• ベストアンサー

外貨預金のスタンス アドバイスを

昨年7月にドル定期を初めて試しました 3ヶ月ものでしたがこの間で10円高。 よって満期になれど交換も出来ずその間にもまだ円高は進行。 当初は定年後迄あと7年の資産運用と考え1千万入れて始めたものの、ドル普通預金にいれたまま思案中。 7年後には円換算で元本割れさえしてなければよしと割り切ってはいるものの、このまま何もせず手をこまねいているのも情けない。 諸先輩のお考え等お聞かせ願えれば幸いです。

noname#18692
  • 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorakai
回答No.1

思い切って高額を入れられてたのに、円高に・・。 毎日円相場が気になることでしょうに。 定期から普通預金に替えられたのですか?  それでも日本円普通預金の金利よりドル普通預金のほうが良いはずです。 そのまま残されてはいかがでしょうか。 私も4年前にドル定期を始めました。 あまりにも銀行の金利が低いので試しにやってみるか、って軽い気持ちで。 その頃は105円台、1年定期で4%台の金利がついてました。 今思えば夢のような金利です。 ついこの前までは120円くらいの円安でしたよね。 その頃に解約しておけば今頃ホクホクだったかも。 私は円高になってきた今、再度ドル定期をと考え中です。 質問者さんも余裕があれば小額を預け少しでも取り戻す!ってのはダメですかねぇ。 先輩どころか若輩ものの私が質問者さんに意見するには申し訳ないのですが、定年までまだ数年ありますよ。金利はあがる可能性は少ないでしょうけど、円相場は未知です。 って、あくまでも素人の意見でした。

質問者

補足

dorakaiさん有難う御座います。 120円時の交換残念でしたね。 ちょっと円安傾向が今出てますのでちょっぴり安心してます。

その他の回答 (1)

• chim83
回答No.2

10数年前に外貨預金をしましたが、急激な円高があり、結局損切りしました。  為替は短期間に大きく変動が起こりうるので、利回りが下がっても期間の短いものをお勧めします。  参考までに、1年で10円近く為替が動くことは良くあるので色々と考えられてはいかがですか。

質問者

お礼

chim83さん、有難う御座いました。 119円まで戻れば円に戻そうかと思ってます。 また、豪ドルの3年定期を考えてみようかと思ってます。