• 締切済み

hostsが認識されません。

hostsが認識されません。 windows7を使用しています。 ipconfig /flushdns などやっていますが、認識していないようです。 ipconfig /display を実行すると、 Windows IP構成 と、だけ表示されています。 レジストリ 「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Tcpip\Parameters」 の「DataBasePath」も確認しました。(正しい) 大変困っています。ご存知の方、宜しくお願いします。

みんなの回答

• ts244
回答No.4

hostsに設定するということは、ホスト名とIPアドレスの関連付けを 設定すると言うことですから、ipconfigで設定を見たところで 確認できないのでは? 補足にある例ならpingやtracertを使って ping sonota や tracert sonota を実行した際にhostsで設定したIPアドレス宛にパケットが送信されていれば ちゃんと設定されているということになるかと思いますが?

• gtx456gtx
回答No.3

>「windows xpでも使用しています。」という情報不足でした。 >LAN上の他のサーバーです。 ><例> >hosts >192.168.252.5 sonota LANで繋がっているPCは hosts を定義しなくても参照できるというか・・・定義する必要がないです。 DOS画面から 「ping 192.168.252.5」を実行して応答があるなら接続できています。 Windows XP のコンピュータ名を IPアドレスと入れ替えて 「ping コンピュータ名」と実行して応答がないなら・・・コンピュータ名を間違えています m(_ _)m いまどき hosts と言うのは10年以上前の本を読んでいませんか?

• gtx456gtx
回答No.2

>hostsが認識されません。 何が問題ですか? 1.Googleなどのホームページが表示できない 2.LAN上の他のPCの共有ファイルを参照できない Windows7で「hosts」の設定が必要になるのは、特殊な設定が必要な場合ですが・・・必要ですか?

UKUJIMA
質問者

補足

早速ありがとうございます。 「windows xpでも使用しています。」という情報不足でした。 LAN上の他のサーバーです。 <例> hosts 192.168.252.5 sonota

回答No.1

hostsに記載されているどのIPとホストがつながらないのかが不明です。 hostsファイルが壊れたか通信が正常に出来ないかだと思います。いずれにしてもローカルの名前解決できないだけだと思うのでIPアドレス直打ちでpingなどで通信確認してみてはいかがでしょうか?(特にNS)できなければ通信の一部がおかしいと思います。 win7のhostsの場所 C:\Windows\System32\drivers\etc\ ※メモ帳を右クリックし、「管理者として実行」を選択してから[ファイル]-[開く]でhostsを編集してみて下さい 書き方などは以下参照でお願いします。 (あまり詳しくないので、勘違いあったらすまんです)

参考URL:
http://network.station.ez-net.jp/server/system/network/hosts.asp
UKUJIMA
質問者

補足

早速ありがとうございます。 「windows xpでも使用しています。」という情報不足でした。 LAN上の他のサーバーです。 <例> hosts 192.168.252.5 sonota