• 締切済み

HDDの137GB(128GB)の壁を読み込むには?

SeagateのHDD160GBをかい、外付けの用の装置でIEEE1394接続しています。はじめつないだとき「管理」のディスクの管理で128GB(137GB)しか読み込まれていませんでした。 regeditで HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Services\atapi\Parameters に [DWORD 値]を追加し、EnableBigLba 値を作成し値に1 を記入し、再起動したのですが読み込みません。WindowsXPなのでこの設定をしたら読み込めると聞いたのですが、どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• terra5
回答No.5

>もし外付けのドライブがBigDriveに対応していなかったら何もすることができないのでしょうか? ファームウェアのアップデートで対応できるような製品もあるらしいですが、これができるかどうかは判りません。 もし、そのまま128GBで使うつもりなら、ちゃんと使えるか確認した方がいいでしょう。 非対応のドライブを使うわけですから、異常動作する可能性もあると思いますので。 買い替えが安全でしょう。

noname#6307
noname#6307
回答No.4

まず、最初にごめんなさい 外付けのIEEE 137GBの制限ですがケース側にあるようです。 外付けケースの137GBの壁について調べてみましたが確かにケース側が Big Drive に対応していないとダメみたいです 137GB超のケースにはその事を謳っている製品が多いのでそれらを探してみてはどうでしょう。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=USB+137GB+%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91&lr=lang_ja

• terra5
回答No.3

外付けの用の装置の問題と思われます。 何をお使いですか? IEEE1394で接続した場合,XPからはIDEのディスクには見えませんので、IDEに関する128GBの壁はありません。 XP側のIDEの設定をいくら変えても関係ありません。 BIOSも関係ありません。 その代わり外付けの装置がIDEにアクセスする時には壁が存在し、 この外付け装置がBigDrive非対応かどうかが問題となります。

harusion
質問者

補足

もし外付けのドライブがBigDriveに対応していなかったら何もすることができないのでしょうか?

noname#6307
noname#6307
回答No.2

>BIOSが48BitLBAをサポートしていないと意味がないということがわかりました。 BIOSも未対応だったのね・・・ >自分のPCのBIOSが48BitLBAをサポートしているかどうか お持ちのマザーの型番および現在のBIOSバージョンが分かれば調べる事が出来ると思います。 メーカー製PCなら正確な型番が必要です

harusion
質問者

補足

FujitsuのFMV BIBLO MG12C/Mですが、サポートのサイトには乗ってなかったです。 BIOSは Phoenix 4.0 Release 6.0 BIOS版数1.07 2002/12/24 と書いていました。

noname#6307
noname#6307
回答No.1

XPのSP1を入れてますか? SP1が入っていないとレジストリを修正しても認識されませんよ

harusion
質問者

補足

SP1はちゃんと入っているのですが、BIOSが48BitLBAをサポートしていないと意味がないということがわかりました。 自分のPCのBIOSが48BitLBAをサポートしているかどうかをしらべることはできるのでしょうか?