• ベストアンサー

全日本相撲アマチュア横綱決定戦を観ての質問

本日12/2NHKでアマチュア横綱決定戦を観ました。審判(行司)が何故、白装束(洋服)でその上、蝶ネクタイをしてました。国技と呼ばれてる相撲なのにTV画面を観て大変違和感を感じました。 ご存じの方教えてください!

• 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naandna
回答No.1

アマチュア相撲を統括する(財)日本相撲連盟のHPには、相撲は近代的スポーツであり日本の国民的文化である、と明記されています。 大相撲を興行する(財)日本相撲協会が、異論はあるものの国技としての相撲道を追求しているのに対し、スポーツであるアマチュア相撲には神事は介入してこないということでしょう。 大相撲の行司が身に纏う装束にはいずれも伝統的な意味がありますが、アマチュア相撲の審判の白シャツに蝶ネクタイ、白手袋は単なる制服であると言えましょう。 (参考) 日本相撲連盟 http://www.nihonsumo-renmei.jp/

milkjuice
質問者

お礼

相撲は昔は日本各地で盛んだったと聞いております。アマチュアの内何人かはプロへ進むと云うのに狭い社会で一体感がないのですね!ご回答の内容まるで考えていませんでした。ありがとうございます!