• 締切済み

OS、BIOSでは認識するHDDが・・見えない

Dell Inspiron デスクトップ WindowsXP Pro SP3 P4 Maxtor250GB 上記仕様のPCで ブルースクリーンがでたので、Chkdskをかけようと CDブートさせようとしたところ、コマンド入力の画面にいく直前に、 ”ハードディスクがありません。F3で終了します。” というエラーが出力され、それ以降すすめません。 ハードディスクはBIOS上で認識しており、当然、普通にOSも起動します。 別のハードディスクを用意してイメージをコピーして試してみましたが、 こちらも同様の現象となりました。 なにか原因あるのでしょうか。なにか見落としているのでしょうか。 このようなケース初めてで、状況がうまくつかめていません。 ある程度PCには詳しいので用語のみ連ねた感じでも構いません。 思いついたこと教えて下さい。

みんなの回答

• masatsan
回答No.2

HDDの動作モードがAHCIの場合おかしい場合があるみたい。 IDE互換モードでどうですか?

hideji12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこは確認していませんでした。手元にPCないので 明日確認してみます。

• sgmOK
回答No.1

OSが起動するなら、アクセサリよりコマンドプロンプトで、Chkdskと行けませんか? なお、不調時のチェックディスクはひどくなることがあるそうな・・・ http://uncle-johns-room.at.webry.info/201111/article_2.html 素人的考えですが、ブートさせようとしたCDが、既にPCの更新等でバージョンされて、これについていけず、PCが拒否しているのではないでしょうか? 以前修復インストールしようとしたところ、CD内容よりPCの内容のほうが新しいとのことで、操作続行できなかった記憶があるから。

hideji12345
質問者

お礼

今回はChkdskというよりも、なぜこのような現象が起こるのか、 また解消はできないのかというところにフォーカスしています。 たしかにピュアOSCDが古いと、OSインストール途中でブルースクリーンになって 先に進まなかったみたいな経験はあります。 ただ今回はそれとはまた違うような気がしています。