindowsの48ビットLBAサポートを有効にする、 regeditを起動し、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\atapi\Parametersを開き、 DWORD値にEnableBigLbaを作成、 EnableBigLbaを開きデータに1を記入、 の条件が満たされていればXPで137GB以上の内蔵IDEバスに接続されたIDE-HDDの全領域を使用可能になります、 ですのでインストール時では全容量は使えず、 137GBまでしか確保できないはずです、 XPセットアップ後にディスクの管理から残りの領域を別ボリュームとして利用して下さい、 いずれDefaultで137GB以上を使えるWindowsもリリースされるでしょうが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

自信なしですが確かSP1を当てておく必要があったと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)

WindowsUpdateでも回避できませんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!