• ベストアンサー

数IA-集合-

worldglobeの回答

• ベストアンサー
回答No.2

お答えさせていただきます 画像を見させていただきました! 全てあっていますよ! なので、各問題の補足説明ということでよろしいですか? どこら辺がわからないのかが明記されていなかったので、長文になってしまいますが、細かく説明させていただきます。 わかっているところは飛ばして読んでくださいね! 範囲について A={x|4≦x≦8,xは実数}、B={x|0<x<5,xは実数} において、次の3題でしたね! (1)A∨B (2)A∧B (3)Ā (1)A∨Bですが、 これは『AまたはB』ですよね! ということは、『範囲を満たす値はAかBのどっちかの範囲に属していればよい!』ということになりますね! なので、AとBを確認すると、最大は8(Aに属する)、最小は0より大きい値(Bより0<xだから)なので、 この中の範囲であればこの問題の解答に適することがわかります! 答えは A∨B={x|0<x≦8,xは実数} です!不等号に=がつく、つかないには気を付けてくださいね! (2)A∧Bですが、 これは『AかつB』ですよね!! ということは、『範囲を満たす値はAとBの両方に属していなければいけない!』ということになりますね! なので、AとBの両方に属している範囲を確認すると、 最小は4、最大は5未満だというのはOKですか? この中の範囲であればこの問題の解答に適しますね! 答えは A∧B={x|4≦x<5,xは実数} です!これも不等号に=がつく、つかないに気を付けてください! (3)Āですが、 これは『Aバー』ですね ということは、『Aの範囲以外すべて』ということですよね! なので、Aに属していない範囲を考えてあげましょう! Aは4≦x≦8(xは実数)ですので、これ以外の範囲が解ということになります! すなわち、4未満の値と8より大きい値(実数)すべてがAに属さないので、これを式で表してあげると 答えは Ā={x|x<4,8<x,xは実数} となります! =はつけちゃダメですよ! 4と8はAの範囲ですからね! こんな感じですが、わかりましたか? なかなか文章だと伝わりづらいですよね(汗) 集合を考えるときは、数直線で表せるのであれば、数直線にしてみて考えるのが1番だと思います。 図を正しく書ければ、答えは1発で出ますからね!! まさに、画像の通りに解くことをおススメします。 あとは、∧(かつ)と∨(または)、さらにはĀ(A以外)のように(バー)がつくものなど様々な記号が出てきますから、それぞれの意味を正確に把握した方がよいかと思います。これから先2次関数が混ざったりなどの複雑な集合も出てきますから、基礎を完璧にしておけばある程度ラクに解けますよ! ぜひ、頑張ってください! 応援しています!

1wwp0d0p
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません… 丁寧にありがとうございます><! おかげでよくわかりました!