• ベストアンサー

地震がおきた時の情報収集

"深夜に地震が起きました。 家は崩壊し、電気は使えなくなり、携帯電話も使えなくなりました。" このような場合、生きていくうえで必要な情報は何だと考えますか? また、その情報をどのように入手しますか? よろしくおねがいします。

• areru
  • お礼率49% (191/384)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5y3gk
回答No.5

阪神淡路で家が半壊しました。 もっとも必要な情報ですが、心配している親戚・関係者に安否を発信することだと思います。被災地外からの電話は通じませんので、こちらから連絡する必要がありました。 一番確実だったのは、公衆電話です。意外と通じたのを覚えています。ただ、公衆電話には長蛇の列が出来ていました。今は災害伝言ダイヤルというのがありますね。 公衆電話で、被災地外の親戚に「飲み水」をお願いしました。これが大変助かりました。 スーパーにも行きましたが、必要なものはほぼ売り切れていました。 大規模な災害の場合、時間がたつほど問題が大きくなりますが、私の場合は、自宅の修復でした。 何しろ、業者が見つからない・変な業者だとぼったくられる恐れがありますしね。実際そういうこともあったようです。 全壊なら壊すしかありませんが、修理可能な場合、信頼できる業者が見つかるまで極力我慢して待つべきでしょう。良心的な業者は、「手一杯」なのですから・・・。 日ごろの近所づきあいが大切だと思います。 自宅が崩壊して、その下敷きになり亡くなられた方が多数を占めています。 地震がきても、自宅が崩壊しないようにメンテナンス(補強)をしっかり行うことが自分の命を救います。

areru
質問者

お礼

有難う御座います。大変参考になりました。

areru
質問者

補足

人間関係が最も大事なのですね。有難う御座います。

その他の回答 (4)

• nagiha
回答No.4

新潟の中越地震経験者です!! 案外インターネットは通じました!! 近くで無線LANの電波なりインターネットへ接続可能な環境があれば接続できますよ!!公衆電話からつなぐという手もありますし!!(私の場合ネット接続環境は生きていましたし、PCはバッテリーでどうにかなりました!!) でも、深夜に地震で家は崩壊といわれればほとんどの人は生き埋めですよね・・・情報うんぬんの前に脱出方法なり助けを呼ぶ方法なりを考えなければいけないと思いますが・・・

areru
質問者

お礼

areru
質問者

補足

仰るとおり、逃げることが一番ですね。

回答No.3

携帯の連絡手段は使えないってことでいいですか? 携帯にFMラジオついているので、地元のFM局聞きます。

areru
質問者

お礼

回答No.2

AMラジオですね 中波なら震源から離れている所の放送を聞けるからです。 短波がベストですが受信機高そうですし(^^; 自家用車の中に1個釣りのベストに用意してあるのでそれを使うと思います。 釣りのベストにはプチ遭難用にナイフやライト、カロリーメイト、雨合羽などの便利な物がいっぱい入れてあるのでそれを持って逃げようと思ってます。

areru
質問者

お礼

• chihiroppe
回答No.1

乾電池で動作するラジオは災害時の必須アイテムのひとつ。 それが使えるとしたらそれ。 それさえも使えないとしたら、指定避難場所で得られる情報が限度になるかと。 ラジオ局自身もかなり被災しているのに放送を停めることはなかったのは天晴れです。(阪神大震災時の某AM局)

areru
質問者

お礼