• ベストアンサー

地震発生時、オススメ情報収集方法(テレビ以外)

地震が発生した、もしくは揺れを感じた時の、 おすすめの情報収集方法をテレビ以外(インターネットや、携帯など)でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.4

地震発生時や揺れ初めは情報収集の方法はありませんし、質問主様が情報収集に当たる余裕すらないかと思います。 揺れが収まってから、ラジオを聞くとか、テレビを見る。 揺れだして、情報収集する余裕がある揺れなら、収集しなくても大差有りません。 震源地近くで、すごい揺れなら、情報収集より身を守る行動です。 ラジオを常に携帯しているなら、揺れながらスイッチを入れられるでしょうが、常時携帯していないなら、無理です。 携帯電話のアプリにFMラジオが付いている場合がありますが、FM局はリアルタイムで情報を流すのは震源地近くの揺れが収まってからです。 携帯電話に付いているFMラジオを起動する余裕もないでしょうが。 大地震の時は余震の心配があるので、遅くても情報収集が必要でしょうが、普通の場合あまり意味をなしません。 わたしは仕事の時はトランジスタラジオ(古い言い回しですね)を常備でイヤホンでいつもラジオを流しています。 ちょっと異様な光景に見えるかと思いますが、揺れだしてからでは遅いですし、ラジオの緊急地震速報の警報音も聞き慣れていないと受け流してしまいます。 携帯のエリアメールや緊急地震速報などは鳴ったら待避ですので、安全な場所に逃げないうちに情報収集は無理です。

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• sujika
回答No.3

携帯で出来ますよ。 「ウエザーニュース」に登録すれば、 フルで月/315円 ライトで月105/円ですが、 地震発生時、台風発生時、登録地に雨が降る30分~1時間前にメールが来ます。 まずは、お試し会員でどうぞ、 http://weathernews.jp/s/docomo/trial.html

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます

• e_16
回答No.2

ラジオならNHK ホームページはどこに設置されるかわかりませんからお勧めはありません。 とりあえずyahooなどのポータルサイトで探しましょう

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます

• bakamr
回答No.1

やはり、ラジオでしょうか。 手動充電式がお勧めです。

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。

anon256
質問者

補足

ラジオ以外でも情報が知りたいです。 あと、メディア媒体のみの回答ではなく、 ホームページなら、どこのサイト? 携帯なら、携帯をどう使う? ラジオならどこのチャンネル? といった回答を宜しくお願い致します。