• ベストアンサー

大相撲・横綱になるには

横綱になるには、どういう手続きを踏むのでしょうか? 外国人から質問を受けて、いろいろサイトを調べたのですがきちんと載っていません。教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekketu
回答No.3

大関で、2場所連続優勝か、それに相応する成績を上げた力士。 2場所で26~27勝以上(13,14勝)での優勝ですね。 このような成績をあげると場所後に横綱審議委員会などの審査会が開かれて、委員たちが横綱にふさわしいと認めれば、次の場所から横綱になれるというわけです。 でもけっこう曖昧なところもありますので 外国の方には理解できないかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

手続きとはどういう意味でしょうか。 横綱昇進の基準のことですか? 横綱になるには、まず横審の推薦が必要です。 推薦の内規は下記の通り。 〈横綱推薦の内規〉(抜粋)  一、品格・力量が抜群である。  二、大関で2連続優勝した力士の推薦を原則とする。  三、第2項に準ずる好成績をあげた力士の場合は、出席委員の3分の2以上の決議が必要。  四、品格は協会の確認に基づき審議する。

• nyozegamon
回答No.2

↓の「★横綱への道」に出ています。

参考URL:
http://www.sanspo.com/morespo/top/more200301/more2003012601.html
  • ajisioDX
回答No.1

お邪魔します。 大関が、2場所を全勝(またはそれに準ずる)で優勝して、横綱審議会の承認を受けて昇進。 だったと思います。