• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ママチャリの寿命とオススメのクロスバイク)

ママチャリの寿命とオススメのクロスバイク

このQ&Aのポイント
  • ママチャリの寿命は1万円くらいのもので何年くらいかかるのか?使用頻度や走行距離によって異なるが、3年半ほぼ毎日使用した結果、後輪のタイヤとチューブを交換する必要があった。
  • 将来トライアスロンに挑戦する予定があるため、クロスバイクを検討している。近所の移動には十分なクロスバイクが良いと思うが、手頃でカッコいいブランドやタイプを教えて欲しい。
  • ママチャリの寿命は個人の使用状況によって異なるが、1万円くらいのもので3年半ほぼ毎日使用していると後輪のタイヤとチューブを交換する必要がある。クロスバイクはトライアスロンにも利用できるため、将来の挑戦に向けても良い選択肢となる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emanou
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

ママチャリの寿命についてはなんとも言えません。実家のママチャリは10年以上使われていますがまだ現役です。タイヤ、チューブ、BB、ホイールは交換しています。新品の部品を購入する場合もあれば、他からの使い回しもあります。いくら使ったか把握しておりません…。自分で交換するなら安くあがりますが、長く乗ればやがて本体価格を超えるでしょう。 トライアスロンを考えているのでしたら修理に出すより自分で出来るようにした方がいいと思います。 駅に停めるなら、盗難のリスクを考えるとクロスよりもママチャリがよろしいかと。 オススメについては分かりません。あなたが具体的に何をしたいかによると思います。それがはっきりすれば、あとは予算と相談して絞り込めると思います。自分は自転車雑誌を二冊ほど読んで後は店頭でお店の人と相談しながら決めました。

Diane_Lane
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。まだ交換する部品がどの位するのかも把握してませんが、自分で修理できるようになるに越した事はないですね。 新調したら盗難のリスクも付き物ですが、もう少し目的と予算から絞り込みたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クロスバイクとママチャリの違いは?

    ママチャリにも6段ギアの物がありますし、クロスバイクにも泥除け・籠付きの物があり、両方とも2万円程度がらあるようで、どちらにするか迷っています。 基本的にはクロスバイクにしようと思っているのですが、サドルが薄い上にバネも付いていないようなので、尻が痛くなりそうです。 また、どちらがパンクし難いですか?

  • 自転車(クロスバイク)がすぐパンク状態になるんです

    ジャイアントというメーカーのクロスバイクの自転車なのですが しばらく乗らないでいると空気が抜けてしまいました。 それで空気入れで空気をいれたのですが、前輪はいいのですが、 後輪が空気が入りません、仕方なく自転車屋さんに持っていくと 空気を入れる所のすぐ近くの所のチューブがひび割れていてチューブ 交換が必要ということで交換しました。 しかし、またしばらく2,3週間後に乗ると同様の症状がでたので 自転車屋に持っていくと、このタイプの自転車のタイヤは常にエアーを パンパンにして乗ってもらわないと同様の症状がでますと言われました。 なんとか直してもらいしばらくは調子よかったのですが、本日2週間ぶりに乗ると、 また後輪がパンク状態(前回・前々回と同じ症状)になっていました。 いったいどうしたらよいのでしょうか?いつもの自転車屋さんの話も だんだんホントなのかな?って思い始めました・・・。 自転車に詳しい方おられましたらぜひアドバイスをお願いします!

  • 自転車の寿命。

    9000円ほどで買った安い自転車!2,3年乗ったら買い換えればいいと思って買ったのですが 1年ちょっと乗っただけで 後輪のタイヤが磨り減って中のチューブが見えてます。 通勤にほぼ毎日往復30分程度乗ってました。 後輪だけタイヤ交換にしようと思いましたが修理する方に「これなら前輪もすぐ駄目になるから 安いのでいいなら新しいの買ったほうかイイヨ!」と言われました。確かに前輪もタイヤにひび割れが少しありました。粗悪品が当たってしまったのか!? 安い自転車なら寿命ってこんなものでしょうか!? 自分で部品だけかって修理しようと思ったのですが周りにしてくれる 男性もいないので・・・。

  • シクロクロスとクロスバイク

    今まではママチャリにしか乗ったことのない高校生の男です。 現在こんな自転車を探しています ・町乗りもそれなりに快適にできて、長い距離を走ることもできる ・ドロップハンドル ・予算は10万円以下(多少のオーバーは可能です) ・ママチャリみたいなチューブが入ったタイヤ(WO?) 上記の条件に合うのがありましたら教えてください。 また自分なりに調べてみた結果、クロスバイクとシクロクロスが理想に近いかな と思ったのですが、このふたつはどう違うのでしょうか? クロスバイクがドロップハンドルになってちょっぴりスピード志向になったものが シクロクロスだと思えばよいのでしょうか?

  • クロスバイクの購入について

    長いこと使っていたママチャリがもうボロボロなので新しく買い替えを考えています。 以前からクロスバイクに興味があったので、そちらを購入しようと思っているのですが、 高い買い物なので、用途を考えるとクロスバイクではなくてもいいのでは?と迷っています。 用途として、ヘルメットやウェア着て車道をガンガン走るような本格的ではなく、ママチャリで普段使う程度の街乗り(名古屋在住です)で、楽に漕ぎたい、また地下鉄やバスで行っていた場所ぐらいも自転車で行けるといいなぐらいで考えています。 ママチャリでも十分間に合うと思うのですが、せっかくなので新しい物も購入してみたいと思い相談させていただきました。 購入するとしたらジャイアントエスケープR3を考えています。 よろしくお願いします。

  • ママチャリのチューブ交換

    こんにちは。この度ママチャリの後輪の空気入れるバルブが何故か折れてチューブ交換に挑戦しようと思います。パンク修理はあるのですが交換までは未経験。レンチでナットを緩めれば簡単にはずれますか?ちなみに変速ナシです。安物です。よろしくお願いいたします

  • ロードバイクバーストしました・・・

    昨日の事です、室内でエアーを入れて暫くしたら、前後輪ともにバーストしていました・・・ 自分でチューブを交換しようと思いまして、(まだチューブは買ってません)前輪を外し、後輪もと思い・・・ ウッ!外れない、ギアーなどがあるため前輪のように上手くいきません。 外し方教えて下さい。 後、チューブを買ってこようと思っているのですが、パンクしにくくオススメなチューブがあったらお願いします。

  • ママチャリの後ろブレーキの交換修理代って?

    購入して10年くらいになるママチャリの後輪ブレーキが キキ―って、高い音でなくて、それがとても低い大きな音になってきまして 長い間乗っているのでブレーキ交換しないといけないかもと思っていますが 後ろブレーキって交換する時いくらくらいするんでしょうか。 前輪のブレーキパッドやワイヤーは少し前に交換しました。 自転車は、ナショナル?かパナソニック?(当時3万円くらいした)。 亡くなった父が買ったもので、高級車ではないですが 少し高くついても修理して使っていきたいと思っています。 ブランドや車種によってつけることができる部品はこれしかないとか そういうモノなんでしょうか。 前輪のブレーキパッドみたいにすぐに交換してもらえたりするんですか。

  • 8000円でも修理する?

    一昨日実家で約5年使っているディスカウントスーパーで8000円?で買ったママチャリの前タイヤが初めてパンクしました。 家に持ち帰って昨日10年ぶりにパンク修理をしました。 約30分格闘しながらチューブを出して水につけて調べたらチューブが裂けていたのどタイヤごと替えることにしました。 しかし工具が安物しかないので前輪をはずすのにネジが固くてまた30分かかりました。 そしてディスカウントショップで1300円でチューブ付きタイヤを買ってタイヤ交換。 なんだかんだいって午前8時から買い物も含めて4時間位かかりました。 でも雨ざらしだったんで車体の錆びを落としチェーン等の稼働部分など に注油したら見違える用に綺麗になり走りも良くなった感じがします。 やはり中国製でポンコツ自転車でも整備すると愛着がわきます。 皆さんも1万円以下のママチャリがタイヤ交換が必要になったら修理ですか廃車ですか? 私も前輪だからタイヤ交換できたんですが後輪はブレーキやチェーンやチェーンカバー等はずすののが沢山あるので断念したかもしれません。 変速機はないですがママチャリの後輪タイヤの交換は大変ですか?

  • ロードバイクとクロスバイクで迷っています

    自転車を購入しようと考えています。 ロードバイクかクロスバイクで迷っています。 コンビニや近所の買い物にはママチャリを使っています。 ですが片道5~10キロになるとママチャリでは結構大変で、購入を考えているところです。 原付を所有してますが、ガソリン、雨除けカバーの付け外し、自賠責などその他諸々が面倒になってきました。 自転車の要望としては・・・ ・予算は10万円以内 ・メンテナンスが比較的簡単なモノ ・さらなる遠乗りを考慮し、移動範囲片道5~20キロ ・収納場所は家の中なので、軽いモノ ・運転時の体への負荷(特にお尻)が少ないモノ ・・・となります。ちなみの今は6対4でクロスバイクです。ただ決定打がなくて決め切れません。 ロードバイクとクロスバイク、それぞれの長所、短所。オススメのメーカー。実際乗られている方の感想などなんでもよろしいので教えて下さい。よろしくお願いします。